きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

6月になり、梅雨の季節到来です体調管理とバランスよい対応をお願いします

 今年は例年よりも早く、5月中の梅雨入りとなりました。梅雨の時期は、日に日に暑さが増していく時であり,一方で雨が降って肌寒い日もある季節とも言えます。暑い日と寒い日が繰り返されますので,体調管理には十分気を付けてください。

 雨の日が続くと気分が重苦しくなりがちですが,雨は草や木の生長にとってなくてはならないものです。当然,雨の日ばかりはダメで,よく晴れた日も必要です。この雨と晴れがちょうどいいバランスで繰り返されることによって,幹や枝が大きくなり,葉は勢いよく生い茂っていきます。雨の日ばかりでは草木の根は腐ってしまいますし,晴れの日ばかりでは枯れてしまいます。このように,草木の生長には反対のもの同士が必要です。

 同じことが子どもの成長においても言えるように思います。晴れと雨のように全く反対のものがバランスよく子どもに提供されるといいのでしょう。それは「優しさ」と「厳しさ」かもしれません。一般論としてですが,「優しさ」ばかりでは,我がままが出やすくなり,自分中心の心持ちが強くなってしまうかもしれません。逆に「厳しさ」だけでも気持ちがすさんだり,イライラしたりして安定した心情が育ちにくくなってしまうと言えるでしょう。ちょうどよいバランスで「優しさ」と「厳しさ」を子どもに提供し,健やかな成長を期待したいと思っています。

欠席する時は、「学校とバスに保護者から連絡を」

 突然の体調不良等で学校を欠席される場合があるかと思います。その際には、当日の朝、8:00〜8:30の間に学校の固定電話に連絡をしてください。また、スクールバス利用者は、バス添乗員への連絡もお願いいたします。なお、毎朝8:30からは職員の打合せを行っておりますので、その点もご理解ください。

 定期通院等で事前に欠席することがわかっている場合は、早い段階で担任並びにバス添乗員へ、保護者から連絡を入れるようお願いいたします。

今年度も公開授業(授業参観)を実施します

 今年度も本校におきまして開かれた学校づくりの一環として、県地区の方々、近隣の教育関係・交流校の教職員の方々に、本校の普段の取り組みを知っていただく機会となる公開授業(授業参観)を実施します。

 6月17日(月)の一日と11月5日(火)から9日(土)のきららまつりの取り組みを見ていただく予定でいます。

 この機会が本校の教育活動のさらなる充実につながるものであると考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 日時/第1期  6月17日(月) 10時10分〜10時55分

  第2期 11月 5日(火)〜8日(金) 10時10分〜10時55分

  11月 9日(土) きららまつり 9時30分〜15時10分

 6月行事予定表  はこちら

6月行事予定表 はこちら