きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

梅雨開け間近?

7月になりました。まもなく梅雨も明けるはずですが、毎日暑かったり肌寒かったり、不順な天候が続いています。季節の変わり目は、体調を崩しやすい時です。体調管理には充分お気をつけ下さい。
  さて、6月21、22日小学部の宿泊学習は、雨に降られはしたものの、夜の集いでは小降りになって、花火なども計画通り実施することができました。家庭を離れての宿泊学習、参加した子どもたちは、ドキドキしながらも楽しく過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
 

期末懇談について

 さて、1学期もあとわずかとなりました。3か月間、学校生活を送ってきたチェックポイントの時期でもあります。子どもたち一人ひとりの目標の実現に向けて、どんなことができるようになったか、これからの課題は何かを、期末懇談会を通して考えたいと思います。お忙しい折ですが、ご出席をお願いします。
 

熱中症、食中毒に注意

 夏本番に向けて蒸し暑くなります。熱中症にならないよう、子どもたちの水分摂取には十分配慮していますが、保護者の皆様も体調を崩されませんようにお気をつけください。また、食中毒も増えるときです。ラコールやエンシュアなどの経腸剤や水分ゼリーなどは、保冷剤をご使用の上、開封済みのものを登下校で持ち歩くことのないようにお願いいたします。校内で食中毒が発生しますと、給食もすべてストップしてしまいます。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
 

先日配布しましたプリントについて

 先日、「東海地震発生時の対応について」のプリントを配布いたしました。よくお読みいただいて、登下校中、在校中、在宅中の学校の対応についてご確認下さい。特にスクールバスの待避所などは地図やHP、カーナビなどで場所を確認しておいていただくと、いざというとき安心です。
 また災害時の学校からの連絡、安否確認は、@電話A一斉メールB災害伝言ダイヤルで行います。災害伝言ダイヤルは、「171-1-自宅電話番号」で録音、「171-2-自宅電話番号」で録音した伝言を聞くことができます。毎月1日、15日と防災週間(8月30日9:00〜9月5日17:00)に体験利用ができますので、是非一度試してみて下さい。
  

7月・8月の予定

  6日(金)全校集会 

 19日(木)14:00下校 

 20日(金)終業式 11:30下校 

  《各地区のサマースクール》 8月6日(月)、21日(火)四日市南部地区・北部地区・川越地区サマースクール  

 6日(月) いなべ・東員地区サマースクール 8日(水)鈴鹿・菰野地区サマースクール 21日(火)桑名地区サマースクール 

 8月1(水),2日(木) IT講習会、3日(金),4日(土)ライフサポートフェスタ、  ※ 2学期の始業式は9月3日(月)です。