きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

待ち遠しい梅雨明け!

 梅雨の真っ最中で、雨、また雨の毎日。
 ただ、先日実施しました高等部と小学部の宿泊学習は、子どもたちの願いが叶い、梅雨の中休みの間に行うことができました。
 近年の梅雨は、豪雨のような雨がふるので、地球の温暖化の影響かなと思う時があります。子どもたちの通学や活動にも支障がありますので、梅雨明けが待ち遠しい毎日です。
 さて、1学期もあとわずかとなりました。3か月間、学校生活を送ってきたチェックポイントの時期でもあります。子どもたち一人ひとりの目標の実現に向けて、どんなことができるようになり、これからの課題は何かを、期末懇談会を通して考えたいと思います。お忙しい折ですが、ご出席をお願いします。
 また、夏本番に向け、大変蒸し暑い中ですので、熱中症にならないように、子どもたちの水分摂取については日頃から気をつけていますが、大人も水分をしっかり摂ってお互いに暑い夏を乗り切りましょう。

平成22年 夏の交通安全県民運動について  

<期間>
平成22年7月11日(日)〜20日(火)

<目的>
夏の時期は、レジャー等により交通流・量が変化することに加え、開放感や暑さからの疲労等により交通事故の多発が
予想されます。本運動は、このような情勢を踏まえて、県民一人ひとりに交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの 遵守と正しい交通マナーを習慣づけることにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とします。
    重点1 子どもと高齢者の交通事故防止
    重点2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    重点3 自転車の安全利用の推進
    重点4 飲酒運転の根絶
ご協力をお願いします。

※9月7日(火) 警察音楽会を予定しています。