学校概要

学校長あいさつ

 

 「未来に夢を」~みんなキラリと主人公~

 三重県立度会特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、松阪・南勢志摩地域(松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市、多気町、明和町、玉城町、度会町、大紀町の4市5町)の肢体不自由の障がいのある児童生徒が通う特別支援学校です。

 本校の始まりは、昭和54年に三重県立度会養護学校として、肢体不自由教育を始めたことによります。平成19年に三重県立度会特別支援学校と校名を変更し、今に至っています。今年度は小学部27名、中学部13名、高等部14名、合計54名の児童生徒が学んでいます。

 本校では、児童生徒が社会で生き生きと生活する力を育てるため、「交流及び共同学習」に取り組んでいます。度会町立度会小学校、度会町立度会中学校、南伊勢高校度会校舎とそれぞれの学部が学校間交流を行っています。また、居住地交流として、居住地域の小中学校との交流も行っています。たくさんの人とつながりから、豊かな人間性をはぐくんでいくことを目指しています。

 また、肢体不自由児教育の専門性の向上を図り、地域におけるセンター的役割を発揮できる学校として、地域の保幼小中学校や支援機関のニーズに応じて、本校の肢体不自由の児童生徒の支援スキルが共有できるよう、研修会の実施や巡回相談など、地域への支援を進めています。

 児童生徒、保護者の皆様や地域の方々の思いや願いをしっかりと受け止めつつ、子どもたちが安心、安全に学び、社会的自立に向けて力を付けていけるよう、教職員が力を合わせて、日々の教育活動に取り組んでまいります。

 学校の取り組みの様子などについて、ホームページをはじめ様々な機会をとらえてお知らせしてまいります。本年度も本校の教育活動に、ご理解ご協力とご支援をお願いいたします。

令和6年4月
校長 森 美穂