1.教育実習受け入れに関する本校の立場(スタンス)
将来教員を目指す学生のために、教育実習の機会を提供することは、将来の教員を養成するという見地からも大切なことと考え、学校運営に支障のない範囲で、以下に示す項目の通り教育実習を受け入れる。


2. 実習期間
本校が定める期間(原則10 日間)とする。


3. 受け入れの要件
受け入れには以下のすべての要件を満たすことが必要である。
・教員になることを希望するもの。
・特別支援学校免許状取得を目的とするもの。
・本校通学区域(桑名市、桑名郡、いなべ市、員弁郡)に在住または帰省先があるもの。


4. 受け入れ人数と学部
・6 名を上限とする。(上限を超えた場合は、申込み期間後に抽選を行う)
・受け入れ日程や学部については、本校が指定する。
・同時期に実習を行うのは原則2 人までとする。


5. 申し込み期間と手続き
・申し込み期間は、実習を行う前年度の4 月15 日~5 月末日(土、日、祝祭日を除く)とする。
・期間中の15:30~16:00 に教務主任は電話にて連絡を受ける。
・申し込み期間終了後に調整をし、結果を通知する。受け入れ可能な場合は面接の日程を通知する。
・実習希望者から、面接時に大学からの書類(教育実習依頼書、教育実習生自己紹介書、実習受け入れ内諾書等)を持参させる。
・面接の結果によっては、受け入れ不可となることがある。
・本校から大学への内諾書の発送(おおむね9 月末までに)により実習の仮決定とし、承諾書の発送(おおむね翌年の5 月頃まで)により正式決定とする。
・実習希望者には、翌年(実習のある年度)の4 月中旬~5 月末日までに再度本校へ連絡させ、指導教官との打ち合わせ日の調整を行う。


(付則)第1 条 この内規は平成25 年11 月1 日から実施する。

三重県立くわな特別支援学校