きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

20回目のきららまつり ありがとうございました

 11月11日(金)12日(土)のきららまつりは、20周年の記念すべき、とても楽しいきららまつりとなりました。

 11日(金)のきららまつり第1日目のPTA企画では、とても明るく楽しい雰囲気で子どもたちを盛り上げ、楽しい時間を作っていただき、感謝しております。

学習発表では、お家では見せていない子どもたちの姿、頑張る姿、楽しむ姿を見ていただけたと思います。

 今後とも、北勢きらら学園が子どもたちのすこやかな育ちの場となりますよう、ご支援をお願いいたします。

「緊急事態時における対応」マニュアルを全面改訂

 年度途中ですが、学校内で事故等が発生した場合の「緊急事態時における対応」マニュアルを全面改訂しました。

 緊急事態が発生した場合の対応マニュアルはこれまでにもありましたが、よりわかりやすく、より具体的な内容とするために改訂を行いました。

事故等が発生しないことが大前提であり、事故等を起こさないための取り組みが最も重要です。

 事故等を起こさないよう最善を尽くしておりますが、絶対に事故等が起きないとは言い切れません。

 万が一、事故等が起きた場合の対応についても想定しておく必要があります。

 その時のための対応マニュアルです

改訂では、事故等が発生してからの教職員それぞれの動き、役割、連絡体制等について見直しました。

 教職員の役割に関しては、より具体的な内容を挙げ、誰が何をするのかをわかりやすくしました。

 救急車要請の流れや関係のある病院等の連絡先・連絡方法も記載してあります。

 それらの内容を図式化し、A4版2枚にまとめられています。この「緊急事態時における対応」マニュアルは、各教室にも配備してあります。

 完成までに時間がかかってしまいましたが、関係機関や校内での話し合いは、危機管理意識を高める点で有意義であったと捉えています。

 字が小さくなってしまい申し訳ありませんが、マニュアルの1枚目を掲載します。

マニュアルはこちら 

 12月行事予定表  はこちら

12月行事予定表 はこちら 

    

<