きららの給食

2016きららの給食はこちらから

2017年10月4日(水)
十五夜

今日は「十五夜」。ゆかりご飯・はっこう乳・月見蒸し・すまし汁・月見だんご の献立でした。
 月見だんごは、調理員さんに、4粒を積んでいただきました。(写真中央)
写真の左上がごっくん食、右上がもぐもぐ食、右下がかみかみ食、左下がぱくぱく食です。
さて、今夜のお天気はどんなでしょうか。まぁるい大きなお月様が見えると良いね?

2017年10月2日(月)
秋のスープ

10月の最初の献立は、チキンライス・牛乳・ツナサラダ・秋のスープ・ヨーグルト でした。
 秋のスープは、秋に旬を迎えるさつまいもを使ったスープです。ポークウインナーと牛乳を使って、やさしい味の一品になりました。

2017年9月28日(木)
かぼちゃとトマト

今日は、黒糖パン・牛乳・かぼちゃのチーズ焼・ビーンズサラダ・トマトスープ でした。
 かぼちゃは、夏にたくさん穫れますが、冬に向けて保存している間に甘みが増します。 トマトも、旬は秋〜冬の初め。かぼちゃにもトマトにも、ビタミン類がたっぷり?です。
 また、トマトには、旨み成分のグルタミン酸がたくさん含まれているので、ソースやソープに使われることが多い野菜です。

2017年9月22日(金)
「なす」を使って

今日は、麦ご飯・牛乳・揚げなすのそぼろあんかけ・中華サラダ・ワンタンスープ でした。
子どもたちには人気のない「なす」を、じゃがいもやにんじんといっしょにスティック状に切って素揚げして、肉そぼろあんをかけました。
きれいな彩りとそぼろあんで、食べやすかったでしょ?

2017年9月12日(火)
夏メニュー

今日は、ピザトースト・牛乳・コールスローサラダ・サマースープ でした。
パプリカ・かぼちゃ・枝豆・コーン…。たっぷりの夏野菜を使ったメニューです。
あちこちで、秋の気配がただよい始めました。夏メニューとは、そろそろお別れです。

2017年9月6日(水)
塩分過多?

今日は、枝豆ごはん・はっこう乳・ホキの磯辺揚・煮びたし・なすとかぼちゃのみそ汁 でした。
暑くて食欲が無い時、ごはんにちょっと塩気があると、食が進みます。
和食のメニューは、塩分が多くなりがちですが、利尿作用のあるカリウムを含んでいる野菜やくだものを摂ると、ナトリウムを排出するのに効果があります。

2017年9月4日(月)
2学期

長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 2学期最初の献立は、キーマカレー・牛乳・ツナサラダ・ぶどうゼリー でした。
 キーマカレーは、いつものカレーよりちょっぴり辛く仕上げるので、辛さを調節するための粉チーズを用意しています。パセリを混ぜて、見た目にもきれいでしょ。
 夏から秋にかけて、お店には、いろいろなぶどうが並びますよね。そこで。今日は、ぶどう果汁でゼリーを作りましたよ。ぶどうの濃い赤紫色は、抗酸化作用のあるアトシアニンによるものです。

2017年7月19日(水)
1学期最後の給食

今日は、1学期最後の給食なので、夏野菜カレー・牛乳・ツナサラダ・ヨーグルトにしました。
 かぼちゃやパプリカ、枝豆、ヤングコーンなどの夏を代表する野菜と豚肉、ツナにキャベツ、ヨーグルト…。どれも、夏休みの間、みんなに食べてほしい食品です。
 しっかり食べて、しっかり休んで、暑い夏を乗り切りましょう?

2017年6月9日(金)
花かつお、忘れた?

今日は、麦ご飯・牛乳・厚揚げとじゃがいもの炒め煮・梅肉あえ・すまし汁 でした。
 いつもは、鶏肉とじゃがいもで炒め煮にするのですが、今日は鶏肉のかわりに厚揚げでやってみました。 お味は、いかがでしたか。
 梅肉あえを作る時、最後に入れる花かつおを買い忘れていました。 食べる時、野菜の水分が出て、ちょっとべちゃべちゃしていました。 いつもは、花かつおが野菜から出た水分を吸ってくれているんだなぁ…。 
花かつおさん、ありがとう?  そして、きららの皆さん、ごめんなさい。

2017年6月8日(木)
ホットドッグ作りに挑戦?

今日は、セルフドッグ(ポークウインナーと温野菜)・牛乳・そらまめとベーコンのスープ煮・ポトフ でした。
 調理員さんに、切り目を入れてもらったパンに、ロングウインナーと野菜を、思い思いに挟んで、特製ソースをかけていただきました。
 そらまめは、ちょっと皮が硬かったけれど、今が旬のお豆です。ゆでただけでもおいしいし、揚げても煮てもおいしく食べられます。

2017年6月7日(水)
きらら特製南蛮ソース

今日は、麦ご飯・牛乳・揚げ魚のレモン南蛮・ピーナッツあえ・えびとレタスのスープ でした。
 さわらの切り身に小麦粉と片栗粉の混合粉をつけて揚げて、レモン風味の南蛮ソースをかけました。 柑橘類の香りで、揚物をさっぱりといただけます。 お家でも試してみてね。

2017年6月2日(金)
お祝い献立

今日は、あずきご飯・コーヒー牛乳・炊き合せ・土佐あえ・かきたま汁 でした。
6月4日は、きらら学園のお誕生日。みんなでお祝いをしようと思い、あずきご飯をつくりました。牛乳も、いつもと違うコーヒー味にしてみました。
いかがでしたか? 

2017年6月1日(木)
きなこパン

今日は、きなこパン・牛乳・ポテトのチリコンカン・ブロッコリーサラダ・せん野菜のスープ でした。
「麦秋」という言葉があります。麦が実って刈り取るばかりになった、6月の初めの時期を表す言葉です。一面の小麦色に染まった麦畑をイメージして、パンにきなこ砂糖をまぶしました。

2017年5月19日(金)
肉じゃが

今日は、麦ご飯・牛乳・肉じゃが・梅肉あえ・かきたま汁 でした。
 今が旬の、新じゃがいもと新たまねぎを使った、ほっくりあま〜い肉じゃがが出来ました。青味にさやえんどうを入れたのですが、調理の段階で、せっかくのキレイな緑色がとんでしまったのが残念です。

2017年5月18日(木)
ホキ

今日は、米粉入パン・牛乳・魚フライタルタルソース・ドレシングサラダ・コーンスープ でした。
 魚フライの魚は、「ホキ」という魚です。白身でやわなかい肉質なので、油やマヨネーズを使う調理に向いています。スーパーなどの魚売り場では、あまり見かけませんが、冷凍のフライ物には良く使われていますよ。

2017年5月9日(火)
具だくさんスープ

今日は、エッグトースト・牛乳・ビーンズスープ・ポトフ でした。
 キャベツやきゅうりなど、日持ちの悪い食品も復活しました。
 エッグトーストは、200コの卵をゆでて、みじん切りにしましたよ。
そしてスープは、だいこんやじゃがいもなど、ごろごろの具をたっくさん入れて、ごちそうスープになりました。

2017年5月8日(月)
連休明けです

連休明けの今日は、葉っぱの野菜が使えないので、チキンカレー・牛乳・ブロッコリーといり卵のサラダ・オレンジゼリーミルクソース の献立でした。
 休みが長いと、食品の調達が大変です。

2017年5月2日(火)
八十八夜

今日は、「夏も近づく……」と茶つみ歌に歌われている「八十八夜」です。
そこで、まっ茶にお砂糖と塩をちょっぴり混ぜたのを、揚げたパンにまぶして「まっ茶パン」を作りました。
「巣ごもり卵」は、この時期、いろいろな鳥が、あちこちで作っている巣をイメージしたお料理です。 写真では解りにくいのですが、卵の下には、ほうれん草やパプリカなどの野菜や、ポークウインナーを炒めた物が入っています。
それから、牛乳・ポテトサラダ・せん野菜のスープ でした。

2017年5月1日(月)
鶏肉のみそ漬け焼

今日は、麦ご飯・コーヒー牛乳・鶏肉のみそ漬け焼・甘酢あえ・けんちん汁 でした。
 赤みそを、みりんとお酒でのばして、砂糖を少々入れた「みそ床」に漬け込んだ鶏肉を、オーブンで焼きました。 
 赤みそのかわりに西京みそやミックスみそでもおいしく出来ます。 ホイルに包めば、オーブントースターで焼けます。 是非、ご家庭の好みの味でお試しください。

2017年4月28日(金)
春?春?春?

今日は、豆ご飯・牛乳・鰆の若草揚・土佐あえ・春キャベツのみそ汁 でした。
 この時期にしか出来ないメニューばかりで、まさに「春???」ですね。

2017年4月17日(月)
給食開始

入学・進級 おめでとうございます。
 今日は、平成29年度の最初の給食?
 なので、お祝いの「紅白ゼリー」がつきました。卵を散らした「ミモザサラダ」は、春の野原のようですね。それと、みんなが大好きな「カレーライス」で始まった今年度の給食です。
 好き嫌いせず、何でも食べて、病気に負けない丈夫な体をつくりましょう?

2017年4月7日(金)
『きららの給食
今年度もこのページできららの給食メニューを紹介していきます。お楽しみに〜♪

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ