ホーム >学校案内>教育目標

教育目標

1.めざす学校像
「児童生徒一人ひとりの可能性を引き出し、元気いっぱい、笑顔いっぱい、光いっぱいの『くろしお学園』をつくる。」

2.教育方針
@児童生徒理解
・児童生徒の実態を正確に把握し、一人ひとりの理解を深める。
・各学部の特性を生かすとともに学部間の連携を深め、一貫性のある教育を進める。
・健康の保持、体力および身体機能の向上に努める。
A社会参加、共生・共学
・医療機関・福祉関係機関や保護者との連携を深め、教育の機会の保障に努める。
B自己実現・進路保障、雇用の機会の保障
・児童生徒の興味・関心を重んじ、自主的な活動を促進することにより、日々の生活を豊かに生きる力を育てる。
・福祉施設や企業その他就労先等との連携をはかり、進路保障の充実に努める。
C仲間づくり・社会参加・自立支援
・地域とのつながりや交流活動を通して社会性を養い、望ましい人間関係を育てる。

3.学部別教育目標
* 小学部
(1)基本的な生活習慣を身につける。
(2)体力・基礎的な学力の向上を図る。
(3)対人関係を広げ、社会性を養う。
(4)さまざまな経験を通して、興味・関心の幅を広げる。

* 中学部
(1)日常生活に必要な生きる力をつける。
(2)運動機能・感覚機能をのばし、体力・学力の向上を図る。
(3)さまざまな体験を通して対人関係や生活経験の幅を広げる。
(4)義務教育終了後を見据えて、進路開拓に取り組む。
 

* 高等部
(1)卒業後を見据え、日常生活や社会生活に必要な力を育てる。
(2)運動機能及び体力・学力の向上を図る。
(3)さまざまな経験を通して、豊かに生きる力を養う。
(4)進路の実現に取り組む。

教育目標