きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

2学期終了 明日から冬休み そして 年末年始です

 今日は2学期の終業式。この2学期は、日々の授業だけでなく、「修学旅行」「きららまつり」「職場実習」「校外学習」等々も経て、子どもたちはひと回り大きく成長することができたと思っております。

 この成長には保護者と担任との連携があったからであり、保護者の皆様のご協力に対しまして心から御礼を申し上げます。

また、期末懇談へのご協力もありがとうございました。期末懇談では、2学期の子どもたちの成長ぶり・頑張りぶりを担任と共有していただけたと思っております。

 また、3学期に向けての課題や努力点について見出す機会となったことと思います。

 子どもたちの今現在・将来の生活の充実のために、具体的な目標や願いをもって、保護者と教員が連携して日々の指導・支援に当たっていければと考えています。

 明日から冬休みです。年末年始ですので、慌ただしく忙しいシーズンの幕開けとなります。

 この慌ただしさと忙しさの中であっても、子どもさんとこの1年を振り返り、子どもさんの成長ぶりや頑張りを讃える機会を設けてください。

そして、「来年はこんなことをしよう」「来年はこのことを頑張ろう」といった来年への目標についても話題を広げていってみてください。

 来年に向けて、新たな「楽しみ」や「期待」を抱いて、新年を迎えられるようにぜひ試みてください。

 それでは、よいお年をお迎えください。1月8日(金)の始業式には元気な顔でお会いしましょう!

《お願い》校門付近での車の運転は安全を第一に

 自動車の安全運転の徹底をお願いします。校門を出入りする車にスクールバスが急ブレーキをかけたり、校門付近で車同士が接触しかけたりということが見られます。

 また、地域の方から校門を出る車の運転マナーがよくないという声も届いています。

 登下校時は車もスクールバスも急ブレーキをかけることのないように安全な距離を保ち、スクールバス優先でお願いします。

 そして、校門付近では確実に一旦停止をし、左右確認を怠らず、急発進をしないようお願いします。

 交通事故は発生していませんが、事故が起きてからでは遅いので、校門付近での安全運転と運転マナーの徹底にご協力をお願いいたします。

 冬休みに入るこの時に、今一度、以下の3点について確認いただき、安全運転にご協力をお願いいたします。

 @ 登下校時はスクールバス優先でお願いします。バスが動いているときは安全な距離をおいてお待ちください。

 A 校門を出入りするときは一旦停止を確実に行い、急発進はしないでください。

 B 校舎敷地内では徐行運転をお願いします。

 

3学期初めの予定等について

 ◯ 3学期の始業式は、1月8日(金)で、下校は11時30分です。

 ◯ 1月12日(火)から給食が始まり、下校は14時00分です。

 ◯ 1月13日(水)から平常日課で、下校は15時00分です。

 

    

<