きららトップページへ

 三重県立特別支援学校北勢きらら学園ロゴ

授業の様子

かんじる・あらわす

■『揺れ遊び(1)』

楽しい音楽に合わせて左右に傾きます。大きく揺れたり、小さく揺れたりワクワク、ヒヤヒヤ!!バランスを保持しよう☆
揺れ遊び
■『揺れ遊び(2)』

シートブランコで揺れを楽しみます。だんだん激しい揺れになって、みんな大喜び♪♪
シートブランコ

しる・かんがえる

■『おっとっと』

平均台や坂道を歩いて、おっとっと・・・。トンネルをくぐって、箱を引っ張って、よいしょよいしょ・・・。赤・黄・緑のボールを同じ色の箱に入れて・・・体をいっぱい動かして学習しています。
坂道を上っている写真

教科学習

  
『国語』
   
国語・算数は習熟度に合わせて個別で行っています。机上の学習の他にユニークなパソコン教材を使 用した学習も行っています。
 
■『図画工作』

「ふくわらい」で自分の顔をつくろう!!「鼻はどこについているかな??」先生と一緒に楽しく貼り付けよう。
図工の写真
■『家庭』

家庭科の授業ではミシンを使って「トートバック」の製作をしました。上手に縫えたかな??
トートバック作りの写真

からだ

■からだ

 本校は、PT(理学療法士)が常勤しています。授業のときだけでなく日常的にアドバイスを受けながら、教員と一緒に上手な身体の動かし方の学習を進めています。
 「からだ」の授業

プール


毎週1回、プール学習を行っています。               プールに入っている写真

合同学習

■なかま

火曜日の午後は合同学習「なかま」の時間です。小学部の学習グループを3つに分け、年間を通して活動を行っています。
 エアトランポリン
■学部集会

 つきに1度、学部全体で体育館に集まり、行事やゲームなどを行っています。共に学び共に楽しむことで、関係を深めています
 学部集会の写真

戻る

行事の様子


宿泊学習

小学部では、初めてお泊りをするお友だちもいるので、不安をもたないように慣れた学校で宿泊学習を行います。夕飯を食べた後の夕暮れ時、少し寂しい気持ちになりますが、ダンスをしたり花火をしたりと楽しい活動を行って寂しさをふきとばしました。さて、夜、ぐっすり寝たお友だちもいますが、明け方まで眠れなかったお友だちもいるとか・・・ 就寝時の写真

親子レクリエーション

毎年小学部恒例となっている、親子レクリェーション。家族そろっての賑やかな雰囲気の中、陣取りゲームや、風船バレーなど、体をいっぱい使います。準備体操やダンスでは、たくさんの人とのふれあえることも、楽しみの一つです。 風船バレーをしている写真

校外学習

なし狩り
学校近くの梨園のご好意で梨狩りをさせていただきました。
今年も大きな梨をいただきました。学校へ戻ってすりおろしたり、ジュースにしていただきました。
とても甘くておいしかったです!!

 
 

学校間交流

■県小学校との交流

毎年、県小学校と学校間交流を行っています。県小学校5年生がきらら学園を訪れるのは6月に続いて2回目でした。各グループに分かれて、絵の具を使った感触遊び、風船バレー、触れ合い遊びなどを行いました。前回と同じグループで活動をしたので、お互いに打ち解けるのも早く、笑顔や歓声がいっぱいの楽しい交流となりました。
交流の様子 


修学旅行

小学部修学旅行 伊勢志摩方面 

伊勢志摩方面に行ってきました。スペイン村でアトラクションに乗ったり、シーパラダイスで大きなセイウチの背中にタッチしたりしました。宿の料理と温泉も最高でした。楽しい修学旅行でした!
 
スペイン村記念写真 

戻る