きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

2学期が終わって 明日から冬休みです

 今日は2学期の終業式。この2学期、12月に入ってからインフルエンザがきらら学園に襲ってきましたが、どうにか2学期を終えることができました。

 いろいろとあった2学期でしたが、保護者と担任との連携に関しまして心から感謝しております。

2学期は「修学旅行」「きららまつり」など行事が盛りだくさんでしたが、その一つ一つを通して、子どもたち自身が様々な体験を重ね、心を動かし、ひと回り大きく成長することができたと感じています。

 また、期末懇談へのご協力ありがとうございました。期末懇談では、2学期の子どもたちの成長ぶり・頑張りぶりを担任と共有していただけたと思っております。

 また、3学期に向けての課題や努力点について見出す機会となったでしょうか‥‥。子どもたちの今・将来の生活の充実のために、保護者と教員が協力し合い、具体的な目標や願いをもって、日々の指導・支援に当たっていければと考えています。

 明日から冬休みです。年末年始ですので、それこそ慌ただしく忙しいシーズンの幕開けとなります。この慌ただしさと忙しさの中であっても、子どもさんとこの1年を振り返る機会を設けてください。

 そこでは、子どもさん自身が自分の成長を感じ取ったり、楽しさを再確認したりといった話ができると思います。

 これは、「来年はこんなことをしよう」「来年はこのことに頑張ろう」といった目標につなげていくことができると思われます。来年に向けて、新たな「楽しみ」や「期待」を抱いて、新年を迎えられるようにぜひ試みてください。

 それでは、よいお年をお迎えください。1月8日(木)の始業式には元気な顔でお会いしましょう!

    

《お願い》校内の植え込み前の駐車スペースは前向きに駐車してください

 知ってみえない方もおられるかと思いますが、以前から校内の植え込み前の駐車スペースは、保護者も教員も「植えられている植物を守るため」、車を前向きに駐車することになっています。

 また、車をバックで駐車される方がいますと、車の往来が複雑になって危険な状況が生じてしまいます。

危険な状況を回避するためにも、校内の植え込み前の駐車スペースにおきましては、前向き駐車を徹底したいと考えております。

 学校としても、以前のように「前向き駐車」の看板を設置しましたので、「植え込み前の駐車スペースへの前向き駐車」にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 また、業者や来客にも呼びかけてまいります。

    

3学期初めの予定等について

 ◯ 3学期の始業式は、1月8日(木)で、11時30分下校です。

 ◯ 1月9日(金)から平常日課となり、給食も始まります。

 ◯ 3学期も、バスの送迎は時刻表の5分前にお願いします。

 

 12月行事予定表  はこちら

12月行事予定表 はこちら