小学部

2017年度


学部集会「クリスマス演奏会&サンタさんがきたよ!」

10月の文化祭では、「イノセントワールド」と題して、子どもたちの自分らしさや元気なパワーを大切にしました。グループごとに個性豊かな発表を行い、みんなのキラリと光る笑顔がステキでしたね。12月の学部集会は、クリスマス会でした。はじめに高学年の子どもたちが、音楽の授業で練習を重ねてきた「きらきら星」の演奏を披露しました。ハンドベルの優しい音色に耳を傾ける子や体を揺らしながらリズムを楽しむ子もいました。アンコール演奏もあり、とても盛り上がりました。ステキな演奏の後には、サンタさんからプレゼントをもらいました。みんなで楽しい学部集会の時間を過ごしました。


修学旅行へ行ってきました。

 6年生4人、無事に修学旅行を終えることができました。朝降っていた雨もあがり、いいお天気の中1日目のスペイン村、2日目の鳥羽水族館を楽しんできました。ホテルでの夕食、朝食のバイキングはご馳走がいっぱい並んで、好きなものをたくさん食べてきましたよ。思い出いっぱいの修学旅行になりました。
 10月27日(金)、28日(土)は文化祭です。修学旅行が終わったら、すぐに文化祭に向けて練習が始まりました。6年生にとっては小学部最後の発表です。最高学年らしくがんばりたいです。


にこにこフェスティバル

6月16日に小学部の「にこにこフェスティバル」がありました。家族の方もたくさん参加していただき、みんなで楽しい時間をすごしました。「バルーン遊び」や「はらぺこあおむし」の競技では、子どもたちと家族の方が一緒に、からだを動かしました。「ミュージックケア」では、音楽に合わせてリズムを楽しみました。みんなで風船の壁画を完成させ、とてもすてきな笑顔がいっぱいでした。先生たちのパフォーマンスにも大きな拍手があがり、会場が盛り上がりました。



小学部C課程校外学習

525日(木)にイオンタウン四日市泊店内にある「USキッズランド」へ行きました。校外学習では、初めてリフト付きスクールバスの青バスに乗りました。USキッズランドでは大きなボールプールに入ったり、滑り台で滑ったり、電車の乗り物に乗ったりしました。滑り台がよくすべるので、初めてすべったときはとてもびっくりしていました。学校では経験できない遊びが楽しくて1時間があっという間でした。


新入生の歓迎会を行いました

4月の学部集会は小学部全員が集まる最初の行事です。ぴかぴかの1年生7人と、転校生2人を迎えて、歓迎会を行いました。まだ学校に慣れていない新入生は、緊張しながらの自己紹介だったと思います。でも、上級生から歓迎のプレゼントをもらったり、「笑うんだWA!」のダンスをしたりして、触れ合う機会があったので、緊張も少しはほぐれたようです。少しずつ小学部に慣れていってね。


全員で「笑うんだWA!」のダンスを踊っている写真



過去の記事はこちらから   ページトップへ