10月6日(土)に茶倉駅の朝市で第1回の「道の駅コラボプロジェクト」を行いました。

「道の駅コラボプロジェクト」とは、飯南中学校・飯高中学校・飯南高校が連携し、地元の道の駅とコラボして中高生の店を開き、地域の活性化に貢献することを目標にしている活動です。お店の名前は「CHALLENGE&DREAM」としました。今回は、飯南中学生は募金の呼びかけ等、飯高中学生は飯高(つながるこころ)Tシャツの販売、本校の生徒は飯南(いきるちから)Tシャツや飯南ロゴ入りコップなどの販売を行いました。そこには、「飯南いきるちから」「飯高つながるこころ」のロゴを、ブランド化し、地域外へもアピールしたいという思いがあります。また、飯南高校美術部が、地元産深蒸し緑茶を使った緑茶ラテアート「IINANいいな!LATE」の振る舞いを行いました。

 当日は雨模様でしたが、多くのお客様にきていただき初めての活動を無事に終えることができました。活動した生徒らも地域の方やたくさんの大人とふれあう良い機会となりました。皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

次回は11月10日(土)に飯高駅で第2回道の駅コラボプロジェクトを行います。今回の反省点をふまえ、より良い活動をしていけるよう生徒らの主体的な取り組みに期待したいです。