一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

キャリア教育

本校では、以下の3点を基本にキャリア教育に取り組んでいます。

①地域と協働したキャリア教育

地元の小学校・中学校との連携をはじめ、生徒が地域へ飛び出し地域を学び場とすることで「生きる力」(対話力・追究力・創造力・発信力)を育てる、地域と協働したキャリア教育に取り組んでいます。

②系統的キャリア教育

1年次「産業社会と人間」2年次「キャリアデザイン」3年次「いいなんゼミ」とキャリアサポート科目を設置し、各学年に応じて計画的・系統的にキャリア教育を実施しています。

③すべての教育活動でキャリア教育

トピック的にキャリア教育を行うのでなく、すべての教科学習・特別活動を通してキャリア教育で必要とされる4領域能力(人間関係形成能力、情報活用能力、将来設計能力、意思決定能力)を育成しています。

 

■「産業社会と人間」(1年次)

地域課題解決型キャリア教育のスタートと位置づけ、地域へのフィールドワークを通して地域住民や職業人と対話し、地域の魅力・課題を整理し、今後の取組や活動を創造し、その提案や活動等を発信する力を身につけます。

■「キャリアデザイン」(2年次)

企業見学会や“本気の大人”講演会での出会い、そしてインターンシップで仕事に触れて、リアルに地域社会でいきることを考える力をつけます。

■「いいなんゼミ」(3年次)

自らの興味・関心から研究テーマを自由に設定し、1年を通してそのテーマを調査・研究・作品制作・発表を行います。その活動を通して、課題解決能力を養います。キャリア教育の集大成として「いいなんゼミ発表会」も行われます。

■SHRでの取り組み

漢字検定合格に向けての学習や一般教養など毎日のSHRで実施し、基本学力の定着を図ります。

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.