きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

2学期が始まりました。2学期もよろしくお願いします

 今年の夏休みは暑いだけでなく、台風がやってきたり、ぐずつく天気が続いたりして、スカッとしない夏だったように感じています。

 夏休みを通して子どもさんが元気に過ごすことができたか、気になるところです。

さて,これからの2学期は、修学旅行、校外学習、交流学習、職場実習、きららまつり等の行事が控えています。

 行事等が多いのが2学期なのですが、それぞれの行事で一人ひとりのお子さんが大きな成果を得られるようにしたいと思っています。

 各行事でテーマをもって取り組んでいきたいと考えておりますので、これまで同様に保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

    

図上訓練(災害発生時対応訓練)を行いました

 今年度も8月12日(火)に図上訓練(災害発生時の対応訓練)を三重県教育委員会の防災担当者に来ていただき実施しました。

 この図上訓練は、教職員対象に6年継続して実施しているものです。平常日課の12時30分に「緊急地震速報」が入り、その後、震度6強以上の強い揺れが起こるという設定で始まりました。

 「緊急地震速報」が入った際の児童生徒の安全確保のための対応、強い地震が発生した時の動き、地震が治まってからの教職員が取るべき動向等々について、教職員で検討しながら対応策を見出していきました。

 教育委員会の防災担当者から「◯◯室に怪我人がいます」「食堂がパニック状態です」「火災が発生しました」等々の状況が示され、それぞれに対してどのような対応をするかを、防災マニュアルや学校の平面図を見ながら、教職員で話し合って対応策を見出していきました。

 児童生徒が参加しておらず、実際に起こっていないシミュレーションの中での訓練ですが、災害発生時の教職員の動きやその時々で考えなければならないこと等について学ぶことができたと思います。

 災害は起こってほしくないのですが、万が一、災害が発生した時のために、このような訓練も重要だと実感しました。

 この図上訓練を通して、「災害について知る」「防災意識を高める」ことができたと思っています。

 防災に関してはまだまだ検討しなければならないことが多々ありますが、このような取組をしていることを簡単ですが報告させていただきました。

 

 9月行事予定表  はこちら

9月行事予定表 はこちら