1月25日(木)

  『1年生性教育講演会』を開催しました。

テーマ : 『性の正しい知識を~素敵な大人になるために~』

講 師 : いなべ総合病院

        産婦人科医  川村 真奈美 先生

対 象 : 本校1年生および教職員等

 

「セックスって何のためにするんだと思う?」という問いかけから講演が始まり、人権の尊重、LGBT、性にまつわるトラブル(望まない妊娠、性感染症)、妊娠の仕組み、男女の気持ちと性欲の違い、避妊、特別養子縁組、男子の性の三大悩み、デートDV等、多岐にわたり、性に関する正しい知識を楽しいトークとスライドで伝えていただきました。

事後の生徒アンケートには、「しっかりと責任がとれない時に性交するのはダメだと思った。感染症などを防ぐためにも、高校生の間はしないのが一番だと思った。」「女性はいろいろと大変なことがあると感じた。これからは女性やLGBTの人を傷つけたりしないよう、自分の発言や行動には責任を持ちたい。」「辛いことがあるとすぐに『死にたい』と思ってしまうけど、ひとりが生まれるのは3億分の1の確率と知って、自分が生まれ、生きているのは奇跡なんだと思った。」「小学校からずっといろいろな性の授業を受けてきたが、性交はコミュニケーションだという先生は初めてだった。『しない方が良い』という人が多いけれど、川村先生は「大切だ」と言っていたのが印象的だった。」等、様々な感想が寄せられました。