きらきらNEWS

2013きらきらNEWSはこちらから

2014きらきらNEWSはこちらから

2015きらきらNEWSはこちらから

2017年3月24日(金)
終了式が行われました。

終了式に合わせて、学習発表と離任式が行われました。学習発表では小学部の児童が素敵な演奏を発表してくれました。また離任式では、さよならする教員、看護師に向けて各学部より代表の児童生徒が挨拶をしてくれました。どの挨拶も心のこもったものでした。

2017年3月3日(金)
きらら学園20回卒業式

2017年3月3日(金)まだまだ風が冷たく、梅の花がちらほら顔を覗かせた早春、第20回北勢きらら学園 卒業証書授与式が行われました。一人ひとりが証書を受け取る姿は輝いていました。クラスのみんなや先生とお別れをし、また新たな春に向けて29名が無事に卒業しました。

2017年2月23日(木)
小学部卒業生を祝う会

2月23日に卒業生を祝う会が行われました。卒業生の1年生から6年生までの思いでいっぱいのスライドショーを見たり、卒業生にまつわるクイズをしたりして、みんなで楽しみました。素敵な笑顔や頼もしい様子をたくさん見せてくれた卒業生たちでした。

2017年1月25日(水)
サバイバルシートの紹介

避難訓練の後、学校に常備している毛布とサバイバルシートの保温性を体験しました。毛布、サバイバルシートともに車いすをすっぽり覆てしまうほどの大きさで体験した先生は『あったか〜い』とその保温性を実感していました。

2017年1月25日(水)
避難訓練

1月25日地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、地震で放送機器が故障したという想定で行い、放送での指示ではなく拡声器での指示で行動しました。初めての取組みでしたがみんな落ち着いて避難することができました。訓練の後は、学校に常備している毛布とサバイバルシートの保温性を体験しました。サバイバルシートは別の記事で紹介します。

2017年1月16日(月)
大雪で休校

1月16日は三重県北部に寒波が押し寄せ、大雪となりました。
きらら学園の校内も雪国に。バスターミナルや駐車場も一面銀世界となりました。

2017年1月10日(火)
表彰式・始業式が行われました。

3学期の始業式には、きららのみんなが元気に登校してくれました。式の前に読書感想画の表彰がありました。ぱっと目を引く色使いや、面白い画面構成の作品ばかりで、どれも受賞がうなずけるものでした。みんなとてもよく頑張りましたね。一年の締めくくりの3学期が始まりました。楽しく、健康に寒い冬を乗り切りましょう!

2016年12月22日(木)
2学期終業式

12月22日、2学期の表彰式と終業式が行われました。終業式では、小学部8グループによる学習発表があり、とてもにぎやかで楽しい時間になりました。今年度も残すところあと少し・・凝縮した3学期を過ごしましょう!

2016年12月20日(火)
警察音楽隊

12月20日(火)に警察音楽隊のみなさんの演奏会が開かれました。四日市西警察署の方に交通安全のお話を聞かせていただいた後、総勢21名の音楽隊のみなさんによるパワフルな演奏を楽しみました。終演後には、楽器を間近で見せていただいたり、実際に音を出させてもらったりと特別なひとときを過ごすことができました。音楽隊のみなさんありがとうございました。

2016年11月22日(火)
全校紙相撲大会〜後半戦〜がありました!

11月22日(火)、いよいよ横綱を決める、紙相撲大会後半戦が開催されました。児童生徒会の元気な司会から始まり、各土俵では各クラスのチームワークを発揮した戦いが行われていました。大相撲に負けないくらい楽しさが伝わるきらら相撲でした!
☆★☆おめでとうございます☆★☆
横綱 中5G つながれ 電車で5!
大関 小3G 松井さん
大関 中1G タイガージェット信with AKY
装飾コンクール優勝 高1弾吹流怒荒関

2016年11月11日(金)
第20回きららまつり

今年のきららまつりのテーマは、「みんなでワイワイ!スマイル∞」。
初日は、児童生徒会によるオープニングやPTA企画がありました。
2日目は一般公開日。午前中は各グループの学習発表、午後からは教職員によるきららワールド、エンディングでは児童生徒による太鼓演奏がありました。また、趣向を凝らした作品も展示されました。
2日目の一般公開では、保護者の方をはじめとする多くの方に来校していただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。

2016年10月26日(水)
高等部交流

10月26日は朝明高校ふくし科1年生との第2回目の交流でした。全体でオリエンテーションをした後、グループに分かれて、調理やゲーム、創作活動を楽しみました。

2016年10月24日(月)
小学部修学旅行

小学部は修学旅行に行ってきました!鈴鹿サーキット、もくもくファームに行ってきました。6年生は乗り物にたくさん乗ったり、牛の乳搾りの体験をしたりとても楽しく過ごすことができました。一回りお兄さんお姉さんになって帰ってきましたね。

2016年10月13日(木)
クラシックコンサート

東京アーティスツ合奏団の皆さんにお越しいただきました!ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス・ハープ・フルート・オーボエ、体育館に響く美しい音色に聴き入りました!
後半は歌のお姉さんも登場し、一緒に歌って踊って、楽しく嬉しい時間を過ごしました。

2016年10月12日(水)
小学部学校間交流

10月12日(水)、県小学校5年生と本校小学部との2回目の交流学習をおこないました。6月に1度顔合わせをしていたので、お互いの名前を覚えていた子も多く、グループごとに和やかな雰囲気にて授業がおこなわれました。大型ブランコやエアマットにて粗大運動をしたり、英語の歌を歌ったり、共に充実した時間を送ることができました。

2016年10月7日(金)
第2回大池中との交流

10月7日(金)、今年度二回目となる大池中学校と本校中学部との交流が行われました。これは、本校が大池中学校の校区内にあることから、毎年続けられているものです。今回は、部活動体験ということで、柔道部と剣道部のデモンストレーションを見せて頂いた後、実際に技をかけ合ったり、竹刀を握ったりして交流をしました。

2016年10月6日(木)
起震車体験

台風一過の秋晴れの中、今年度も起震車で地震の体験をしました。震度5前後の揺れを体験して、地震の怖さや、身構える心の準備を知ることができました。実際に地震が起きたときに今日の体験が生かせるといいですね。

2016年10月3日(月)
高等部修学旅行

「海遊館」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行きました。
台風が迫ってくるので2時間帰着を早めましたが主な活動先でそれぞれ楽しく過ごすことができました。写真は宿泊先京阪ユニバーサルタワーで夕食後の記念写真です。

2016年9月29日(木)
むすび座 人形劇公演

人形劇団「むすび座」さんが、きららで「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」の公演をしてくれました。素敵な人形たちが、生き生きと物語をくりひろげてくれました。みんなの目もキラキラ輝いてました。

2016年9月14日(水)
中学部 修学旅行

9月14日〜16日の3日間で岐阜・愛知方面に行ってきました。1日目は、アクアトトぎふ、2日目は大須商店街と名古屋市科学館、3日目はセントレアに行きました。珍しい魚を見たり、飛行機を間近に見たり、みんなの顔を浮かべながらお土産を選んだり、楽しくもあり、勉強になった3日間でした。学校に帰ってくると『おかえりなさい』の横断幕ともにお父さん、お母さん、先生たちに出迎えられ無事に帰ってきました。

2016年9月13日(火)
朝明高校2年生との交流

昨年一緒に交流した友だちに、1年ぶりに会いました。一緒に四季の壁画を作りました。紙をちぎったり、色を塗ったり、お話したり、楽しい時間を過ごしました。

2016年9月1日(木)
2学期の始業式を行いました。

2学期がスタートしました。たくさんの元気な子ども達と一緒に、始業式を行うことができました!
2学期は、きららまつり・修学旅行などのいろいろな行事があります。
充実した学校生活を送れるよう、みなさんがんばっていきましょう!

2016年8月12日(金)
四日市北・川越・朝日地区 サマースクール

812日(金)10:00〜11:30三重県四日市庁舎にて、飯田先生による音楽療法が行われました。参加者は本校の児童生徒11名と、四日市看護大学のボランティアサークルくれよんさんから学生さんと先生、三重大学の生徒さんと先生も参加しました。楽しい音楽とリズムにのりながら視覚も触覚も刺激されて、時間が経つのを忘れるようなひと時でした。

2016年8月10日(水)
8月10日桑名サマースクール

毎年恒例の桑名のサマースクール。お母さんたちがカレーを作ってくださっている間には…今年は院南先生に、ギター&サックス&三線を用いたライブをしていただきました。子どもたちからの積極的なリクエストも沢山出され、平成・昭和の名曲、アニソン、などなど多ジャンルの音楽に触れることができました。子どもたちも楽器を鳴らして大盛り上がりでしたよ!!

2016年8月10日(水)
四日市南地区 サマースクール

8月10日きらら学園体育館にて、四日市南地区サマースクールが行われました。7名の児童生徒とご家族の皆様にお集まりいただき、さわやかな汗を流していただきました。内容は、「バランスボールエクササイズ」で、体力メンテナンス協会バランスボールインストラクター5名の方を講師にお招きし、バランスボールを使って、ダンスやストレッチ、ボウリングゲームなど楽しい内容で、半日気持ちよく体を動かしました。最後に修了証もいただきました。

2016年8月4日(木)
鈴鹿地区 サマースクール

鈴鹿地区のサマースクールはきららの教員で結成された音楽会でした。ギター、ピアノ、声楽、サックス、バイオリンと様々な楽器の生演奏を間近で感じることができました。鈴鹿地区は5家族すべての参加です。温かい雰囲気の中楽しい時間を共有しました。3名のボランティアさんもありがとうございました。今年度で鈴鹿単独のサマースクールはお休みとなります。

2016年8月4日(木)
菰野地区サマースクール

8月4日(木)菰野地区サマースクールが行われました。昨年は天候の関係で乗馬ができずお弁当だけになってしまいましたが、今年は楽しみにしていた乗馬もできて、みんな笑顔があふれました。馬の背の上から見る世界はいつもと違い、また、馬の歩くリズムを感じ、子どもたちの楽しそうな声が響きました。湯の山乗馬クラブの方、四日市看護大学のボランティアサークル「クレヨン」のみなさん、どうもありがとうございました。乗馬の後は、けやきでお弁当を食べながら談笑をしました。

2016年8月4日(木)
いなべ・東員地区サマースクール

8月4日、藤原文化センターにて、いなべ・東員地区サマースクールが行われました。2名の欠席がありましたが、たくさんの方にご参加いただき、ミニ運動会・昼食会・ビンゴ大会の楽しい企画で最後まで盛り上がり、楽しい1日を過ごしていただきました。運動会は初めての試みでしたが、パターゴルフ、段ボールキャタピラー、そり遊びの活動をみんなで楽しみました。みなさんで持ち寄った未使用品を景品にしたビンゴ大会も大好評でした。

2016年7月20日(水)
終業式

7月20日水曜日に、1学期の終業式が行われました。終業式では英語検定の合格者2名が表彰されました。表彰状が渡されると、全校の児童生徒から暖かい拍手が送られました。長い夏休みですが、毎日の過ごし方を工夫して、楽しく充実した休みにしてほしいです。2学期に元気に会えるのを楽しみにしています!

2016年6月23日(木)
高等部 宿泊学習

6月23日24日に鈴鹿青少年センターで高等部の宿泊学習が行われました。野外炊飯でカレー作り、伊勢型紙でハンカチ染めを楽しみました。夜の集いも友達と歌って踊って盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごしました。

2016年6月21日(火)
全校紙相撲大会〜前半戦〜がありました!

6月21日(火)、トランポリンの上で紙相撲を組ませて戦う紙相撲大会が行われました。各クラスで作成した紙相撲は、人気のPERFECT HUMANや、クラスの仲間の顔写真をつけるなど、どのクラスもオリジナリティーに富んでいて、色鮮やかでした。イェーイと上へ突き上げる拳や、負けても自然にこぼれる笑顔、仲間と一致団結して楽しい時間を過ごしました。

2016年6月16日(木)
小学部宿泊学習

6月16日17日に小学部の宿泊学習が行われました。友だちと食べる夕食、夜の校内散策、教室に布団を敷いて寝るのもいつもと違う雰囲気でいい経験になりましたね。ミッキー、ミニーに仮面ライダーも来てくれて楽しい宿泊学習になりました。

2016年6月9日(木)
小学部学校間交流

6月9日は県小学校5年生との第1回目の交流でした。全体会の後はきらら学園の施設見学、その後は各グループに分かれて、それぞれの授業にて交流をしました。両校の児童ともに緊張の様子が伺えましたが、時間が経つとともにコミュニケーションも増え、充実した時間を過ごすことができました。

2016年6月8日(水)
高等部交流

6月8日は朝明高校ふくし科1年生との第1回目の交流でした。全体でのオリエンテーションは、「サイコロゲーム」でお互いの考えた質問に答えました。そのあとグループに分かれて「コミュニケーション」。トークをしたり、きらら学園の授業を一緒にしました。

2016年6月3日(金)
創立20周年記念式典がありました!

本校創立20周年を迎え記念式典がありました。初代・5代校長の講話のなかで創立における困難や思いなどの話を聞きました。そのあとの記念演奏会では、本校ゆかりの方々の演奏で楽しみました。来賓の方や保護者の方々もたくさんみえて厳かに、また楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

2016年5月26日(木)
中学部 レクリエーション&名刺交換会

5月26日は東員中部公園への遠足を予定していましたが、雨天のため中止となりました。
残念な気持ちはありますが、雨天バージョンのプログラム、『自己紹介ビンゴ』『じゃまじゃまボウリング』『名刺交換会』で盛り上がりました。どの活動も交流を深める内容となり、中学部の仲間として楽しい1年になりそうです。

2016年5月16日(月)
第1回避難訓練

5/16、火災を想定した第1回避難訓練が行われました。消防署の職員の方からは火災現場から遠ざかるように逃げることや煙の怖ろしさについて教わりました。今年は水消火器体験が雨天のためできませんでしたが、消防車を見せてもらったり、消防服を着させてもらったりと有意義な体験になりました。

2016年5月10日(火)
第一回全校集会がありました!

5月10日(火)久しぶりに全校児童生徒が一斉に集まりました。児童生徒会認証式では、立候補した14名の役員が認証状をしっかりと受け取りました。新入生を迎える会では、25名の新入生の紹介を皆の前で行いました。紹介の最後の掛け声、せーの、「○○ちゃ〜ん!」では、集まった友だちの声や笑顔が体育館を温かく包みました。さぁ、楽しい学校生活にしましょうね!

2016年4月8日(金)
平成28年度始業式・入学式が行われました。

4/8(金)、いよいよ新年度の開幕です。きらら学園では始業式・入学式が行われました。始業式では今年きらら学園に着任された先生方の紹介・挨拶があり、その後校長先生のお話がありました。入学式では小中高あわせて25名の新入生を迎え、全校で新入学のお祝いをしました。

2016年4月5日(火)
学校の桜も咲き始めました。

もうすぐ入学式・始業式ですね。
桜、まだ咲いてますよ〜に!!

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ