高等部

2017年度


2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。9月になってもまだまだ暑いですね。中庭の簡易プールでの水遊びや、かき氷作りをして、涼しく、快適に過ごせる活動をしました。気持ちよさそうないい笑顔をみせてくれました。



石薬師高校との交流

高等部では、7月5日に石薬師高校との交流がありました。今回の交流では石薬師高校の生徒会とボランティア部の生徒7名と一緒に体育館でボッチャをしました。一緒にボールを転がしたり、競い合ったりして楽しみました。去年に引き続いての生徒もいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。


  


校外学習の様子です。

5月31日に校外学習で鈴鹿サーキットに行ってきました。ふれあい号や福祉タクシーを使ってのお出かけにわくわくどきどき。サーキットでは、3回分の乗り物チケットを買い、3グループに別れて、事前に決めておいた乗り物に乗ってきました。笑顔あり、緊張ありの思い出に残る1日になりました。

  


A、C課程の授業の様子です。

2限目の「かんじる・あらわす」の授業では、部屋を暗くして光を感じたり、パラバルーンで音楽に合わせて風を感じたりしています。気持ちよさそうな表情になることが多い時間です。
特別活動では、病棟の敷地内を散歩しました。天気が良く、暖かい良い季節なので、どんどん外に出て野外の雰囲気を味わいたいと思います。



入学式・始業式

高等部は5名の新入生を迎え、12名で新学期をスタートしました。天気の良い日に散歩に出かけ、満開に咲いた桜の花を楽しむことができました。小さな学部ですが、笑顔いっぱいの楽しい毎日を過ごしていきたいです。



過去の記事はこちらから   ページトップへ