きららの給食

2017年3月2日(木)
卒業のお祝いに

明日は卒業式。そこで。
今日は、あずきご飯・牛乳・筑前煮・えびしんじょ汁・フルーツヨーグルト をご用意しました。
 あずきを入れたご飯は、お祝いの定番。「先を見通す」れんこんの煮ものも縁起物です。春の訪れを知らせる、さやえんどうを散らして。ヨーグルトには、いちごを入れて「紅白」に。
 ご卒業、おめでとうございます。いつまでもお元気でお過ごしください。

2017年3月1日(水)
バランス良く

今日は、ココアパン・牛乳・タンドリーチキン・グリーンサラダ・ミネストローネスープ でした。
 パンがココア色なので、チキンを黄色、サラダを緑、スープを赤にしてみました。
 味も、甘味・辛味・酸味・旨味+塩味の組み合わになっています。
 さて、卒業生は、明日が最後の給食になりますね。給食の思い出は、どんなだったのかな?

2017年2月23日(木)
春の彩り

今日は、黒糖パン・牛乳・花野菜のキッシュ・白菜サラダ・ミネストローネスープ でした。
 ブロッコリーの緑とにんじんのオレンジ、たまごの薄黄色と、彩り良いキッシュが出来ました。 
ゆうべからの雨で、ちょっぴり暖かくなった気がしますが、花々が彩り良く咲き乱れる季節には、まだ遠いようです。 せっかくの給食も、器に盛ると、すぐ冷めてしまいます。
早く、あったかくならないかなぁ…。

2017年2月21日(火)
鶏肉のトマトソース

今日は、米粉入パン・牛乳・鶏肉のトマトソース・ポテトサラダ・ベーコンスープ でした。
 鶏肉の料理は、人気メニューのひとつなので、月に1度は献立に入れるようにしています。 
 鶏肉自体は淡白な味で、どんな調味料とも相性が良いので、いろいろなソースで変化をつけています。今日は、しっかり炒めた玉ネギとマッシュルームをトマトケチャップで味付けしました。 彩りに散らしたグリンピースがキレイですね。

2017年2月14日(火)
たまねぎのスープ

今日は、パン・牛乳・魚フライタルタルソース・チキンサラダ・オニオンスープ でした。
 オニオンスープは、薄くスライスしたたまねぎを、じっくりじっくり炒めて作ります。たまねぎは、よくよく炒めると甘みが出ておいしくなりますよね。
 浮き身に、クラッカーを浮かべていただきましたよ。

2017年2月13日(月)
ひさびさのカレー

今日は、ドライカレー・牛乳・ミモザサラダ・ヨーグルトいちごソース でした。
 実はこの献立、1月の、大雪が降って休校になり、実施できなかった日に予定していたものです。
 お流れになるのはもったいないので、今日、同じ献立を準備していました。
 先週末も、大雪の予報だったので心配していたのですが、実施する事が出来ました 

2017年2月2日(木)
きなこパン?

明日2月3日は節分。節分といえば豆まき。
 そこで、今日の給食は、きなこパン・牛乳・ポテトのチリコンカン・ブロッコリーサラダ・白菜スープ でした。
 大豆は、良質なたんぱく質と脂質がたっぷりふくまれていて、保存性も良いので、古くからいろいろと使われている食品のひとつです。
 昔の人々は、禍(わざわい)を象徴する「鬼」をやっつけるような、すごいパワーを持っていると信じていたのですね。
 近年では、イソフラボンが注目されて、豆乳を飲む人も多いようです。
 調味料などにも使われている大豆。何に入っているか、調べてみるのも面白いですね。

2017年1月31日(火)
シナモン

今日は、シナモントースト・牛乳・さやいんげんのソテー・ツナサラダ・ポークビーンズ でした。
 食堂ホールいっぱいに、シナモンの良い香りが広がっていましたね。
シナモンには、毛細血管の老化防止や修復に効果があり、高血圧や冷え性・むくみの改善、中性脂肪やコレステロールの減少などが期待されています。
パンに振りかけたり、牛乳やヨーグルトに混ぜたりして、毎日少しずつ摂ると効果があるようです。

2017年1月27日(金)
さわらとしめじとエリンギ

今日は、米粉入りパン・牛乳・さわらのきのこソース・ポトフ・さつまいものオレンジ煮 でした。
 さわらは、津沖でも良く獲れる魚です。 津沖で水揚げされるさわらは、良質なので、京都の料亭などに卸されるそうです。
 ソースに使った、しめじやエリンギも、三重県でたくさん栽培されています。

2017年1月26日(木)
お茶とキャベツとあおさ

1月24日は、「全国学校給食記念日」でした。
 今日は、24日にやるはずだった、茶飯・はっこう乳・がんもの煮つけ・お好み焼・あおさのみそ汁 の献立でした。
 三重県でたくさん採れる、お茶・キャベツ・あおさを使っています。
 お好み焼は、米粉を使ったので、出来上がりが固くなってしまいました。小麦粉と半々にすれば良かったかな…。
 みそ汁は、あおさの良いかおりで、とてもおいしくいただけました。

2017年1月25日(水)
なばなとみかん

今日の献立は、焼きおにぎり・牛乳・みそ煮こみうどん・なばなといかのかき揚・みかん でした。
先週からの大寒波で寒い日が続く中、みそ煮込みうどんで、体があったまりました 
さて、三重県では、なばなの収穫量が全国1位、みかんは全国11位(平成26年)です。他には、どんな作物がランクインしているか、調べてみると面白いよ。

2017年1月19日(木)
献立を変更しました

今日は、黒糖パン・牛乳・揚げ魚のエスカベーシュ・ポパイサラダ・ビーンズスープ でした。
 大雪のために休校が続き、頼んでおいた食材料の使い方に悩まされました。
 度重なるキャンセルに応じてくださった業者の皆様に感謝 です 
そんなこんなで、予定とは違ったサラダとスープになりました。
明日は、18日(水)に予定していた献立を実施します。
もう、休校になるほど雪がふりませんように。

2017年1月13日(金)
小正月とあずき

1月15日は「小正月」で、古くから、「あずきがゆ」を食べる風習があり、「土佐日記」や「枕草子」にも記されています。
 あずきは、たんぱく質やミネラルが豊富で、フラボノイド、ポリフェノール、アントシアニンなどの成分も含んでいて、薬膳料理には欠かせない食品です。
 そんな訳で、今日は、あずきご飯・牛乳・さわらの西京焼・千種あえ・えびしんじょ汁にしました。あずきだけでなく、牛乳、お魚、野菜、きのこなど、健康に良い食品がいっぱいでしたね。

2017年1月12日(木)
御抹茶のパン

今日は、まっ茶パン・牛乳・照り焼きチキン・ポテトサラダ・せん野菜のスープ でした。
 歳が明けて、最初に行うお茶の会を「初釜(はつがま)」と言います。 緋もうせんを敷いたお茶席で、正装した方々が御抹茶を飲んでらっしゃるのを見た事はありませんか? 歳の初めの風物詩ですね。
 その抹茶に砂糖を混ぜて、揚げパンにまぶしました。 きららの初釜体験でした。

2017年1月11日(水)
明けましておめでとう?

3学期最初の給食は、若菜ご飯・牛乳・松風焼・甘酢あえ・けんちん汁でした。
 松風焼は、鶏ひき肉と豚ひき肉に、しょうがや刻みねぎを混ぜてこね、白ごまをたっぷりかけて焼きました。甘いみそダレをかけて、いただきましたよ。
 冬もこれからが本番。寒さに負けないように、何でも食べましょう 

2016年12月21日(水)
おこと煮〜冬至のかぼちゃ

今日は、ゆかりご飯・牛乳・さわらの甘酢あんかけ・かぼちゃのおこと煮・豚汁でした。
今日は、一年のうちいちばん昼間の時間が短い「冬至」ですね。
 この日にかぼちゃを食べると、一年間、健康に過ごせるという言い伝えがあって、スーパーでも、たくさんの南瓜が並んでいます。
 そのかぼちゃを、あずきといっしょにあま〜く煮ました。「大事な事」という意味の「御事(おんこと)」が縮まった「おこと煮」を、季節の変わり目の「大事な時」にいただきました。

2016年12月20日(火)
チキン・マーマレード

今日は、米粉入パン・牛乳・鶏肉のマーマレード焼・ビーンズサラダ・ミネストローネスープでした。
肉や魚など、たんぱく質の多い食品を、柑橘系のジャムやヨーグルトなどに漬けておくと、焼きあがりが柔らかくなることは、よく知られていますね。
今日は、鶏もも肉を、マーマレードに漬けこんで焼きました。
 とっても簡単なので、ご家庭でも試してくださいね。マーマレードを、少量のワインと薄口しょうゆでからめやすい硬さに調節してね。

2016年12月15日(木)
ゆでたまご 200コ

今日は、エッグトースト・牛乳・いかと野菜のトマト煮・せん野菜スープ でした。
 エッグトーストのフィリングは、卵を200コ( )ゆでて、殻をむいて、みじん切りにして、マヨネーズ 3s とヨーグルト 1s を混ぜて作っていただきました。きららの給食を、がんばって作ってくださっている調理員さんたちに感謝 です。

2016年12月13日(火)
冬の野菜

今日は、黒糖パン・牛乳・ミートローフ・ツナサラダ・冬野菜のスープでした。
 かぶ、れんこん、にんじん、そしてブロッコリーなど、冬が旬の野菜は、食物せんいとビタミン類がたっぷり  あったか〜いスープにしていただきました。

2016年12月8日(木)
あったかメニュー

今日は、焼きおにぎり・牛乳・みそ煮こみうどん・れんこんの天ぷら・甘酢あえ でした。
 給食では、あつあつを食べていただけないのが残念ですが、これからの寒い時期、あったかメニューで、ホッとした気分になれますね。
 みそ煮こみうどんのように、鶏肉や油あげ、たくさんの種類の野菜をいっしょに食べられるメニューは、冬のお昼に最適です。
 そして、カルシウム源の、牛乳やヨーグルトを摂れば、栄養バランスバッチリ ですよ

2016年12月6日(火)
ココナッツパン

今日は、ココナッツパン・牛乳・ポテトのチリコンカン・白菜サラダ・ポトフ でした。
いつものパンを、油でさっと揚げてココナッツ砂糖をまぶした「ココナッツパン」。ココナッツのつき加減が、積もり始めた雪のようですね。
今日は午後から冷たい風が吹きはじめて、夜は、かなり冷え込みそうです。そろそろ雪がちらつきそうな気配です。

2016年12月5日(月)
ふきよせご飯

今日は、ふきよせご飯・コーヒー牛乳・がんもの煮つけ・梅肉あえ・かきたま汁でした。
「ふきよせ」は、木枯らしのような強い風が吹いた後、吹き溜まりに寄せ集められた色とりどりの木の葉の様子のことで、京都の干菓子が有名です。
 にんじんを紅い葉に、さつまいもを黄色い葉に見たてて、うっすら塩味のご飯に混ぜました。かえでやいちょうに見えたかな?

2016年11月11日(金)
郷土料理

明日は、きらら祭り 
ということで、今日は、肉ご飯を作りました。
肉ごはんは、きらら学園が建っている地域の郷土料理で、人がたくさん集まる時に作る家庭が多いそうです。
それから、じゃがいものたらこあえ・柿なます・えびしんじょ汁と、秋の装いのアシドミルクでした。

2016年11月10日(木)
カルボナーラ

今日は、小型ロール・牛乳・スパゲッティカルボナーラ・ドレッシングサラダ・オニオンスープでした。
 給食では、生の卵は出せないので、カルボナーラソースには、一度炒った卵を入れています。
 オニオンスープには、浮き身にクラッカーを使いました。

2016年11月8日(火)
ミルキィポテト

今日は、黒糖パン・牛乳・鮭のピカタ・ミルキィポテト・ビーンズスープ でした。
秋が深まって、さつまいもがおいしくなる時期に定番のミルキィポテトです。
さつまいもと牛乳と砂糖とバターをコトコト煮るだけのシンプルな料理ですが、けっこうファンが多くて、きららの人気メニューになっています。
今日は、とても良いさつまいもが届いたので、格別なミルキィポテトができました。

2016年11月4日(金)
栗ご飯

今日は、栗ご飯・牛乳・鶏肉のみそ漬け焼・和風サラダ・けんちん汁 でした。
「秋の味覚」の代表選手、栗を甘辛く煮て、薄味をつけたご飯に混ぜました。
栗の主成分はデンプンですが、他のナッツ類と同じように、たんぱく質やミネラル類、ビタミン類なども豊富に含まれています。食物せんいも、さつまいもに負けていません。
食べ過ぎない程度であれば、私たちの健康に、とても良い食品ですね。

2016年11月1日(火)
きなこパン

今日は、きなこパン・牛乳・卵ココットのミートソース・ビーンズサラダ・せん野菜スープでした。
きなこパンは、いつものパンを油で揚げて、きなこ砂糖をまぶします。
給食の時間までに、出来たての「カリッ&フワッ」な食感が無くなってしまうのが、とっても残念です。

2016年10月31日(月)
かぼちゃのお料理

今日の献立は、チキンライス・はっこう乳・かぼちゃのチーズ焼・ごろごろ野菜スープ・みかんゼリーでした。
 かぼちゃのチーズ焼は、スライスしたたまねぎを炒めて軽く味をつけ、サイコロに切ったかぼちゃとウインナーを乗せて、牛乳と生クリームと混ぜてかけ、チーズを散らしてオーブンで焼きました。
 お家の魚焼きグリルやオーブントースターなら、大きめのバットで一度にたくさん作れます。簡単なので、ぜひやってみてね

2016年10月27日(木)
カレーうどん?

今日は、焼きおにぎり・牛乳・カレーうどん・ひじき豆・ツナサラダでした。
 午前中は、グラウンドで、20周年記念の写真撮影がありました。
お天気にも恵まれて、いい写真ができそうですね。
そして、お昼は、みんなが大好きなカレーうどん  ニコニコの一日が過ごせたね。

2016年10月26日(水)
たつた揚

今日は、きのこご飯・牛乳・さわらの立田揚・煮びたし・かきたま汁でした。
 立田揚の名前の由来は、在原業平の「千早振る〜」に詠まれた竜田川のみごとな紅葉なのだそうです。
 今日はお天気も良かったので、お弁当箱につめて、紅葉狩りに出かけたい気分でした。

2016年10月17日(月)
キーマカレー

今日は、キーマカレー・牛乳・ミモザサラダ・焼きりんごでした。
 キーマカレーはひき肉のカレーです。きららでは、豚ひき肉を使っています。
 それから、キーマの時は、中辛のカレールウを使うので、辛いのが苦手な人用に、ドライパセリを混ぜた粉チーズを用意しています。
 チーズやヨーグルトなどの乳製品は、辛さを抑えてマイルドにしてくれます。

2016年10月13日(木)
まめ・まめ・まめ

今日は、シナモントースト・牛乳・リヨネーズポテト・ビーンズマリネ・ポトフの献立でした。
ビーンズマリネに入っていたのは、だいず・きんときまめ・うずらまめ・きゅうりでしたよ。
マリネソースは、ゼラチンで固めてジュレ状にしてみました。お味はいかがでしたか?
豆類にたくさん含まれている食物せんいは、腸内環境を良くして健康な体づくりに効果があると期待されています。

2016年10月11日(火)
ポパイはほうれん草

今日は、あんかけ焼きそば・牛乳・ポパイサラダ・ポーミートン・フルーツのくず煮でした。
 アメリカのコミック「ポパイ」は、主人公が、ピンチの時にほうれん草を食べて、すごいパワーを発揮して悪者をやっつけちゃうっていうお話です。
 ほうれん草には、ビタミンAやCとともに、葉酸という鉄分の吸収を助けるビタミンが含まれているので、貧血の予防や改善に効果があります。
 みんなも、ほうれん草をいっぱい食べて、ポパイみたいに元気になろう 

2016年10月7日(金)
パエリア

今日は、パエリア風ピラフ・牛乳・グリーンサラダ・ミネストローネスープでした。
スペインのバレンシア地方の郷土料理「パエリア」は、パエリア用のフライパン「パエジェーラ」で作ることから、この名前がついたそうです。
給食では、本来の作り方ができないので、きらら風にアレンジしてあります。
お米の色も、サフランではなく、ターメリックという香辛料を使っています。
なので、「パエリア風のピラフ」です。
グリーンサラダとミネストローネスープで、彩りの良い献立になりました。

2016年9月21日(水)
ホキ

麦ご飯・牛乳・揚げ魚のねぎソース・ごまあえ・みそ汁でした。
今日使った魚は、ホキという魚です。クセのない白身の魚で、身がやわらかいのが特長です。小麦粉と片栗粉を合わせた物をまぶして、油で揚げました。
ホキ自体は味が薄いので、薬味ねぎとしょうがとにんにくを入れたソースをかけていただきました。

2016年9月16日(金)
卵のリボン

今日は、麦ご飯・牛乳・いかとかぼちゃのかき揚・煮びたし・かきたま汁でした。
 かき揚は、咀嚼や嚥下が未発達でも食べやすいよう、さとうとしょうゆで作った「あん」をかけました。
 かきたま汁の卵は、きれいなリボン状になっていましたね。卵を良く溶いて、汁の温度が下がらないよう、すこ〜しずつ流し入れるのがコツですよ。

2016年9月14日(水)
十五夜

明日は十五夜。そこで、今日の献立は、そぼろ丼・はっこう乳・おかかあえ。すまし汁・月見だんごでした。
 はっこう乳には、大きなお月様とうさぎの積みだんごの絵が 
 キレイなお月様が見えるといいな…。

2016年9月12日(月)
シーフードとぶどう

今日は、シーフードカレー・牛乳・プチサラダ・ぶどうゼリーでした。
 むきえびといか、ホタテの貝柱からは、旨みがたっぷり出て、いつもとは違うおいしさのカレーになりました。
 季節の果物、ぶどうの果汁で作ったゼリーが、あと口をさっぱりさせてくれました。

2016年9月8日(木)
なしの甘煮

今日は。ジャージャー麺・牛乳・バンバンジーサラダ・春雨スープ・なしの甘煮でした。
 きらら学園のそばには、なし園がたくさんあって、毎年、児童生徒が「なし狩り体験」におじゃましています。きららの児童生徒にとって、なしはとっても身近な果物です。
 なしは、皮をむいたり切ったりすると、茶色く変色してしまいますね。切った後、すぐにシロップで煮ると、時間がたっても色が変わりません。

2016年9月7日(水)
フェジョアーダ

今日から、リオ・デ・ジャネイロ市で「パラリンピック2016」が始まります。
そこで、ブラジル料理の「フェジョアーダ」をきらら風にアレンジしてみました。
バターライスに、ポークウインナーといろいろな豆と野菜を乗せましたよ。
牛乳と温野菜、ベーコンスープといっしょにいただきました。温野菜には、クラッシュアーモンドの食感が楽しい、アーモンドソースをかけて。
さあ、みんなでパラリンピック出場の選手を応援しましょう 

2016年9月5日(月)
こまつ菜のみそ汁

今日の献立は、枝豆ご飯・牛乳・かぼちゃのそぼろあんかけ・和風サラダ・みそ汁でした。
 みそ汁の具は、こまつ菜でしたよ。こまつ菜やほうれん草などに含まれている「カリウム」は、摂りすぎると良くない塩分の成分である「ナトリウム」の排泄を促します。
 ちょっと塩っからいものを食べるときは、カリウムを含む食品をいっしょに食べると良いですよ。

2016年9月2日(金)
2学期スタート!

今日から給食も再開しました。
ちらしずし・牛乳・豚肉と夏野菜のごまみそ炒・すまし汁の献立でした。
さっぱりした酢飯は、暑い時でも食べやすいですね。豚肉や夏野菜は、夏バテ解消に役立ちます。
「牛乳飲んだの久しぶり〜」って声をたくさん聞きました。来週から毎日飲めるよ 

2016年7月19日(火)
夏野菜がたっぷり?C

今日は、夏野菜のカレー・牛乳・プチサラダ・フルーツポンチ でした。
 カレーには、かぼちゃ、パプリカ、ヤングコーン、枝豆などの夏野菜がたっぷり入っていましたね。フルーツポンチのすいかも、野菜に分類されることのある食品です。
 夏が旬の野菜は、色どりが美しく、ビタミン類が豊富に含まれています。 
夏休みの間も、夏野菜をたっぷり食べて、元気にすごしてくださいね。
 さて、1学期の給食は、今日で終了します。 2学期の給食は、9月2日開始の予定です。

2016年7月15日(金)
ヒレカツと夏のみそ汁

今日は、ゆかりご飯・牛乳・ヒレカツ・甘酢あえ・かぼちゃとなすのみそ汁でした。
ヒレカツは、いつも大好評のメニューで、今日も、おかわりがたくさんあったのですが、給食が終わるころには、きれいになくなっていました。
伊勢地方の料理に、七色汁というのがあります。かぼちゃ・なす・十六ささげ・ずいき・枝豆などの夏が旬の野菜と、油あげやしいたけなど七種類の具を入れたみそ仕立ての汁で、お盆のお供えとして作る家庭が多いようです。今日のみそ汁は、それをまねて、かぼちゃ、なす、油あげ、しいたけ、さやいんげんを使いました。

2016年7月14日(木)
夏野菜がたっぷり?B

今日は、米粉入パン・牛乳・ラタトゥイユ・ビーンズサラダ・コーンスープでした。
なすにかぼちゃ、パプリカにトマト。 夏の野菜が勢ぞろいしたラタトゥイユは、そのまま食べても、パスタやうどんなどにかけてもおいしくいただけます。
きららでは、トマトピューレやケチャップで味付けしていますが、カレー粉を少々入れるとスパイシーな一品になります。 お試しくださ〜い 

2016年7月8日(金)
ピザトースト

今日は、ピザトースト・牛乳・リヨネーズポテト・ビーンズスープでした。
 もうすぐ夏休みです。 昼ご飯は手軽に手軽に作れるピザトーストはいかかでしょう。 具やソースを変えて、いろいろな味を楽しむのも良いですね。。

2016年7月7日(木)
七夕〜たなばた〜

今日は、枝豆ご飯・発酵乳・ホキの磯辺揚・煮びたし・七夕汁でした。
 発酵乳には、星空と織姫と彦星の図柄でした。 七夕汁は、そうめんを天の川に見立てたすまし汁です。
 お天気も良いので、今夜は、天の川がきれいに見えるでしょうね。

2016年7月6日(水)
ジャージャー麺

今日は、ジャージャー麺・牛乳・バンバンジーサラダ・ポーミートン・パイナップルゼリー でした。
 冷たい麺は、夏に食べる機会が多いメニューですが、食べる時は、麺だけでなく、肉や卵、魚介類などのたんぱく質源と、たっぷりの野菜をいっしょに食べましょう。
 明日は七夕。お天気は良くなるかな。

2016年7月5日(火)
ココナッツとターメリック

今日は、ココナッツパン・牛乳・タンドリーチキン・ツナサラダ・せん野菜のスープでした。
 ココナッツと言えば、ココナッツオイルが、今、体に良いと言われて、いろいろと研究されているようです。 タンドリーチキンに使われているターメリックも、肝臓に良いと言われている食品です。
 でも、どちらも、あまり摂りすぎると良くないようです。 何でもほどほどに、バランス良く……が良いようですね。

2016年7月4日(月)
夏野菜がたっぷり?A

今日は、麦ご飯・牛乳・豚肉と夏野菜のみそいため・和風サラダ・すまし汁でした。
 豚肉やなすには、みそ味が良く合うと思いませんか? 今日は、パプリカやヤングコーン、かぼちゃも入れて、仕上げにごまを混ぜました。 ご飯に良く合う一品になりました。

2016年6月30日(木)
夏の野菜がたっぷり?

今日は、セルフドッグ・牛乳・かぼちゃサラダ・夏の恵スープ、でした。
 背割りにした小型ロールに、フランクフルトや野菜、サラダなどをはさんでいただきました。
 とうがんや枝豆、パプリカなど、夏の野菜をいろいろ入れたスープは、ホタテの貝柱のだしが出て、うま味のあるスープになりました。

2016年6月23日(木)
アーモンドソース

今日は、黒糖パン・牛乳・ゆで豚と温野菜のアーモンドソース・グリーンポテト・ミネストローネスープでした。
粉末のアーモンドとマヨネーズ、ヨーグルトと塩、こしょうを混ぜて作るソースは、ちょっと濃厚で、ゆでただけ、蒸しただけ、の肉や野菜にぴったりです。
粉末ピーナッツを使えば、ピーナッツソースになるよ。

2016年6月22日(水)
ごぼう、メロン、梅ぼし

今日は、鶏ごぼうご飯・牛乳・梅肉あえ・みそ汁・アンデスメロンでした。
新ごぼうとアンデスメロンは、今からが旬。梅ぼしは、そろそろ漬け込みが始まるころでしょうか。
夏に向かって の献立でした。

2016年6月20日(月)
夏の野菜

今日は、えだまめご飯・牛乳・かぼちゃのそぼろあんかけ・土佐あえ・みそ汁でした。
店先に、夏の野菜がたくさん並びだしました。
えだまめもかぼちゃも、これからがおいしい時期です。
今日は、えだまめをご飯に、かぼちゃは蒸して鶏ひき肉で作ったそぼろあんをかけました。

2016年6月17日(金)
郷土料理

今日は、肉ご飯・牛乳・金時豆の甘煮・煮びたし・かきたま汁の献立でした。
 肉ご飯は、きらら学園がある地域(下海老と上海老)の郷土料理です。

2016年6月15日(水)
ねぎソース

今日は、麦ご飯・発酵乳・揚げ魚のねぎソース・バンバンジーサラダ・ワンタンスープでした。
ねぎソースは、すりおろしたしょうがとにんにく、だし汁、しょうゆ、さとう、ごま油をさっと加熱して、酢と薬味ねぎのみじん切りを混ぜました。
魚だけでなく、鶏肉の唐揚げや豆腐など、いろいろな食材に合いそうな中華風のソースです。

2016年6月9日(木)
ラザニア

今日は、小型ロール・牛乳・ラザニア風グラタン・プチサラダ・ビーンズスープの献立でした。
 ラザニアは、パスタとミートソースを交互に重ね、ベシャメルソースをかけ、粉チーズを振りかけて焼く、イタリアの代表的な料理です。
 今日は、ペンネの上にミートソースをたっぷり乗せ、ベシャメルソースとシュレッドチーズをかけて、オーブンで焼きました。
 お家でも、残ったミートソースで簡単に作れそうですね。

2016年6月8日(水)
キーマカレーと粉チーズ

今日は、キーマカレー・牛乳・和風サラダ・ヨーグルトオレンジソースでした。
 キーマカレーの時は、いつものカレーより辛めのルウを使うので、辛さ調節に粉チーズを用意しています。
 乳製品は、辛味をマイルドにするので、他の料理でも、辛いのが苦手な人は、チーズやヨーグルトなどで調節することができます。

2016年6月3日(金)
創立20周年

明日、平成28年6月4日、北勢きらら学園が20周年を迎えるにあたり、今日、記念行事が行われました。
 そこで給食でも、あずきご飯・牛乳・厚焼き卵・ごまあえ・えびしんじょ汁・紅白ゼリー、という献立でお祝いをしました。
 写真ではわかりづらいのですが、卵は「寿」の焼印が押してありました。

2016年6月2日(木)
フレンチトースト♪

今日は、みんな大好き フレンチトーストでした。
新たまと新じゃがをたっぷり使った「リヨネーズポテト」も、評判の良いメニューです。
リヨネーズポテトにウインナーを入れたので、きょうのポトフは、牛肉じたてでした。いつものとは、ちょっと違った味がしてたの、気がついたかな?

2016年6月1日(水)
新じゃがと新たまのみそ汁

今日は、麦ご飯・牛乳・揚げだし豆腐・ツナあえ・みそ汁でした。
みそ汁の具は、この時期おいしいじゃがいもとたまねぎでした。たまねぎの甘さが溶け出して、みその塩味がやわらくなります。じゃがいもも、ほっくりとおいしくいただけました。

2016年5月31日(火)
魚の料理

5月最後の献立は、黒糖パン・牛乳:鮭のカレーマヨ焼・ビーンズサラダ・せん野菜のスープでした。
マヨネーズにカレー粉とヨーグルトを混ぜたソースを、鮭の切り身にかけて焼きました。お味は、いかがでしたか?

2016年5月26日(木)
サミット給食〜日本

日本の料理〜和食〜は、食材の持ち味を活かして自然の美しさや季節の移ろいを表現し、健康的な食生活のための栄養バランスが優れている事が評価され、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 ただ、和食には「塩分が多い」「カルシウム量が少ない」という欠点があります。給食では、だし汁をたっぷり使ってうす味にすることと、カルシウムが豊富な牛乳をつけることで、その欠点を補っています。

2016年5月25日(水)
サミット給食〜イタリア

今日は、サミット給食〜イタリア編。
パン 牛乳 ポッロ・エ・ソイア・ポモドーロ コールスローサラダ ミネストローネスープでした。
「イタリア料理と言えばトマト 」と言うくらい、いろいろな料理にトマトが使われています。今日は、鶏肉(ポッロ)と(エ)大豆(ソイア)をトマト(ポモドーロ)で煮込みました。
「ミネストローネ」は、いろいろな野菜と穀類のスープ。きららでは、アルファベットのマカロニを入れています。

2016年5月24日(火)
中華の献立

今日は、焼きそば・牛乳・花野菜のマリネ・えびとレタスのスープ・花巻パンでした。
初登場の「花巻パン」は、「点心」の一種で、飲茶をいただく時に出てくる蒸しパンです。
パン生地を、ヒモ状に長〜く伸ばしたものを、クルクル巻いて作ります。蒸したてだと、もっとフワフワなんですが、時間がたって表面が乾いて、少々硬くなってしまったのが残念でした。

2016年5月21日(土)
アシドミルクが?

今日は、土曜日ですが状業日でした。もちろん、給食もありましたよ。
献立は、麦ご飯・アシドミルク(発酵乳)・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・春雨スープ。
 アシドミルクのパッケージにプリントをする機械が故障だそうで、「白いヤツ」が届きました  中身は、いつものアシドミルクなんですけどね。「土曜日だから」って訳ではありません。

2016年5月19日(木)
サミット給食〜フランス

今日は、サミット給食〜フランス編〜でした。
パン・牛乳・じゃがいものキッシュ・ミモザサラダ・オニオンスープ
「キッシュ」は、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。「キッシュロレーヌ」は、有名ですね。今日は、この時期おいしいじゃがいもに、卵と生クリームと牛乳を混ぜたソースをかけ、チーズを振って焼きました。
彩りがきれいな「ミモザサラダ」と、クラッカーを浮きみにした「オニオンスープ」とともにいただきました。

2016年5月13日(金)
サミット給食〜アメリカとカナダ

ルイジアナ地方のおふくろの味「ジャンバラヤ」は、スペイン料理の「パエリア」が起源で、地域や家庭によって、材料や味つけが違うそうです。今日は、ベーコンとむきえびを入れた、トマト風味の「きらら家ジャンバラヤ」をいただきました。
 そして、カナダと言えば「メープルシロップ」。なんと 世界中に出回っているもののほとんどが、ケベック州産なんだそうです
 はるばるやってきたシロップを「焼きりんご」にかけました。食堂が、メープルとシナモンの香りでいっぱいになりました。

2016年5月11日(水)
魚料理とサラダ

今日は、麦ご飯・牛乳・揚げ魚(鰆)の南蛮ソース・ハンサンスー・ワンタンスープでした。
 きらら学園では、魚の切り身は、骨をきれいに取ってから調理します。「魚はキライだけど、きららの魚は食べられる」って方が、けっこういらっしゃいます。
 また、サラダには「りんご酢」を使用しているので、甘みがあってマイルドな感じに仕上がります。こちらも、なかなかの評判をいただいています。

2016年5月10日(火)
5月の定番メニュー

今日は、まっ茶パン・牛乳・巣ごもり卵・ドレッシングサラダ・コーンスープでした。
 きらら学園の近くでも、飛んでいるツバメを見かけます。いりろな鳥が、巣づくりをする季節ですね。そーっとのぞくと、かわいい卵をみつけられるかも。
 また、新茶も出始めましたね。まっ茶に粉砂糖を混ぜて、揚げたパンにつけました。
 トマトドレッシングのサラダとクリームコーンのスープで、いただきました。

2016年5月6日(金)
カレーにヨーグルト

今日は、チキンカレー・牛乳・ブロッコリーサラダ・フルーツヨーグルトの献立でした。
みんなが大好きなカレーですが、エネルギー量の割には、たんぱく質とカルシウムが摂りにくいのが難点。ヨーグルトを合わせると、バランスが良くなります。
ご家庭でも、カレーの日は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を食べることをおすすめします。

2016年5月2日(月)
大豆と海そう類

今日は、わかめご飯・牛乳・がんもの煮つけ・ピーナッツあえ・のっぺ汁でした。
 大豆や大豆製品は、良質のたんぱく質源なので、毎日摂取したい食品です。ですが、豆乳やプロテイン製剤などを大量に摂りつづけると、甲状腺の病気にかかりやすくなるそうです。適量を、海そうといっしょに食べることが大切です。
 今日は、ごはんにわかめ、のっぺ汁のだしに昆布を使っています。

2016年4月28日(木)
サミット給食〜ドイツ

今日は、サミット給食第2弾、ドイツ料理の日でした。
パン・牛乳・シュニッツェル・ザワークラオト・アイントプフ
お肉にパン粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにした「シュニッツェル」。ささみで作って、タルタルソースをかけていただきました。
「ザワークラオト」は、キャベツを発酵させて作りますが、給食では時間をかけて発酵させることができないので、甘酢でさっと煮ました。
具だくさんスープの「アイントプフ」。ドイツ料理には定番のウインナーとじゃがいも、それから金時豆も入れました。お味はいかがでしたか?

2016年4月26日(火)
きららの給食は、5段階A-U

今日の献立は「パン・りんごジャム・牛乳・ホキのベニエ・コールスローサラダ・トマトスープ」でした。
写真は、『もぐもぐ食』です。ごっくん食で、嚥下がじょうずになったら、もぐもぐ食で、舌やあごを動かす練習をしましょう。
舌とあごをじょずに使って、食べ物をに嚥下スポットまで持って行ってね。

2016年4月26日(火)
きららの給食は、5段階A-T

今日の献立は「パン・りんごジャム・牛乳・ホキのベニエ・コールスローサラダ・トマトスープ」でした。

2016年4月25日(月)
きららの給食は、5段階@-U

今日の献立は「親子丼・牛乳・ごまあえ・みそ汁・フルーツのくず煮」でした。
ペーストご飯+ごっくん食の給食は、飲み込み方の練習や、飲み込む力の訓練にぴったりです。
写真はペーストご飯とごっくん食です。

2016年4月25日(月)
きららの給食は、5段階@-T

きららの給食は、咀嚼や嚥下の練習が段階をおって訓練できるように、4段階のご飯、3段階のパン、5段階のおかずを組み合わせて配膳されています。
今日の献立は「親子丼・牛乳・ごまあえ・みそ汁・フルーツのくず煮」でした。

2016年4月21日(木)
サミット給食〜イギリス

サミット給食第1弾は、イギリス料理をご紹介しましょう。
パン・牛乳・シェパーズパイ・グリーンサラダ・かぼちゃスープ
「シェパーズ」は「羊飼いたち」。羊飼いの人たちが、仕事の合間に手軽に作って食べたのが始まりだと言われています。
緑の野菜のサラダ、かぼちゃがたっぷりのスープといっしょにいただきました。

2016年4月20日(水)
サミット給食(予告)

5月26日・27日に、志摩市で「主要国首脳会議(サミット)」が開催されます。
参加国の事を身近に感じられるように、各国の料理をみんなで味わってみましょう。
4月21日(木)にイギリス、28日(木)にドイツ、5月13日(金)にアメリカとカナダ、19日(木)にフランス、25日(水)にイタリア、26日(木)に日本を予定しています。お楽しみに 

2016年4月18日(月)
きららの給食紹介ページ開設しました。

今年度より、きららの給食を紹介するページを開設しました。給食で出た季節の食材を使った料理や郷土料理などを解説と共に掲載します。
お楽しみに・・・☆

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ