
2015年度
3月「卒業生を送る会」
高等部3年生4名の卒業を祝って「卒業生を送る会」をおこないました。2年生が中心となって、プログラムやプレゼント作りなどの準備をすすめてきました。先生達からの演奏をはじめ、心のこもったメッセージ交流やプレゼント渡しなど温かい雰囲気の中でお祝いすることができました。卒業生のみんなは、これからも元気に過ごしてくれることと思います!(^^)!
卒業おめでとう!



2月「校外学習」
2月2日に、今年度最後の校外学習として、鈴鹿グランドボウルへ行ってきました。ピンが倒れる時の豪快な音や歓声が聞こえる中、自分なりの投球方法で集中してゲームに臨みました。ストライクやスペアをバッチリ出すこともでき、楽しくゲームをすることができました。





1月「新しい1年のスタート」
3学期に入り、「特活」で書初めをしたり、「音楽」で文化箏の演奏体験をしたり、「美術」で宝船の貼り絵を共同制作したりして、新年の始まりの気分を味わいました。
3年生は、残り少ない学校生活を思いきり楽しみたいと思っています!(^^)!
3年生は、残り少ない学校生活を思いきり楽しみたいと思っています!(^^)!



12月「校外学習」
12月8日にC課程の生徒が東員イオンへ校外学習に行ってきました。店内では、クリスマスムードいっぱいのにぎやかな雰囲気を感じることができました。それぞれ、お目当ての買い物をしたり、外食を楽しんだりして、有意義な一日を過ごされました。



11月「文化祭 ステージ発表」
高等部はステージ発表で、宮澤賢治の「セロ弾きのゴーシュ」をもとにした音楽劇『ウクレレひきのフーマくん』を演じました。ナレーターをはじめ、マジックショー、楽器の演奏等で、それぞれの役割をしっかりと演じきることができました。楽器の演奏場面では、当日登校できなかった生徒もスクリーン上で活躍しました。



10月「学校間交流」
例年、学校間交流の一環として、石薬師高校の文化祭に参加しています。食欲をそそる香りに誘われて中庭に向かうと、たくさんの人で賑わっていて、お祭りムードを感じることができました。美術作品を鑑賞したり、分校生徒の手作り小物を購入したり、中庭の屋台で食べ物を買って食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。



9月「修学旅行」
9月17日から1泊2日の日程で、C課程2年生が大阪・神戸方面へ修学旅行に行ってきました。1日目の「海遊館」、2日目の「ハーバーランド」で、ワクワクするものを見たり、聴いたり、感じたりしてきました。ホテルではプールも楽しみました。オムたこやきやお刺身、ホイップクリームたっぷりのパンケーキなど、普段あまり食べないものを食べることもでき、大満足の二日間でした!(^^)!



7月「学校間交流」
7月7日に、石薬師高校との交流会がありました。ボランティア部員と生徒会役員の12名の生徒が、雨の中、自転車で来校してくれました。
今年度第1回目の交流でしたので、まず対面式から始めました。一人ずつ名前紹介をした後、杉の子の生徒8名と石薬師高校生とが4つのチームに分かれ、それぞれでチーム名を決めて、卓球バレーのゲームを行いました。チーム内でパスを回しながら相手コートに返球し合い、どのゲームも熱戦となりました。
今年度第1回目の交流でしたので、まず対面式から始めました。一人ずつ名前紹介をした後、杉の子の生徒8名と石薬師高校生とが4つのチームに分かれ、それぞれでチーム名を決めて、卓球バレーのゲームを行いました。チーム内でパスを回しながら相手コートに返球し合い、どのゲームも熱戦となりました。

6月「現場実習」
3年生は、それぞれが進路先の候補として考えている事業所で、3日から1週間の現場実習をさせていただきました。元気よく挨拶すること、1日のスケジュールに慣れること、他の利用者さんとの関係作りを大事にすることなどを目標にしながら、自分らしさもしっかりと発揮して充実した実習となりました。



5月「校外学習」
台風の接近でお天気が心配された5月13日でしたが、朝にはカラッとさわやかな晴天になり、亀山サンシャインパークへの校外学習を予定通り実施することができました。パークでは、池の周りをゆっくり散策した後、ハイウエイショップで食事をとったり、見学をしたりしました。食後は、3年生の声かけで、「帽子落としゲーム」を全員で楽しみました。後方から帽子をかぶせられないか、ハラハラドキドキ・・・短い時間でしたが大変盛り上がりました。初夏の光のまぶしさや風の心地よさを感じながら、楽しい一日を過ごすことができました!(^^)!


4月「学部開き」
新入生4名を迎え、C課程8名・D課程2名の合計10名で新年度をスタートしました。17日の学部集会では、それぞれが作成した自己紹介ポスターをもとに、個人目標や好きなことなどを発表しました。また、学部スローガンを発表し、今年も、みんなで支え合い、学校を盛り上げていくことを確認しました。

