きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

実りの秋です。

 11月に入り、寒さが感じられるようになってきました。本格的な紅葉の訪れとともに実りの秋でもあります。校内でも、きららまつりで日頃の成果を実らせるときです。 

 

小学部・中学部・高等部、修学旅行に行ってきました。 

 中学部は9月13〜15日に愛知岐阜方面、高等部は、10月4〜6日に大阪方面、小学部は10月12、13日に鈴鹿伊賀方面へ修学旅行に行ってきました。

 中学部では、一日目はアクアトトで水生生物に出会い、二日目はホテルのランチバイキングを堪能した後、名古屋市科学館のプラネタリウムを鑑賞し、三日目はセントレアで飛行機の離陸する様子を見て感動しました。

高等部では、一日目は海遊館で海洋生物に出会い、二日目はUSJでの一日を満喫し、三日目は大阪観光を楽しみました。事前の学習で自分たちで二日目と三日目の計画を立て活動をしました。

 小学部では、一日目は鈴鹿サーキットでアトラクションや制作活動をし、二日目はもくもくファームでウィンナー作りなどの体験をしました。

 一人ひとりの目標が達成された充実した修学旅行になったと思います。今後学校では、行程や内容について振り返りを行い、来年度以降さらに充実した修学旅行にできるよう検討を進めていきます。

「介護等体験」終了しました 

 本校では毎年多くの学生が2日間の「介護等体験」をおこなっています。

 平成10年度以降、「小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとする人は、障がい者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験をしなければならない」と法律で義務づけられました。

 この体験を短く「介護等体験」と呼んでいます。本年度も、2期に別れ、合計で17名の学生が体験を行いました。

 第1回が、9/21、22で小学部中学部、第2回が10/26、27で高等部で行いました。

 本校での経験から、普段接することの少ない様々な人の生き方・生活の有り様に気づくとともに、幅広い社会観・人生観がもてるよう視野を広げ、人間的に成長するきっかけにつながることを期待しています。

 また、今後も受け入れを続けていきます。

【お詫び】 

 10/23(月)台風21号の襲来により臨時休校となり、避難訓練および非常食体験も中止となりました。

 その際、給食業者の中での連絡ミスで非常食を温め調理をしてしまった食品があります。

 先週担任より該当の保護者様には文書にてお知らせをいたしました。

 ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

 11月行事予定表  はこちら

11月行事予定表 はこちら 

    

<