三重県立盲学校
弱視グループ研修
弱視生徒の実態把握 ーー 見え方の理解 ーー 教育的視機能評価を含めて
第三回 06年11月17日(金)
弱視生徒の実態把握 ・・・教育的視機能評価を含めて (眼疾による見え方の理解)
1.弱視生徒の実態把握 ・・・教育的視機能評価を含めて (眼疾による見え方の理解)
- 視力、視認力、視野、Mnreadなどの実習
- 弱視当事者との対話(O、T両先生に体験をしていただきながら)
「視覚評価」
1.視覚の主な要素
(1)視力
- (あ)遠距離視力表(5m用)を用いて
- 教育的弱視は、一般に遠距離視力0.3以下
- 遠距離視力0.1以下の視力評価(自作ランドルト環も)
- 「3mならみえる」とは?
- (い)近距離視力表(30cm用)を用いて
- 近づけば近づくほど、網膜像が拡大されるため、見えにくい人は、近づいて見ることが多い。その時に、どれぐらいの大きさのものまで識別できるのかを測る。→「最大視認力(最小可読指標)」
- 視距離は必須。
(2)視野
だれにでもあるマリオット盲点(二つのマークの記された用紙を使って体験。確かに存在することがわかった。)
5度以内の視野狭窄は、白杖による歩行訓練が必要と言われる。
(3)その他(光覚、色覚、*眼球運動)
*生まれつき眼振がある場合、斜めからの方が見えやすいことがある。
(1)MNREADで何が分かるか?
小さすぎても読めない、読みがたどたどしくて大変
大きすぎても1字1字を認識するのに時間がかかり、大変
じゃあ、どれぐらいの文字の大きさが、一番すらすらと読めるのだろう?
いろいろな文字の大きさを同じ条件(*)で読み比べる。
- 条件…
- 字体・文字数(漢字含む)・コントラスト・単語は行をまたがない等
(体験から、文字の大小によって、検査結果が、ゆるやかな山型になることがわかった。)
(2)MNREADならではのよさは、Mという単位が使われていること
- 1M…
- 1mの距離から、視角5分になる文字のサイズ(以前の新聞の本文の活字サイズ)
- 理論的には、4Mなら、1M大の文字を読みたい時、4倍の拡大や補助具でできるということ
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