きららトップページへ

 トップ学校通信目次>学校通信

春、間近!

 早くも、2月となりました。2月は、立春、節分、針供養、建国記念の日から、最近ではバレンタインデーに至るまで、たくさんの行事が並んでいます。 それぞれにみんな意味があるわけですから、調べてみるのも楽しいことです。 また、その日なりの生活の仕方もあるのではないでしょうか。 毎日を、お互いにせわしく、追いたてられるように過ごしているからこそ、たまには無心になれる日がほしい気がします。
 例年、2月の上・中旬には、寒さも一段と厳しくなります。新型インフルエンザは今のところ落ち着いたようですが、季節性のインフルエンザや胃腸かぜ等が流行する時期です。 熱やかぜ等の症状がみられるときは、無理をせず早めに医療機関にかかっていただき、おうちで休養をさせてください。 また、うがいや手洗い等を日頃から行い、「うつらない・うつさない」ための予防の徹底をお願いします。 健康や安全に気をつけて、充実した日々を送ることができるようにご協力をお願いします。
 3学期は短い学期ですから、あと2ヶ月弱しかありません。「寒い」とばかりはいっておられず、卒業する人も、 進級する人も、「今、しなければならないことは何か」を考え、自分でできる力を少しでも高められるよう頑張っています。ご家庭でもご声援をお願いします。

スクールバスのリフトの出っ張りにご注意ください!

 新しいスクールバスが運行を開始して3ヶ月となります。リフトの形状が変わり、出っ張りがあります。毎日注意しながら使っていただき、慣れてくださったとは思いますが、リフトで乗降の際は、足元に十分注意をお願いします。特に、降車の際は通行車両など周囲の状況に気を取られがちになりますので、よりいっそうの注意を払っていただきますようよろしくお願いします。