HOME > 更新履歴一覧 > 小学部過去記事

小学部

2013年度

B課程

図工

各学習グループで学習しています。素材の感触を味わったり、見本の作品を参考にしながら制作活動をしたり、グループによって個々によって課題は様々です。



杉の子タイムpart2

>体育と遊び学習を合わせた学習を「杉の子タイム」と言います。課題別に3つのグループを編成し、2限目に毎日学習しています。様子は、1学期にご紹介しました。
その学習を基本としながら、内容に応じて単元を組む場合があります。「歩行強化単元」、「感触遊び単元」、「素材遊び単元」、「光遊び単元」などです。今回は、単元学習をご紹介します。

   ボディ・ペイティング遊び          段ボール遊び

集会

2か月ごとに誕生会を行っています。3月には、「卒業生を送る会」をしました。在校生からの心のこもったプレゼントに壁面飾り。そして、思い出のダンス。ほんわか、温かい会となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

すくすく

生活単元学習を「すくすく」と呼んでいます。生活上の課題を学習のねらいにしています。
内容は、行事に向けての学習、生活スキルの向上をめざしたもの、季節に関する内容等、様々です。
   

自立活動

毎日、各クラスで行っています。絵本の読み聞かせ、個別の課題学習、コミュニケーション学習等を行っています。
  

杉の子タイム

運動、遊び学習を総称した学習を「杉の子タイム」と言います。室内運動は、課題別に3つのグループに分け、学習しています。
室内学習をベースにしながら、歩行や感触遊びの単元学習も行っています。5月・11月・2月は「歩行強化単元」、7月・9月は「プール」「感触遊び単元」、1月は「光遊び単元」です。
 

  

音 楽

週に2時間、音楽の授業があります。グループ編成は、低学年と高学年に分かれて行っています。
内容は、手遊びやエプロンシアター、パネルシアター、楽器演奏など。音楽が大好きな子どもたちが多く、笑顔いっぱいで学習しています。

   

C課程

校外学習

2月19日(水)、C課程全員で鈴鹿市文化会館の中にあるプラネタリウムに行ってきました。C課程では今年度5回の校外学習を計画・実施し、今回が今年度最後の校外学習でした。プラネタリウムでは、魅惑的な星空に目を奪われたり、星空に手を伸ばしたり、静かな音楽や動物の泣き声に耳を傾けたりとそれぞれの楽しみ方ですごすことができました。戸外を歩く距離は短かったですが、お天気がよくあったかい日でよかったです。

リフト付きのバス「ふれあい号」に乗って行きました。

たんぽぽの仲良し3人衆


さあ、いよいよ始まりだよ〜〜〜。


あっという間に、帰る時間となりました。

あそび

単元名「ボウリング」
校外学習でボウリング場に行く前に、その事前学習としてすみれ組とひまわり組合同で行った授業です。
巧技台に角材で作った補助装置をセットして本物のピンと球を使ったボウリングを体験しました。球を転がすのは、車いすに乗って、巧技台を支えに立位で、また巧技台に座って、補助装置を使わずに転がす等それぞれの子どもの実態に合わせたやり方で行いました。自ら球に手を伸ばす、その手に力を込めて球を押す、手元をしっかり見る、球の行方を目で追う、ピンが倒れる音を楽しむ、ピンが倒れることを喜ぶ、みんなの応援を楽しむ、楽しい雰囲気を楽しむ、倒れたピンをシートの印に合わせてピンを立てる等それぞれ目標をもち活動できました。

せいかつ

単元名「苗植え」
教室を出たすぐの学級園にすみれ組はトマトときゅうりの苗、ひまわり組はゴーヤときゅうりの苗を植え、プランターにはトマトの苗を植えました。少し離れた畑に小学部全体(B課程、C課程別の時間)でサツマイモを植えました。活動の流を聞いた後、学級園に出て、苗を植える場所に穴を掘る、そこに苗を置く、土をかけるという一連の作業を一人ひとり体験し、最後に水やりをして終了しました。
プランターに植える時は、車いすに乗ったまま、プランターを近づけて作業を行いました。
作業の前に葉っぱをちぎり、匂いを嗅いだりもしました。クンクン近くで嗅ぐ子、嫌がって手で払いのける子など反応は様々でした。

ページトップへ