Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

進路情報

職業体験として、小学生を対象にした水生生物調査に協力しました

2022/07/22

今日は、国土交通省三重河川国道事務所主催、建設環境研究所が運営する「水生生物調査」に補助スタッフとして参加しました。松阪市立揥水(ていすい)小学校5年生30名程度と一緒に調査を行います。小学生の皆さんは自然体験の一環として今日の調査にのぞんでいるそうです。

小学生を迎え入れる前の準備です。運営を担当される建設環境研究所の方の指示のもと、河川水やパックテストの準備を行いました。

 

小学生を迎え入れる高校生は緊張気味です・・・

でも、実際に調査が始まると責任感を持って実施することができました。最初は水質調査(パックテスト)です。測定する目的や方法を一通り説明した後、実際に小学生とともに実施しました。パックテストの他にも透視度の検査なども行いました。

続いて水生生物を探します。一緒に川の中に入って調査を行いました。

生きものを探したり、小学生と話をしたりと大変そうです。

全員が近くにいるか、危険は無いかにも注意しながら対応しました。

 

川がきれいだったかどうかの振りかえりも行いました。

無事に90分程度の調査が終わり、無事に終わることができました。

  

終了後の感想では、「小学生の皆さんに教えることの難しさを実感した」「話をしっかりと聞いてくれて嬉しかった」などが聞かれました。

スタッフとして最後の片付けにも取り組みました。ヒヤリハットなどもまとめました。