きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

家庭訪問が終わると新年度の第二のスタートです

 新年度が始まってから、3週間が過ぎました。4月中は子どもさんも保護者の方も緊張続きだったと思いますが、ひと月が過ぎて緊張も解けてくる頃かと思います。 

 また、学校の授業もオリエンテーションや試み期間はそろそろ終了して、通常の時間割で動き出すようになるのがこの5月です。

 5月10日(金)から家庭訪問が始まり、5月14日(火)までは14時下校となります。この家庭訪問期間が終わった14日(火)からは毎日、通常日課での学校生活となります。 

 この頃からが本格的な学校生活の始まりと言え、新年度の第二のスタートだと思っています。この第二のスタートを切ってからしばらくは、新たなストレスが子どもさんにかかりやすい時期となることも考えられます。 

 その上、日々、暑くなっていきますから健康面には十分に留意していただき、子どもさんの様子や行動で気になることがあったら、すぐに担任に知らせるようにしてください。

  

家庭訪問は5月10日(金)、13日(月)、14日(火)3日間は14時下校となります

 5月10日(金)、13日(月)、14日(火)に家庭訪問を実施いたします。 

 家庭訪問の時間はわずかですが、直接お会いすることで、電話や連絡帳ではなかなか伝わりにくい保護者の皆様の思いをうかがい、担任としての教育方針などもお伝えすることができます。 

 さらに、ご家庭でのお子さんの様子を垣間見ることが、学校での指導のヒントになることもあります。 

 また、「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」についてもご説明いたします。 

 この機会にご家庭と学校のつながりをいっそう太くして、お子さんの育ちをともに見守り、ともにチャレンジできますよう努力していきたいと思っています。 

 家庭訪問では時間などについて都合をつけていただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 家庭訪問期間の3日間は、14時下校ですのでご協力よろしくお願いいたします。

車の運転に気をつけて安全第一で

 登下校時はスクールバスや送迎の車の往来が激しくなります。 

 来校時に駐車スペースを探したり、行き交うバスや車が気になったり、駐車スペースを確保するのに時間がかかったりしてはいないでしょうか‥‥。 

 そこで、ゆずり合いと安全面の配慮について、年度始めに今一度、裏面に書かれた5点について確認していただき、安全第一にご協力をお願いいたします。 

 @登下校時はスクールバス優先でお願いします。バスが動いているときは安全な距離をおいてお待ちください。 

 A校門を出入りするときは一旦停止を確実に行い、校舎敷地内では徐行運転でお願いします。 

 B車寄せ(職員玄関前の屋根のある駐車スペース)の利用は、子どもさんの乗降のときのみです。担任が子どもさんをお預かりしましたら、他の駐車スペースに車を移動させてください。また、車寄せに駐車したままで教室に行くなど、車を置きっぱなしにしないでください。

 C校舎敷地内の駐車は職員室から職業訓練棟にかけてのスペースもご利用ください。

 D授業参観など全校行事のときは、向かいの職員駐車場に止めてください。

不審者対策にご理解とご協力を

 本校では、防犯対策として常時録画のビデオカメラの設置や教室内からのドアロック追加などの整備を進め、運用面におきましても門扉の児童生徒の在校時間帯の閉鎖などを行ってまいりました。 

 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き不審者対策として以下の4点についてご理解とご協力をお願いいたします。

 @門扉は、児童生徒が在校中は閉めますので、出入りの際には開け閉めをしてください。 

 Aバスターミナルの玄関は、登下校の時間帯以外施錠します。事務室前の職員玄関を利用してください。 

 B来校の際には、事務室前の名簿に記入して、黄色のひもの保護者用名札を身につけてください。 ※ ひもの色は、赤は一般の来客、それ以外は職員です。

 C校内及び敷地内では積極的にあいさつして言葉を掛け合って、不審者が入りにくい雰囲気をつくっていきましょう。

5月25日(土)は親子レク(小)と授業参観(中・高)27日(月)は振替休日となります

 小学部の親子レクリエーションと中学部・高等部の授業参観を、今年度は5月25日(土)に行います。 

 また、修学旅行保護者説明会を中学部3年生・高等部2年生の保護者を対象に行います。25日(土)の下校時刻は14時となります。

 日頃学校に来ていただく機会の少ない保護者の皆様も、クラスメイトの方をはじめ、他の保護者の方や本校職員との絆を深めていただく良い機会です。

 きららの仲間としてのつながりが、子どもたちのより良い人生のバックアップとなるはずです。

 お忙しい中ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、5月27日(月)は振替休日となりますので、お間違いのないようお願いいたします。

 5月行事予定表  はこちら

5月行事予定表 はこちら