フードデザイン
レポートを書くに当たって注意すること
@ 空白の部分があると合格しません。
A 自分の意見をかくところはスペースにあわせてたくさん書くようにしましょう。
B 教科書に大部分書かれていますのでわからない時は繰り返し読みましょう。
第1回 食生活と健康、栄養素の働きと食生活 教科書P5〜35
ポイント1 |
6(1)@ アミノ酸評点パタンと比べて、量が少ないアミノ酸名を書いてください。 |
ポイント2 |
6(2)A 上の@で答えたアミノ酸の値が、理想的なアミノ酸評点パタン中の同じアミノ酸の量に対して、何パーセントになるかをもとめてください。ただし、単位は必要ありません。 |
第2回 栄養素の働きと食生活 教科書P36〜54
ポイント1 |
5@ 例えば総エネルギーを2000kcal、解答欄を(a 〜b )とすると、a=2000kcal×0.2÷9 b=2000kcal×0.3÷9 この計算式で答がでます。 |
ポイント2 |
6(2) (1)の表の一番下のC欄の数字を満たすような献立を考えてください。 |
第3回 食品の特徴・表示・安全 教科書P56〜72
ポイント1 |
1(2) でんぷんの糊化(α化)、老化(β化)(α:アルファ、β:ベータ)について、理解してください。 |
ポイント2 |
4 大豆の加工品について、理解し、覚えましょう。 |
第4回 食品の特徴・表示・安全 教科書P73〜92
ポイント1 |
1 牛乳・乳製品の種類と特徴について理解し、覚えましょう。 |
ポイント2 |
11 自然毒・化学性食中毒・アレルギー様食中毒の種類と特徴について理解し、原因食品・物質名などを覚えましょう。 |
第5回 調理の基本、料理様式と献立 教科書P94〜129
ポイント1 |
2 味の相互作用について理解し、日常の食生活においても実践してみましょう。また、こんぶ、かつお節、しいたけなどに含まれるうま味成分についても覚えておきましょう。 |
ポイント2 |
7 西洋料理の正餐について、教科書をよく読み、献立・料理の内容などを理解し、食事のマナーも身につけましょう。 |
第6回 テーブルコーディネート、フードデザイン実習、食育 教科書P130〜237
ポイント1 |
1 教科書P130〜137をよく読み、「テーブルコーディネート」について理解をし、次に、「母の日を祝う」「妹の誕生日を祝う」などのテーマを設定し、実際のテーブルセッティングを考えてみよう。(4)では、料理だけでなく、テーブルクロスや花などの装飾品についても書いてください。 |
ポイント2 |
7 P237を参考にして、オリジナルの「食育かるた」を1セット(絵と文)つくってみよう。 |
☆最後までよく頑張りました!より良い食生活を送られることを願っています。