生物Tのページ
 
 生物学とは、生物に関する学問のことです。私たち自身が生物ですから、自分自身を知るためには、生物学を学ばなければなりません。
 また、私たちは生物に囲まれて生きています。他の生物がいなければ生きていけません。
なぜなら、食べ物は米も肉も野菜もすべて生物です。酸素も、もとは植物の光合成でつくられたものなのです。この何百万種もの生物がすんでいる空間を生物圏といいます。
 自分自身(生物)を知り、その暮らしている世界(生物圏)を知ることはとても大切なことなのです。
 新聞などの情報の中に、クローン生物・遺伝子組換え・ヒトゲノムなどのキーワードが
あふれています。これは生物学を勉強しないと理解できません。バイオテクノロジーの技術が進み、21世紀は生物学の時代だといわれています。
 みなさん、頑張って生物Tを勉強しましょう。
 レポートの作成を通して、(1)生物学を学び地球の豊かさを実感しましょう。
               (2)生命について学び命のかけがえのなさを認識しましょう。
 また、新聞を読む習慣をつけて、新聞の科学的な記事をスクラップすることも貴方の大きな力になると思います。(スクラップしたら新聞名と日付をメモしてノートに貼っておきましょう)
 次にレポートの作成についてですが、レポートの答えを探すのではなく、教科書・学習書をよく読んで理解することから始めましょう。なお、答えに困ったときは、インターネットで検索するのも大いに役立ちます。(「キーワード」を入力して検索する)
 各レポートのヒントなどを上げておきます。参考にしてください。
 
レポートNo.1
 
レポートNo.2
 
レポートNo.3
 
レポートNo.4
 
レポートNo.5
 
レポートNo.6
 
レポートNo.7
 
レポートNo.8
 
レポートNo.9