製菓コース

Confectionery course


製菓コースでは、授業の一環としてまごの店でたくさんのお菓子を販売しています。


また地域の方との交流やイベントなどに参加し、販売力やコミュニケーション能力を高めています。






 message
 このたびは相可高校食物調理科製菓コースのホームページを開いて下さりありがとうございます。

製菓コースではお菓子の製作や販売の他にも、ラッピング、クリスマスカード作り、ホームページ作りなど様々な分野を学んでいます。

このページを通して、製菓コースをたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。





 まごsweetsメニュー まごsweets営業日  文化祭 
 主に15種類の生菓子と焼き菓子セットを販売しています。
メニューは毎回異なりますが、旬のフルーツを使用したり
人気のケーキを取り入れたり、
一つ一つ気持ちを込めて作っています。
まごの店の隣で販売しています。
営業日は少ないですが、たくさんのお客様に
来店していただけることを楽しみにお待ちしてしています。 
毎年、一年生は焼き菓子販売、二年生はカフェ、
三年生は三年間の集大成として卒業展示を行っています。 

   








カリキュラム

 
 ■専門科目の内容

  調理師養成必修科目

   
●調理             1年生:日本、西洋、中国料理の基礎 2年生:日本・西洋料理のプロの技術 3年生:コース料理を習得します。
   ●総合調理実習       調理師の業務全体を理解し、集団調理の基本技術を習得します。
   ●栄養             栄養の基礎知識、健康の保持・増進を図る能力と態度を学習します。
   ●食品             食品の知識と加工・貯蔵に関する知識と技術、献立作成と食生活の充実・向上を図る能力と態度を身につけます。
   ●食品衛生          食生活の安全と食品衛生に関する知識と技術を習得し、調理師として衛生管理が適切にできるように学習します。
   ●公衆衛生          環境衛生は学校保健など公衆衛生に関する知識を習得し、調理師として環境衛生、疾病予防などの知識と能力を身につけます。
   ●食文化            日本と世界の食文化を学びます。

 
 製菓コース専門科目

   
●フードデザイン      栄養、食品、調理、テーブルコーディネート、食文化などの知識と技術を学習します。
   ●製菓             洋菓子や和菓子のの基礎から応用まで実習を中心に学びます。製菓材料、生地やクリームの作り方、器具の扱い方、衛生管理まで幅広く身につけます。
   ●フードビジネス      食のあらゆる分野をコーディネートし、実践する力を身につけ、製造から販売までsのマネジメント、商品開発について学習します。
   ●フードITコーディネート 販売促進活動のための商品のパッケージデザインや広告、レシピやメニューを制作します。
   ●製菓研究          地域のイベントや「まごスイーツ」で販売する商品の製造を通して、商品開発力や実践力などのプロとして求められる知識や技術を身につけます。







お問い合わせ


〒519-2181
三重県 多気郡多気町相可50

TEL.0598-38-2811
FAX.0598-38-3994





 HOME  相可高校のページへ  BACK  食物調理科のページへ