三重県立盲学校
平成17年度点字グループ研修
「点字表記法の基礎理解と指導について」
第3回
1)50音書きに挑戦
2)前回の練習問題の解説
3)点訳のポイント
- 「なさい」の前を開ける時と続ける時
- 複合名詞の切れ目(拍数の数え方)
- 「として」「にして」が続く3つの例外
- 人名の後ろを続ける呼び方
- およその数の書き方
4)練習問題
- 1.「なさい」の前をあけるのはどちらでしょう。
- 2.マスあけを入れる単語はどれでしょう。
- 盲学校
- 視覚障害
- 点字図書館
- カレーパン
- 開き直り
- ポテトサラダ
- ラジオ体操
- 非社会的
- 3.今にして思えば、先生の授業は実技を主としていた。
- 4.山田さんのあだなは山ちゃん。
- 5.千二、三百グラム下さい。
小学部で行われた国語の試験を参考にポイントをおさえる。
見出し・先頭のマス開け・空白行・最後の棒線など
平成17年度グループ研修記録の目次ページへ
TOPページへ
研修トップへもどる