学校案内

校長あいさつ

 

学校方針

三重県立津工業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、建設工学科・電気科・電子科・機械科の4学科を設置する、平成29年度(2017年度)に100周年を迎えた長い歴史と伝統を有する、中勢地区唯一の工業高校です。これまでに輩出した卒業生は、2万名を超え、さまざまな分野で活躍しています。

本校では、目指す学校像として

校訓『質実剛健』のもと、「ものづくり、ひとづくり」を通し、「志、技、心」を育み、生徒の夢を実現し、次代の産業界を担う人材を輩出する学校

を掲げています。

そして、その実現に向け、全教職員が一致協力し、自己の進路実現に向かって努力する生徒、地域や企業の期待に応えられる生徒、心身ともにたくましく、心豊かで、社会に貢献できる生徒の育成に尽力しています。

在籍する700名あまりの生徒は、日々、教科学習をはじめ、部活動や資格取得等の自主的・自発的な活動をとおして、基礎学力の向上、工業に係る専門知識・技術、また、規範意識やコミュニケーション力等の社会人基礎力の習得、相手を思いやり、命を大切にする人権感覚の醸成等に積極的・意欲的に取り組んでいます。

さて、ひとつの成功の陰には、数え切れないほどのあやまち、失敗、挫折が隠れています。だからこそ、在籍生徒はもちろん、高校進学を考えているみなさんには、本校で、間違いを恐れることなく、自らの秘めたる力や可能性を信じ、多様な仲間とともに、新たな自分探しに挑戦してほしいと思います。一方で、保護者をはじめ、卒業生、企業や地域等の方々には、未来に向かう子どもたち一人ひとりへの多大なるご支援をお願いいたします。


津工で、飾り気なくまじめに、
    そして、しっかりとゆるがず健やかに!


校長  加藤 美徳