きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

来週から6月、梅雨の季節です

 梅雨がくるのか心配になってしまいましたが、来週から6月。梅雨の時期になります。梅雨の時期は、日に日に暑さが増していく一方で雨が降って肌寒い日もある季節です。

 暑い日と寒い日が繰り返されますので,体調管理には十分気を付けてください。

 さて、雨の日が続くと気分が重苦しくなりがちですが,雨は草や木の生長にとってなくてはならないものです。当然,雨の日ばかりでは草木の根は腐ってしまいますし,晴れの日ばかりでは枯れてしまいます。

 この雨と晴れがちょうどいいバランスで繰り返されることによって,幹や枝が大きくなり,葉は勢いよく生い茂っていきます。梅雨の季節を草木の生長を感じながら過ごしてみましょう。

体調管理にはバランスよい生活が大事

 5月の中旬から真夏のような暑さが続きました。そのためか、体調管理が難しく、体調を崩している児童生徒が増えています。

 高熱で欠席している児童生徒も増えています。バランスのよい食事、十分な睡眠を心がけて下さい。

毎日の健康状態のチェックもお願いします。体調が思わしくない時は、速やかに医師の診察を受けて下さい。よろしくお願いします。

今年度も公開授業(授業参観)を実施します

 今年度も本校におきまして開かれた学校づくりの一環として、県地区の方々、近隣の教育関係・交流校の教職員の方々に、本校の普段の取り組みを知っていただく機会となる公開授業(授業参観)を実施します。

 この機会が県地区の方々をはじめとする多くの人たちとのつながりを強める機会となればと思っています。そして、この公開授業が本校の教育活動のさらなる充実につながるとも考えております。

 

  ◯公開授業実施日時

  第1回: 6月30日(金) 10時00分〜11時45分

 

  第2回:11月 6日(月)〜10日(金) 10時00分〜11時45分

  11月11日(土) きららまつり当日 9時30分〜14時40分

6月16日(金)と23日(金)は14:00下校です

 6月15日(木)から16日(金)に小学部5・6年生を対象とした宿泊学習が実施されます。

 また、6月22日(木)から23日(金)に高等部2年生を対象とした宿泊学習が行われます。

それに伴いまして、宿泊学習に参加した児童生徒の体調を考慮して、宿泊学習2日目の6月16日(金)と23日(金)を14:00下校とします。

 体力の十分でない児童生徒を考慮した対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 6月行事予定表  はこちら

6月行事予定表 はこちら 

    

<