きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

□2学期が終わって 明日から冬休みです

 今日は2学期の終業式。この2学期、風邪・インフルエンザがまん延することもなく、2学期を終えることができました。子どもさんの体調管理に協力していただき、感謝しております。

 2学期は「修学旅行」「きららまつり」など行事が盛りだくさんでしたが、その一つ一つを通して、子どもたち自身が様々な体験を重ね、心を動かし、ひと回り大きく成長することができたと感じています。

 明日から冬休みが始まります。年末年始ですので、それこそ慌ただしく忙しいシーズンの幕開けとなります。この慌ただしさと忙しさの中であっても、子どもさんとこの1年を振り返る機会を設けてみてください。そこでは、子どもさん自身が自分の成長を感じ取ったり、楽しさを再確認したりといった話ができると思います。

 これは、「来年はこんなことをしよう」「来年はこのことに頑張ろう」といった目標につなげていくことができると思われます。来年に向けての「楽しみ」や「期待」を抱いて、新年を迎えられるようにぜひ試みてください。

 それでは、よいお年をお迎えください。始業式には元気な顔でお会いしましょう!

 

    

□ 子どもさんの今・将来の生活を見つめて 期末懇談 お世話になりました

 期末懇談へのご協力ありがとうございました。

 期末懇談では、2学期の子どもたちの成長ぶり・頑張りぶりを担任と共通理解することができましたでしょうか。また、今後の課題や努力点についても、共有することができたでしょうか。

 子どもたちの今・将来の生活の充実のために、保護者と教員が協力し合い、具体的な目標や願いをもって、日々の指導・支援に当たっていきたいと考えています。そのためにも、今後も学校にご意見等を聞かせいただきますようお願いいたします。

 ご意見等にすぐに応えられないこともあるかと思いますが、想いや希望を保護者と教員との間で共有し、温めていくことが大切な場合もあると思っています。まずは子どもさんに関しての共通テーマをもつことがスタートだと思います。

 担任や学部だけでなく、主治医や外部の関係機関とも連携を図りながら、子どもたちの自立と社会参加に向けて支援をしていきたいと考えています。子どもさんの今と将来の生活のためにも、3学期もよろしくお願いいたします。

 

3学期初めの予定等について

 ○ 3学期の始業式は、1月8日(水)で、11時30分下校です。

 ○ 1月9日(木)から平常日課となり、給食も始まります。

 ○ 3学期も、バスの送迎は時刻表の5分前にお願いします。