本文へスキップ


三重県教育委員会事務局
社会教育・文化財保護課

What's 体験活動  〜体験活動について〜


 子どもたちが、自ら考えて行動できる自立した人間に成長するためには、発達段階に応じた様々な体験が必要不可欠です。人は、見る(視覚)、聞く(聴覚)、味わう(味覚)、嗅ぐ(嗅覚)、触れる(触覚)といったいろいろな感覚を働かせたり組み合わせたりして、身の回りの物事や事象から体験を通じて様々なことを学びとっているからです。しかし、近年の子どもたちを取り巻く状況は、日常の中での様々な体験、特に実物に実際に関わっていく直接体験をすることを難しくしています。
 そこで、本ホームページでは、体験を通じて何らかの学習が行われることを目的とした「体験活動」を充実させ、子どもたちが様々な体験ができるようにすることを目的に、県内で体験活動プログラム等を提供している施設、団体等を紹介しています。
 本ホームページで紹介する多くの施設等には、専門的な知識や技能を身につけた指導員等が在籍しています。先生方や保護者の方々の活動経験が浅くても、安心して参加できます。今までの世界から一歩踏み出し、新しいフィールドで子どもたちのいきいきした姿に目を細めてみませんか?



 目的に合った体験活動を見つけやすいよう、大まかに以下の5つのカテゴリーに分類し、アイコンで表示しています。

自然体験活動 自然

 キャンプやハイキング、磯遊び、山登りなどの自然を利用した野外活動、動植物とのふれあいや観察、星の観測などの自然観察活動、等の自然の良さを肌で感じることを大事にした活動。


社会体験活動 生活

 集団での活動や、農業や漁業、林業などの体験活動、ボランティア活動や職場体験活動、インターンシップ、等の他者や社会との関わりを大事にした活動。


生活体験活動 生活

 火をおこしたり刃物などの道具を使ったり、身近なものを工夫して使ったりして、調理実習や宿泊等の中で、日常生活や災害時等での生きる力を身につけることを大事にした活動。


交流体験活動 交流

 外国人や農山漁村などの地域と方々と交流することにより、異文化や異なる地域性とふれあうことを大事にした活動。


創作体験活動 交流

 様々な材料や道具を使ったり、創意工夫したりすることにより、創作する喜びや巧緻性を育むことを大事にした活動。

information

三重県教育委員会事務局
社会教育・文化財保護課

〒514-8570
三重県津市広明町13番地
TEL.059-224-3322
FAX.059-224-3023

お問い合わせ & HPへの掲載希望
















ページトップへ





リンク・著作権・免責事項・ダウンロードについて