きらきらNEWS

2013きらきらNEWSはこちらから

2014きらきらNEWSはこちらから

2015きらきらNEWSはこちらから

2016きらきらNEWSはこちらから

2018年1月9日(火)
3学期始業式

1月9日(火)に3学期の始業式が行われました。式の前に読書感想画の表彰があり、読書感想画に頑張って取り組んだ人を、みんなで称えました。始業式では、校長先生のお話を聞いたり、校歌などの歌を歌ったりしました。一年の締めくくりの3学期が始まりました。楽しく、健康に寒い冬を乗り切りましょう!

2017年年12月22日(金)
2学期の終業式がありました!

12月22日、2学期の表彰式と終業式が行われました。終業式では、小学部2、8グループ、高等部による3つの学習発表があり、とてもにぎやかで楽しい時間になりました。今年度も残すところあと少しです。充実した3学期を過ごしましょう!

2017年  2017年11月29日(水)11月29日(水)
   全校紙相撲大会〜後半戦〜を行いました!大会〜

1学期に行われた紙相撲大会の後半戦が行われました。トランポリンを棒で叩く戦法や揺らしすぎない戦法など、各クラスそれぞれの戦い方で盛り上がりました。見事、勝ち抜いた横綱は、小7グループ「STEP BY STEP」、大関は中2グループ「にじにじ山」、高5グループ「ワッショイ山」、そして、きららまつりの投票結果より、装飾コンクール優勝は、中5クループ「勇者パワフル∞」になりました。おめでとうございます!

2017年12017年11月17日(金)1月17日(金)
芸術文化による子供の育成事業」の
本公演がありました!

9月のワークショップに引き続き、能楽堂嘉祥閣の方々が13名も来校してくださいました。狂言「柿山伏」と半能「屋島」の実演に、お囃子(小鼓、大鼓、笛)体験や謡体験を交えて、能の魅力を伝えていただきました。児童生徒のみんなは、狂言の笑いに引き込まれたり、体験を楽しんだり、実演の迫力を感じたりしていました。全員でのお囃子のかけ声体験にも、声を出して喜んでいましたよ!終わってから名残惜しそうに、能楽堂の方に近寄っていったり、質問をしに行ったりする人もいました。

2017年11月10日(金)
第21回きららまつり

今年のきららまつりのテーマは「きらら ワクドキ festival☆」。
初日は、児童生徒会によるオープニングやPTA企画がありました。2日目は一般公開日。午前中は各グループの学習発表、午後からは教職員によるきららワールド、そしてエンディングでは児童生徒による太鼓演奏がありました。また、趣向を凝らした作品も展示されました。2日目の一般公開では、保護者の方や地域の方をはじめとする多くの方に来校していただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。

22017年10月25日(水)
高等部学校間交流

10月25日は朝明高校ふくし科1年生との第2回目の交流でした。1日の交流でした。全体でオープニングをしたあと、調理、ゲーム、カラオケなどを各グループで一緒に楽しみました。

2017年10月16日(月)
小学部学校間交流

10月16日は県小学校5年生との2回目の交流がありました。各グループに分かれ、1時間程度、県小学校の児童が考えたゲームを行ったり、きらら学園の授業を一緒に行ったりしました。2回目の交流ということで名前を覚えていて声をかけあったり、笑いあったりする姿も見られました。

2017年10月12日(木)
小学部小学部 修学旅行 修学旅行

小学部の修学旅行で、鈴鹿サーキットともくもくファームへ行ってきました。1日目の鈴鹿サーキットではアトラクションを楽しみ、2日目のもくもくファームではウィンナー作りを体験しました。普段できない活動に、みんなのキラキラした表情をたくさん見ることができました。

2017年10月11日(水)
起震車体験起震車体験がありました。がありました

1011()に起震車体験がありました。車イスや床に座った姿勢などで、震度5弱または5強を体験しました。また、阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れを体験した教員は、自分が耐えることもままならない中で、児童生徒を安全に守ることの難しさを実感していました。揺れを体験すると共に、安全に介助する方法を考えるいい機会となりました。

2017年10月4日(水)
高等部 修学旅行

高等部は大阪方面に修学旅行に行ってきました。海遊館でジンベイザメの大きさに驚き、USJでは楽しい雰囲気を十分に楽しみ、夜はゾンビに出会い、とても思い出に残る修学旅行になりました。

2017年2017年9月21日(木)9月21日(木)
「芸術文化による子供の育成事業」のワークショップがありました!

921日(木)に、「芸術文化による子供の育成事業」のワークショップがありました。今年は能楽を鑑賞することになり、能楽堂嘉祥閣というすごい方々が来校してくださることになっております。今回のワークショップではその中から2名の素敵な方々が来て下さり、能楽の事をいろいろ教えて下さったり実演をして頂いたり、扇の舞や能面の体験などもさせて頂きました。児童生徒のみんなも楽しそうに参加していました。本番は1117日(金)にあります。お楽しみに!!

2017年92017年9月13日(水)〜9月15日(金)月13日(水)
中学部 修学旅行

9月13日〜15日の3日間で岐阜・愛知方面に修学旅行に行きました。1日目にアクアトトぎふ・大須商店街、2日目にトヨタ産業技術記念館・名古屋市科学館、3日目にはセントレア・INAXミュージアムに行ってきました。見学や買い物、食事など楽しい3日間を過ごせました。

2017年9月1日(金)
2学期始業式

2学期が始まりました。たくさんの元気な子ども達と一緒に、始業式を行うことができました。2学期は、きららまつり・修学旅行などのいろいろな行事があります。
充実した学校生活を送れるよう、みなさんがんばっていきましょう!

2017年8月24日(木)
四日市南地区サマースクール

8月24日(木)10:00〜12:00四日市南地区のサマースクールが行われました。体力メンテナンス協会のインストラクターさんを講師にお招きし、昨年大好評だったバランスボールを今年も行いました。音楽に合わせてバランスボール上ではずんだり、体を伸ばしてリラックスしたり、また、お楽しみ企画「夏だ!サマー!ビンゴゲーム」で盛り上がったり、楽しいひとときをみんなで過ごすことができました.

2017年8月10日(木)
いなべ・東員地区サマースクール

810日、藤原文化センターにて、いなべ・東員地区サマースクールが行われ、たくさんの方にご参加いただきました。午前中は、釣りっこ、的当て、輪投げなど7種のゲームを、ご家族で一緒になって楽しみました。昼食会の後、みなさんで持ち寄った品を景品にした「どうぶつビンゴ大会」も好評でした。委員さんを中心に準備していただいた趣向を凝らした企画で、一日を通して楽しく過ごしていただきました。

2017年8月9日(水)
四日市北・川越・朝日地区サマースクール

8月9日(水)の午前中に四日市北・川越・朝日地区のサマースクールが行われました。毎年お世話になっている飯田先生の音楽療法を今年も行いました。いろいろな道具を使い、いろいろな感覚の刺激を受けながら、楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの方を含め、色々な人の協力がありました。色々な人が一緒になって楽しめたサマースクールでした。

2017年7月20日(木)
1学期の終業式がありました!

新しいグループになり、1学期最後の日となりました。終業式では、1学期頑張った児童・生徒の表彰式や、校長先生による命についての絵本の読み聞かせがありました。絵本では、動物たちが出てきて、みんな真剣に聞いている姿がみられました。そして、待ちに待った夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

2017年6月22日(木)
高等部宿泊学習

6月22日(木)〜23日(金)に鈴鹿青少年センターへ宿泊学習にでかけました。
初日は、野外活動班と創作活動班に分かれ、野外活動班は屋外でカレー作りを、創作活動班は屋内でハンカチやうちわにステンシルをしました。夜は、クイズやのど自慢大会で盛り上がりました。2日目は青少年の森を散策しました。お天気も良く、気持ちよく過ごせた2日間でした

2017年6月20日(火)
全校紙相撲大会〜前半戦〜を行いました!

6月20日(火)、トランポリンの上で紙相撲を組ませて戦う紙相撲大会が行われました。各クラスで作成した紙相撲は、クラスの仲間の顔写真をつけるなどオリジナリティーにあふれた装飾がほどこされ、どの力士も素敵でした。トランポリンをたたいて先に倒れた方が負けとなり、その判定は児童生徒会役員の行司役が行います。一所懸命にたたく児童生徒、盛り上がる教員勝ち負けに関係なく自然にこぼれる笑顔、仲間と一致団結して楽しい時間を過ごしました。

2017年6月15日(木)
小学部宿泊学習

6月15日16日に小学部の宿泊学習が行われました。友だちと食べる夕食・夕べのつどい・教室に布団を敷いて寝るのもいつもと違う雰囲気で良い思いでになりました。夕べのつどいには、ミッキーやエビカニもやってきて楽しい宿泊学習になりました。

2017年6月14日(水)
高等部交流

6月14日は朝明高校ふくし科1年生との第1回目の交流でした。事前に両校の代表メンバーで内容を企画しました。「Hand to hand しようよゲーム」では、全員で自己紹介をしました。「朝kira祭」では、散歩・○×クイズのブースを「ハチャ」「メチャ」「ドキッ」の3つグループに分かれて、ペアになって回りました。

2017年6月6日(火)
小学部学校間交流

6月6日は県小学校5年生との第1回目の交流でした。全体会の後はきらら学園の施設見学、その後は各グループに分かれて、それぞれの授業にて交流をしました。両校の児童ともに緊張の様子が伺えましたが、時間が経つとともにコミュニケーションも増え、充実した時間を過ごすことができました。

2017年5月27日(土)
H29小学部 授業参観

5月27日(土)、五月の空が気持ちよく晴れわたる中、北勢きらら学園小学部では、授業参観が行われました。今年も、歌に合わせてグループ紹介があったり、親子、教員が熱くなったレクリエーションがあったりと、とても盛り上がりました。教員が動物の着ぐるみを着てダンスをした場面では、みんなで楽しく踊りました。

2017年5月11日(木)
第1回全校集会がありました!

5月11日(木)に全校児童生徒が一斉に集まりました。児童生徒会認証式では、立候補した13名の役員が認証状を受け取り、会長より挨拶がありました。新入生を迎える会では、22名の新入生の紹介を皆の前で行いました。紹介の最後の掛け声、せーの、「??ちゃ〜ん!」では、集まった友だちの声や笑顔が体育館を温かく包みました。学部を超えた仲間をたくさん作っていきましょう!

2017年4月10日(月)
平成29年度始業式・着任式・入学式が行われました。

4/10(月)、いよいよ新年度の開幕です。きらら学園では始業式・入学式が行われました。始業式では今年きらら学園に着任された先生方の紹介・挨拶があり、その後校長先生のお話がありました。入学式では小中高あわせて22名の新入生を迎え、全校で新入学のお祝いをしました。

2017年4月5日(水)
学校の桜も咲き始めました。

もうすぐ入学式・始業式ですね。
桜、まだ咲いてますよ〜に!!

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ