かがやき特別支援学校 緑ヶ丘校 Q&A 
各学部(普通学級)に関する様々な質問にお答えします。

(全学部共通) ※訪問教育部は後述。

Q1 どのような児童・生徒が通学しているのですか?


A 糖尿病、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、肥満症、心身症、摂食障害、不登校など
  のほか、整形外科手術等で治療が必要な三重病院に入院している児童生徒が、通学
  しています。


Q2 病気の児童・生徒に対してどのような配慮がありますか?

A 1クラスの人数が少なく、病院と連携を取りながら体調や精神状態に応じてきめ細やか
  な指導を行っています。また、転学の前に教育相談や学校見学を行っています。


Q3 病気がよくなった場合、前籍校に戻ることができますか?

A 本校は病弱の生徒を対象とした学校ですので、病気が軽快し前籍校で学習ができる状
  態になれば戻ることができます。そのための学校間の話し合いや、前籍校への試験的な
  登校も行っています。


Q4 教育課程では、どのような違いがありますか?

A 自立活動という教科が設置されています。



(小学部)
Q1 転学や入院のことなど分からないことを相談することはできますか?

A 教育相談はいつでも受けつけています。保護者の方だけでなく、学校の先生からの相談
  を受けることもあります。


Q2 6年生で入院して治療が長引いたとき、中学校への進学はどうなりますか?

A 病気の治療上、小学校6年生の間に退院できない場合は、本校の中学部へ進学するこ
  とになります。卒業式、入学式は原則、本校の式に参加となります。もちろん地元校とも
  情報交換を行い、退院後にスムーズに戻れるように話し合いを行っていきます。



(中学部)
Q1 中学部には制服がありますか?


A ありません。原則として前籍校の制服・体操服を使用することになっていますが、中学部
  の「学校生活のきまり」がありますので、ご相談ください。



(高等部)
Q1 一般校と教育課程の違いがある場合はどうなりますか?


A 普通科以外の学科については、専門教科への対応が難しいですが、学校間で話し合い
  をしますので、まず相談してください。


Q2 高等部を卒業した場合、進路の保障はされていますか?

A 卒業後の進路を考え、本人の希望に沿った指導が行われています。
  具体的には、進路状況のページをご覧ください。



(訪問教育部)
Q1 どこにありますか?

A 三重大学医学部附属病院の新館5階にあります。
      

Q2 院内教室では、どのような児童生徒が学んでいますか?

A 三重大学医学部附属病院小児科に入院中の、およそ1ヶ月以上の入院が必要な小中学
  生です。


Q3 どんなところですか?

A 入院している児童・生徒に訪問教育を行い、病気治療中の学習の遅れを少なくし、退院
  後、スムーズに地元の学校に復帰することを支援しています。


Q4 教室はあるのですか?

A 小児科病棟の近くに教室が1つあり、パーテーションで間仕切りをして個々に合わせて学
  習しています。


Q5 教室に行けないときは、どうすればいいですか?

A 病室を先生が訪問し、体調に合わせて学習しています。また、治療中の一時退院の間は
  自宅とのネット授業を行うこともあります。


Q6 行事はありますか?

A 病院内での体験学習、社会見学、調理実習、お楽しみ会などを行っています。


Q7 夏休みはありますか?

A 一般の小中学校と同じように、春休み・夏休み・冬休みがあります。長期休業中は、夏休
  み教室や補習を行い学力補充をしています。


Q8 入院中でも高校受験はできますか?

A 必要があれば、病院内でも受験ができるように相談を進めます。


Q9 短期で入院する場合、院内教室で学習できますか?

A 週2回、放課後に1時間の教室開放を行っています。在籍の有無に関わらず利用できま
  す。高校生も利用できます。


Q10 前籍校の友だちと離れてしまうのが不安です。

A 前籍校の先生と連絡を取り合って、学習を進めていきます。通信やプリントをいただいた
  り、希望者にはネット通信でクラスの友だちと話をしたりして、学校とのつながりを大事に
  しています。


Q11 病気がよくなった場合、前籍校に戻ることができますか?

A 退院したら前籍校に戻ります。退院前にはスムーズに学校に戻るために、本人・保護者、 
  病棟・前籍校・院内教室の担当者が病院に集まり、復学支援会議を行っています。
三重県立かがやき特別支援学校 緑ヶ丘校
       <本校舎>〒514-0125   三重県津市大里窪田町357番地   
                  TEL
  小・中 059−232−1105
                        高  059−232−1136
                                    FAX  
059−232−0104
                  E-mail smidorad@mxs.mie-c.ed.jp  
                  URL   http://www.mie-c.ed.jp/smidor/

<三重大学医学部附属病院 院内教室>               
〒514-0001
 三重県津市江戸橋2丁目174            
三重大学医学部附属病院内 TEL/FAX 059−231−5727