きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

卒業生のみなさん ご卒業おめでとうございます

 厳しい寒さの続いた2月も終わり、やさしい太陽の光に、校舎や学校の周りの木々が光を放ち始める3月となりました。

 寒く冷たい冬でしたが、冬季オリンピックがお隣の韓国(平昌)で行われ、選手の皆さんのひたむきな姿と素敵な笑顔に感動を覚えました。

 選手たちがインタビューに応える時の表情やコメントにも感動しました。とくに支えてくれた皆さんや家族への感謝の気持ちを伝える言葉には、苦労を共にしてきた事への思いがつまっていると感じました。

 「気づきや発見をしっかり共有し、お互いに良いところ悪いところを指摘しながら、自分たちの発見を伸ばしてきた。そういったところが(メダル獲得に)つながったのかと思います。」というコメントには、お互いを高め合う姿勢を感じました。

 日々の生活の中でお互いを高め合える仲間がいるということは、励まし合い支え合い成長し合えるのだなと感じました。

 来週3月9日(金)からは、パラリンピックがスタートします。選手の皆さんの活躍がとても楽しみです。

 

 そして、季節はやわらかな日差しを感じる春になっていき、学校の花壇の花たちも生き生きしてきました。また、テレビや新聞等々では、あちらこちらから春のたよりが聞こえてきています。

 卒業式まであと5日となりました。体育館はすでに卒業式の式場へと模様替えをしており、卒業生の式練習が始まりました。それに伴って、学校はいつになくきりりとした空気に包まれています。練習をする中で、送る人、送られる人、それぞれの意識を高めていきたいと考えています。

 きらら学園の卒業式は今回が21回目を迎えます。卒業されるみなさん、卒業おめでとうございます。4月からは、それぞれ新しい環境で新しい仲間との生活がスタートしますね。どうか健康に気をつけて、周りの人たちと協力しながら、みんなで楽しく過ごしてほしいと思っています。

 なお、卒業式当日は、小学部1・2・3年生は家庭学習で学校は休みとなりますので、よろしくお願いいたします。

 在校生のみなさんもあと3週間と少しで今のクラスやグループとお別れです。この1年間にクラスの友だちや先生と一緒に学んだこと、頑張ったこと、楽しく遊んだことを振り返りながら、新しい学年への備えもしてください。

 また、保護者の皆様も担任との懇談を通して、来年度につながる手応えを見つけていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

□ 「学校経営の改革方針」の評価アンケートご協力ありがとうございました  

 12月に実施しました「学校経営の改革方針」の評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。今年度もアンケートの集計結果と学校からのコメントをまとめ、本日、保護者の皆様へ配布しました。

 このアンケート結果をもとに本校の教育活動の取り組みを見直し、児童生徒にとってよりよい教育活動となるようにしていきたいと思っております。

保護者の皆様とともに進めていきたいと思っておりますので、これからも気になること等がありましたら、担任や学校にお知らせくださいますようお願いいたします。

 3月行事予定表  はこちら

3月行事予定表 はこちら 

    

<