きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

台風シーズンです 用心と確認をお願いします

 9月には台風18号が上陸し、日本各地に被害を残していきました。すでに台風シーズンに突入しており遅いとも言えますが、台風等への対応につきまして改めて用心と確認をお願いしたいと思います。暴風警報が発令されてから、「あっ、どうだったっけ‥‥」では遅いので、よろしくお願いいたします。

 また、暴風警報が発令されていなくても、道路の冠水や大雨による視界不良、突風の発生等も考えられますので、登下校時は特に気を付けてください。

 なお、暴風警報発令時の対応については6月に配付しましたが、基本的な対応は以下のようになっています。もう一度この機会に確認しておいてください。

 1 三重県北部地方(通学児童生徒のいない木曽岬町・朝日町・亀山市を除く)に朝6時現在、暴風警報が発令されている時は、朝7時までに担任より休校の連絡をします。また、それ以外の警報が発令されている時や不測の事態が予想される場合にも朝6時に判断し、朝7時までに担任より休校の連絡をすることもあります。学校が休校の措置をしていない場合でも、安全にスクールバスのバス停まで送迎できないような状況の時は、ご家庭の判断で登校を見合わせていただくような対応もお願いします。

 2 学校にいる時や登校途中時に不測の事態が予想される場合は、次のような対応をします。 (1)学校は、バス会社等と連絡をとり、安全を確認した上で、緊急に下校時刻の変更等をお知らせしますので、バス停に迎えに来てください。(安全に注意し、速やかに対応をお願いします) (2)下校が危険な場合は、一時学校で待機します。つきましては、必ず学校からの連絡がつくようにお願いします。

 3 バス送迎の時、バス停で20分以上待ってもバスが来ない場合には、学校に確認連絡を取ってください。

 4 状況次第で学校の対応が変化することも予想されます。その時にはご家庭に連絡をいたしますので、よろしくお願いします。

きららまつりに伴う日程変更にご理解とご協力を

 11月8日(金)と9日(土)にきららまつりが実施されます。日頃の学習の成果を観ていただく、絶好の機会となると思っています。当日はご家族や地域の皆さんと一緒に楽しんでいただける企画をたくさん用意しております。ぜひご家族おそろいでお越しください。

 このきららまつりに関わりまして、今年度も昨年と同様に日程変更がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 11月7日(木)と8日(金)が14:00下校と下校時刻が早くなり、9日(土)は15:30下校と遅くなります。また、11日(月)は振替休日となります。下校時の迎えの時刻には特にご留意ください。

送迎時の交通安全の徹底をお願いします

 先日、一般の方から電話がありました。「停車しているスクールバスの近くをバイクで通りがかろうとした時に、送迎に来ていた車のドアが突然開き、ぶつかるところでした。

 転倒することもなくよかったですが、気を付けてください」といった内容でした。自動車を運転する人に限らず、「事故に遭わない、事故を起こさない」よう、交通安全の徹底にご協力お願いいたします。

 10月行事予定表  はこちら

10月行事予定表 はこちら