教育目標(目指す子ども像)

地域で学び 地域と関わり 地域で活躍する子ども

くわな七箇条

教育方針

  1. 一人ひとりの課題を的確に把握し、その改善・克服により自立を支援します。
  2. 基本的な生活習慣を身につけ、健康で安定した生活を送るための体力・精神力を育みます。
  3. 良好な人間関係の形成、集団への参加などの社会性を育みます。
  4. キャリア教育を推進し、自らの人生を決定しようとする態度や勤労観を育みます。

学部目標

小学部

  1.  基本的な生活習慣の育成によって、身辺自立の向上を図る。
  2.  心身共に健康な身体を育てる。
  3.  集団生活を通じて、人との関わりの基礎を育てる。
  4.  興味・関心の幅を広げ、主体的に生活できる力を育てる。

中学部

  1. 基本的な生活習慣の定着の上に、自ら安定的な生活をおくる力を育てる。
  2. 体力の向上及び精神的な安定を図る。
  3. 集団での活動を通じて、人間関係のつくり方や基本的な社会のルールの習得を図る。
  4. 勤労観を育てるとともに、社会的自立の基礎を築く。
  5. 自分の生活を豊かなものにしていこうとする姿勢を育てる。

高等部

  1. 基本的な生活習慣の確立により、自立的な生活をしようとする態度を育てる。
  2. 体力の向上及び精神的な安定を図り、健康的な生活を送る力を育てる。
  3. 集団生活の中で、人との関わりを豊かにし、協力する態度を育てる。
  4. 社会的自立、職業的自立に必要とされるコミュニケーション力や社会性を養う。
  5. 勤労観や態度及び職業観を育てる。
  6. 学ぶ楽しさや余暇を楽しむ力を育て、卒業後の地域社会での生活に役立つ力を養う