グループ研修「弱視」
第1回〜第4回

第1回

グループのメンバー確認。

年間予定など話し合う。

夏季休暇中に行なわれる公開講座について、内容などを意見交換。


第2回

公開講座について

内容について

(前回の話し合いから)弱視について、誤解されやすいので、そうならないような講座にしたい。

テーマ

「見えにくさが見えてくる」

(1)眼球の構造について、見え方について(U)

シュミレーションレンズを使うなら、視力は誤解が大きいので、白濁や視野狭窄ぐらいに。見え方のサンプル画像を使うのもひとつで、I先生に頼むのもよいのでは。シミュレーションレンズ(当日以外の係りで)を作っておいて、お土産にする。

(2)当事者の実体験の話

パネルディスカッション

(O、K、H)コーディネーターS

子どものころの話。教室や生活面での工夫など

(3)便利グッズを、3グループに分かれて、触ってもらう。

  1. 拡大読書機(H、K)

  2. 拡大本や教材、定規などの文具や教材など、べんりぐっづ(A、K)

  3. レンズ(O)

(4)最後のしめ、質疑応答(U)


第3回

公開講座の反省

おおむね良かった。

パネルディスカッションは、初めての試みだったが、大変好評だった。またやってもいいのでは。

公開講座の参加者アンケート(略)


第4回 弱視グループ研修(公開)

今回は、外部にも公開です。

場所は、図書室。

1・弱視児童・生徒に対する漢字指導

凸凹文字

K先生が、山、田、木、上、など手作りで作ってくれました。図書室にあります。


レポートの読み合わせ。

参考資料:横盲教育 第46号から。(略)


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