利用案内

図書館を利用するときのルールです

生徒・保護者・地域住民・卒業生の方が図書館を利用するときのルールについてまとめています。

生徒の皆さんへ

1)開放日時 月曜日〜金曜日 午前9:00〜午後4:30
生徒の皆さんが図書館を使える時間帯は、休み時間・昼休み・放課後です。
授業で図書館を使う場合もあります。

2)図書館の利用範囲
○図書の貸出 貸出期間:1週間
※借りた本に予約が入っていない場合は、延長が1回出来ます。
貸出冊数:10冊(※長期貸出期間などは10冊以上借りられます)
○図書の閲覧。
○図書のリクエスト・予約・レファレンス

3)リクエスト・予約・レファレンス
○リクエスト
図書館に入っていない読みたい本をみつけたら、
カウンターにある「リクエストカード」に記入してください。
皆さんに貸し出せるようにします。
○予約
読みたい本がすでに図書館にあって、貸出中の場合は予約となります。
「予約カード」に記入して下さい。
本が返ってきたらお知らせします。

保護者の皆さまへ

1)開放日時
月曜日〜金曜日(祝祭日・学校行事等、図書館が閉館する時は除きます)
午前9:00〜午後4:30
授業や学校行事などで図書館を利用できない時間があります。
図書の閲覧を希望する場合は事前に電話で図書館へ問い合わせて開館日時を確認して下さい。

2)図書館の利用範囲
○図書の貸出 生徒の登録番号を共用します。
貸出期間:1週間
※借りた本に予約が入っていない場合は、延長が1回出来ます。
貸出冊数:最大10冊(生徒の借りている本も含みます)
※予約や授業で使う予定の資料は、貸出が制限される場合があります。
○図書の閲覧。
○図書のリクエスト・予約・レファレンス

3)その他のお知らせ
本校へお越しの際は、事務室で手続きを行なったあと図書館へお越し下さい。
また、生徒を通じての図書の貸出を行なっています。
借りたい本のタイトル等を生徒へお伝え下さい。

地域住民・卒業生の皆さまへ

開放日時 月曜日〜金曜日(祝祭日・学校行事等、図書館が閉館する時は除きます)
午前9:00〜午後4:30
貸出を希望する図書がある場合は電話で問い合わせて下さい。
所蔵の有無・貸出状況等を確認します。
※地域住民の対象は、津市・松阪市・伊勢市・多気郡・度会郡・北牟婁郡となっております。