新型コロナウィルス感染症の猛威は依然続いております。本校ではVimeo動画配信を臨時休業の折には行ってまいります。同時に県の方で進めている、遠隔TV授業の方も整備を進めてまいりました。
 GoogleクラスルームはGoogleの提供するインターネット上の学校で、連絡・課題の提供・双方向によるオンライン授業を提供するMEETなどにより構成されております。
 9月初めの臨時休業中に、学部別に、朝の会程度のTv会議(授業)を行う予定でおります。ご参加いただける方でかまいません、お仕事やデーサービスをこのためにお休みにしていただく必要もありません。出席や欠席のカウントには入りません。気楽な形でご参加いただければと思います。

パソコン(Windows10)の場合

①最新の Google Chrome または Microsoft Edge をインストールします。
 ・Google Chrome → ダウンロードサイト(Google)
 ・Microsoft Edge → ダウンロードサイト(Microsoft)
 ※既にダウンロード済みの方は飛ばしてください。
  Edgeに関しては最新のChromium base の物をお願いします。
②Google クラスルーム のページにアクセスします。
 ・Google クラスルーム のページ への リンクはこちら
 ・ログイン画面になります。配布したIDとパスワードを入力してください。
  既にGoogle アカウントでログインしている方は一旦ログアウトしてから
  別のアカウントを使用→配布したIDとパスワードを入力してください。

○設定関連動画 (Vimeo動画にリンクしています。パスワードはすべて 6657 としています。)
 ①Google Chrome のインストールについて
 ②Google Chrome の設定について
 ③Meet の使い方について

パソコン(Mac)の場合

①Safariを起動します。
②Google クラスルームのページにアクセスします。
Google クラスルーム のページ への リンクはこちら
・ログイン画面になります。配布したIDとパスワードを入力してください。
  既にGoogle アカウントでログインしている方は一旦ログアウトしてから
  別のアカウントを使用→配布したIDとパスワードを入力してください。

Android 端末(スマートフォン・タブレット)の場合

①Play ストア を開きます。
②Google クラスルームをインストールします。
 ・検索→Google Crassroom を検索
 ・インストールをタップし、インストールします。
③Google Meet をインストールします。
 ・検索→Google Meet を検索します。
 ・インストールをタップして、インストールします。
④Google Classroom を起動します。
 ・Google Crassroom をタップして起動します。
 ・Classroomのアカウント選択の画面がでます。
 ・アカウントを追加 にマークしてOK
 ・スマホのロック解除用のPINコードを入力するよう促されます。
  指紋認証でも通過できます。
⑤IDとパスワードの入力
 ・「Google アカウントでログインしましょう。」
  とでるので配布したIDを入力します。
 ・「パスワードを入力」
  とでるので配布したパスワードを入力します。
⑥クラスルームへの参加をします
 ・参加・辞退の選択がでますので、参加をタップします。 

○関連動画(Vimeo動画にリンクしています。パスワードはすべて 6657 としています。)
 ①アプリ、クラスルームとMEETのインストール
 ②クラスルームの設定
 ③MEETの設定
 ④クラスルームの使い方
 ⑤MEETの使い方

iOS/iPad OS 端末(Apple iPhone / iPad 系)

①Apple Store を開きます。
②~⑥ の内容はAndroid端末と同じです。

レンタルiPadについて

レンタルiPadの事業は終了いたしました。