高等部
かがやき特別支援学校 緑ヶ丘校 高等部のホームページへようこそ!

高等部は、普通学級とやまばと学級(重複学級)に分かれています。
普段は、それぞれの教室で学習していますが、特別活動などは、高等部全員で
活動することもあります。


1学期の行事(2016)
   
    「校外学習」
校外学習で、サミットの開催地となった賢島へ行きました。真珠の養殖について学習しました。また、志摩マリンランドでは、ペンギンに触れることもできました。
   「薬物乱用防止教室」
薬物乱用教室で、法律で定められていることや薬物の恐ろしさを教えていただきました。また、誘われた時の対処法も学ぶことができました。
     「進路講演会」
進路講演会で、面接で大切なこと、普段から気をつけることを教えていただきました。
         
         
                       「校外学習」
校外学習で、三重県総合博物館(MIeMu)へ行きました。たくさんの生き物の化石やはく製を近くで見ることができました。他には、伊勢志摩サミット開催記念の展示もありました。


2学期の行事(2016)
                      『 緑ヶ丘祭(午前の部) 』
10月22日に緑ヶ丘祭がありました。午前の部では、これまで取り組んできたことを舞台発表・クイズ・展示という形で発表しました。
     
                    『 緑ヶ丘祭(午後の部) 』
午後の部では、わんとほーむの方に来ていただき、実際に生き物に触れることができました。入院生活では体験できないような経験をすることができました。緑ヶ丘祭の最後には、全員で合唱をしました。
     
     
                    『 修学旅行(重複学級) 』
10月5日に公共交通機関を使って、修学旅行に行きました。サミットの会場となった志摩観光ホテルクラシックの見学では、日常では感じることのできない雰囲気を体験できました。また、志摩マリンランドではペンギンと触れ合うことができました。


3学期の行事(2016)
   
                       『 卒業式 』
2017年3月8日、早春の暖かい日差しのなか、緑ヶ丘特別支援学校としての最後の卒業式が行われました。高等部から1名が卒業し、在校生や職員からのお祝いに笑顔で答えていました。
 
   
                 『 先輩と語る会 』『 人権講演会 』
本校の卒業生や社会人の方にお話を聞かせていただきました。現在の自分と向き合い、今後の進路について考える機会となりました。