|
4月19日、国際科学科オリエンテーションが行われました。会場は昨年に引き続き三重県立看護大学をお借りしました。高校の授業に早く慣れ、それを最大限に生かすことができるようになるためのオリエンテーションです。授業開始後、約一週間経過したときに実施します。 ここでは、予習の方法を中心に、授業への取り組み方を指導します。自分の勉強法の適切さを確認する生徒、より効果的な予習法に気づく生徒など反応はさまざまです。いずれにせよ、このオリエンテーションをうけることにより、授業への不安を解消し、自信を持って授業に臨めるようになります。 |
||
![]() |
目的 | |
生徒の家庭における学習(予習)の仕方を把握し、効果的な予習の仕方を指導することにより、本校の授業への適応を促進する。 | ||
![]() |
日程・会場 | |
2003年4月19日(日) 9:00〜15:30 三重県立看護大学 | ||
![]() |
内容 | |
@対象となる教科は国語・数学・英語の3教科。 A各自が、その場で初めて指示された範囲で予習を行う。自習中は質問や相談は禁止。 Bその直後に授業を行い、自分の予習が適切であったかどうかを確認する。 Cさらに効果的な予習の仕方、および授業の受け方を指導する |
||
![]() |
オリエンテーションの様子 | |
![]() |
![]() |
|
国際科学科科長によるあいさつ。 オリエンテーションの目的について説明。 |
学校長のあいさつ | |
![]() |
![]() |
|
進路指導部長による日程説明 | 国語の授業と説明 | |
![]() |
![]() |
|
数学の授業と説明 | 英語の授業と説明 | |