女子だって工業高校に興味がある!


 四日市工業高校は、物質工学・機械(2クラス)・電子機械・電気・電子工学・建築・自動車の7学科8クラスで構成されており、現在959名が各科で学んでいます。その内、女子生徒は45名!(平成28年5月1日現在)
 少ない?そう思われるかもしれませんが、四工女子はものづくり活動に部活動、資格取得と多分野で活躍しており男子生徒にまったく見劣りしない存在なのです!
 ここでは、四工女子の声と活動をお届けします!


◇◆◇ 四工女子の活躍 ◇◆◇

★ 四工女子の活躍を見る!


○●○ 四工女子に聞きました! ○●○

★ 四工を選んだ理由は?
★ 部活は?
★ 検定・資格って何が取れるの?
★ 四工での目標は?
★ 卒業後の目標(進路)は?
★ 工業高校への進学を悩んでいる女子たちへ ~先輩からのメッセージ~



平成27年度
全国ものづくりコンテストの自動車整備部門において女性初の「優勝」しました!(自動車科)

第14回愛知産業大学建築コンペティション全部門にて「最優秀賞」受賞しました。
初の3部門同時最優秀賞を受賞しましたが、その内なんと2人が女子生徒!(建築科)

平成28年度
本校建築科2年生の塚本瞳さんが、第62回工高生デザインコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました!




 ★ 将来自分の設計した家に人が住むのを見たいから
 ☆ 化学工場に就職して環境に良い製品づくりに関わりたかった。化学・科学が好きだったから。
 ★ 中1のころ家をリフォームするテレビを見て、建築士の技術が素晴らしいと感じ、そのころから建築士になりたいと思っていた。なので、建築科のある四工を選んだ。
 ☆ 私が四工を選んだ一番の理由はオープンスクールに参加して四工に入りたいと思ったからです。ここでなら自分がしたいような授業が受けられるのではないかと思いました。資格もたくさん取得したいと思っていたのでこの学校を選びました。
 ◎ その他にも、就職したいから!父母、兄姉が通っていたから!専門教科に興味があるから!ものづくりが好きだから!という意見も多数ありました。



現在女子生徒が所属する部活動は、運動部で陸上競技や剣道、文化部では吹奏楽や写真、メカトロニクスなど。また、運動部のマネージャーが多数おり各クラブを支えています。
運動部では、放課後や休日に男子生徒と一緒になって活動をしています。
文化部では、野球の応援(吹奏楽)や文化祭に向けて活動をしています。また、ものづくり活動を行っている生徒は、「ものづくりコンテスト」に出場して良い成績を残すために日々頑張っています。
各部活動での主な成績は、陸上競技で新人戦優勝、ものづくりの化学分析部門での個人優勝・団体2位などがあります。多くの女子は文武両道を目指し、勉強も部活も一生懸命に取り組んでいます!


普通高校と工業高校の大きな違いの一つとして、専門的な検定・資格の取得が挙げられます。
今回、女子生徒に取得している検定・資格について聞いてみました!
取得している検定・資格
【検定】 計算技術検定 情報技術検定  基礎製図検定 色彩検定 CAD検定 福祉住環境コーディネーター 建築業経理事務士
【資格】 危険物乙種 高圧ガス ボイラー技士 第二種電気工事士

この他にも、「1つ上の級を取得したい!」という意見や「取得できるものは全て取得したい!」など、とても意欲的な声が多くありました。
    


★将来エンジニアとして、役に立てるよう四工で技術や知識を身に付ける
☆無遅刻無欠席無早退
★建築について学び技術を身に付けること、社会人の「あたりまえ」を知ること
☆将来、自分が後悔しないよう、そして困らないような学校生活を送りたい
★こつこつ努力を続け、自分の実力を上げる
☆インターハイ出場
★コンペで良い成績を収めること
☆ものづくりコンテストのメンバーに入って全国優勝
★男子に負けない!
    


★クラブでの活動や四工で学ぶ礼儀正しさを就職先で活かす
☆有名企業に就職すること
★学んだことを活かせる働き場への就職
☆1級建築士の資格を取りたい
★自動車整備士になること
☆看護師
★現場監督
☆陸上選手 オリンピック出場
★進学




◇周りが男子ばかりで体育や実習など力が必要なところでは差がついてしまうこともあるけど、助けてもらったり、手伝ってもらったりしながらどんどん自分もレベルアップできます。四工に来て気持ちや精神的な面でとても強くなったと思う。
◆厳しい学校だけど、良い先生、力になってくれる先生、仲良くしてくれる女子の先輩が多くて楽しい学校。男子生徒もノリが良く過ごしやすい学校生活です。
◇工業高校ではたくさんの資格を取得できたり、ものづくりコンテストに参加したり勉強面ではもちろん、マネージャーをしたり、選手として活躍したりと部活の面でもいい点がたくさんあります。ぜひ、四日市工業高校に進学して充実した高校生活を送りませんか?
◆女の子が少ないからとか入学時は不安でいっぱいになると思います!!でも、思った以上に女の子は多くて、毎日楽しく学校生活を送れています。もちろん大変でつらいこともあるけど、それ以上にみんなと授業受けたり実習受けられたりすることが1番楽しいです。

↓ ↓ 下へ続く ↓ ↓


◇周りの人が工業を進路として選ぶことが少なくて、私も不安なことが多かったです。でも、入学して女子同士で協力して教えあうことがあったり、先輩も明るく話しやすい人が多かったりと良いこともたくさんあります。ぜひ四工へ!
◆女子は少ないけど、なんだかんだで学校生活楽しいです!四工からでも進学できます。
◇意外にも男臭くないから安心してください
◆将来何になりたいか迷っている人は四工に来ると良いと思います。進学、就職どちらも良い進路があるのでオススメです。
◇男子に負けず女子も工業高校で頑張っています。
◆女子が少人数だからと言って、特別扱いはされません。校則も厳しいし、マラソンも男子と同じ7キロです。実習も、作業内容は男子と同じです。きっと、社会に出ても同じことです。社会に出ても、男性と同じ場で、平等に戦うための技術・精神を身に付けるためだと思います。「女子だから・・・」と言われないように、男子なんか倒す勢いで一緒に頑張りましょう!!