きらきらNEWS

2013きらきらNEWSはこちらから

2014きらきらNEWSはこちらから

2016年3月25日(金)
終了式が行われました。

終了式に合わせて、表彰式と離任式が行われました。表彰式では伊勢志摩サミットのロゴマーク、英語検定、漢字検定、読書感想画と盛り沢山でした。また離任式では、さよならする教員、看護師やバス添乗員さんに向けて各学部より代表の児童生徒が挨拶をしてくれました。どの挨拶も心のこもったものでした。

2016年3月11日(金)
1・2年生ボウリング大会☆

3月11日(金)、毎年恒例、アソビックスあさひにてボウリング大会を行いました。グループの枠を越えて組んだチーム対抗戦!!スペアやストライクを好発し、大盛り上がりのボウリング大会となりました。午後は学校で、表彰式を行いました。

2016年3月4日(金)
きらら学園19回卒業式

3月4日金曜日に卒業式が行われました。卒業生の門出を祝うように、天候にも恵まれ式が粛々と行われました。卒業するということは、新しい世界の始まりでもあります。卒業生はこれから多くの人とつながり、豊かな世界が広がるのです。「おめでとう、そして頑張って!」とエールを送ります。

2016年2月26日(金)
中学部 卒業生を送る会

中学部では、2月26日(金)に卒業生を送る会をしました。卒業生のみなさんから中学部での思い出やエピソード、高等部への抱負等、話をしてもらいました。在校生からは、みんなで歌った中学部ベストソング集のCDをプレゼント!これを聴いて、中学部生活のことを思い出してね。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

2016年2月25日(木)
小学部 「卒業を祝う会」

小学部では、2月25日(木)に「卒業を祝う会」をしました。卒業生のみなさんの6年間の思い出やエピソードを、映像を見ながら話をしてもらいました。クイズ大会やダンスタイムなどもあり、終始お祝いムードが高まっていました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!

2016年2月22日(月)
高等部卒業生を送る会

2月22日(月)に高等部で卒業生を送る会を行いました。卒業生が音楽とともに入場し、在校生の前に整列したあと、3年間の思い出を振り返りながら、一人ずつ発表を行いました。退場のときの花道では、在校生とみんなと握手を交わしながら別れを惜しんでいました。

2016年1月8日(金)
表彰式・始業式が行われました。

3学期の始業式には、きららのみんなが元気に登校してくれました。年の始まりから、読書感想文、読書感想画のたくさんの表彰がありました。ぱっと目を引く色使いや、面白い画面構成の作品ばかりで、どれも受賞がうなずけるものでした。みんなとてもよく頑張りましたね。一年の締めくくりの3学期が始まりました。楽しく、健康に寒い冬を乗り切りましょう!

2015年12月22日(火)
2学期終業式

12月22日、2学期の表彰式と終業式が行われました。スポーツ大会の輝かしい表彰の後、小学部6グループによる学習発表と高等部軽音楽部による演奏発表がありました。とてもにぎやかで楽しい時間になりました。今年度も残すところあと少し・・凝縮した3学期を過ごしましょう!

2015年12月18日(金)
警察音楽隊の演奏会

12月18(金)、本校体育館にて、三重県警の警察音楽隊のみなさんの演奏会がありました。クリスマスソングあり、アニメ音楽ありの迫力ある演奏に手拍子をしたり、全身でリズムをとったりと全校の児童・生徒が楽しみました。

2015年11月27日(金)
第四回大池中との交流

11月27(金)午後、本校体育館と各教室にて、今年度最後となる大池中学校との交流を行いました。体育館で記念撮影をした後、各教室でクリスマスカードづくりをしました。4回の交流で、両校の生徒とも、いい経験と思い出ができました。

2015年11月19日(木)
メリノール中との交流

11月19日(木)午後、本校体育館にて、メリノール中学校と本校中学部との交流が行われました。内容は、名札づくり、合唱による交流、メリノール中学校による創作ダンスといった内容でした。合唱曲やリズムのある音楽が流れ、メリノール中学校の創作ダンスに本校生徒も飛び入りするなど、活発な交流が行われました。

2015年11月17日(火)
全校紙相撲大会〜秋場所〜

1学期に行われた〜春場所〜の続きの紙相撲大会が行われました。トランポリンを強めに叩く戦法や揺らしすぎない戦法などなど、各クラスそれぞれの戦い方で盛り上がりました。見事、横綱に勝ち抜いたのは、高1グループ「座美影流(ザビエル)」、大関は、高2グループ「スマイルにじ2Gファイター」、高3グループ「HAP」、そして、きららまつりの投票結果より、装飾コンクール優勝は、高1クループ「座美影流(ザビエル)」!!おめでとう!!!!

2015年11月7日(土)
第19回きららまつり

土曜日の一般公開では、例年よりたくさんの方に来ていただき、盛り上げていただきました。いろいろなところでの、きらら学園とのつながりが年々広がっていくのを感じ、嬉しい限りです☆ 午前中の学習発表では、それぞれのクラスや学年で、これまで授業で積み重ねてきた成果を皆さんに見てもらいました♪今年のテーマは「手と手をつないで たのしもう ワッショイ!ワッショイ!」、エンディングでは、多数の応募者が、ぴったりと息を合わせたきらら太鼓を披露し、たくさんの拍手をいただきました。当日来校してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました!!

2015年10月23日(金)
第二回!きらら学園と県小学校5年との交流!

1023()、きらら学園にて県小学校5年生との学校間交流がありました。各グループの教室に入り、元気よく挨拶をし、きららの児童と揺れ遊びや音遊びをして活動を楽しみました。今年度最後の交流となりましたが、お互い思い出深い交流になりました。

2015年10月21日(水)
第二回!きらら学園と朝明高校との交流!!

10月21日(水)、きらら学園にて朝明高校との交流が行われました。今年度、最後の交流となりましたが、朝明高校生徒による手話の歌の発表、各グループに分かれての活動など、盛りだくさんの内容となりました。食事を一緒に食べるクラスもあり、笑顔いっぱいの交流となりました。

2015年10月20日(火)
芸術文化子供の育成事業 舞踊集団「菊の会」本公演

「菊の会」の皆様が総勢27名でお越しくださり、とってもきらびやかな舞台を鑑賞させていただきました!今回の獅子舞は笛や太鼓・鉦のお囃子にのって楽しい雰囲気の中登場しました。女性舞踊手の美しく優雅な舞にうっとりし、和太鼓演奏は響く振動を体で感じました。日本各地の民謡に合わせた舞踊は賑やかで、石川県の山車人形の大立ち回りには思わず息をのみました。最後の「ふるさと囃子」は菊の会のみなさんときららのみんなの共演で楽しく踊りました。ありがとうございました。

2015年10月16日(金)
小学部修学旅行(10/15〜16)

小学部6年生が伊勢志摩方面へ修学旅行に行ってきました。スペイン村で様々なアトラクションに挑戦し、ホテルで浴衣を着てまったりし、シーパラダイスでセイウチやカワウソをぺたぺた触ってきました。6年生の結束力がさらに強まった2日間でした!!

2015年10月8日(木)
高等部修学旅行(10/6〜10/8)

高等部2年生は10月6・7・8日の3日間、大阪に修学旅行に行ってきました。1日目は海遊館、2日目はUSJ、3日目は大阪駅周辺やユニバーサルシティウオーク周辺で活動しました。3日ともお天気に恵まれ、みんな元気に楽しく活動することができました。

2015年10月5日(月)
起震車体験

今回は以前三重県内で起こった最大級の地震と、南海トラフを想定した地震を体験しました。激しい揺れを体験しておくことは、実際に慌てないようにするためにも大事なことなので、良い経験になりました。

2015年10月2日(金)
第三回 大池中との交流

10月2日(金)、本校体育館にて、今年度第三回目となる大池中との交流が行われました。今回は大池中企画の部活動紹介ということで、大池中の柔道部と剣道部の皆さんにデモンストレーションを行っていただきました。デモンストレーションの後は体験コーナーということで、柔道の技を体験したり、剣道の竹刀を持ったりしました。皆さん、様々な表情で体験していました。

2015年9月7日(月)
舞踊集団「菊の会」ワークショップ

映画や海外での公演など多くの場面で活躍していらっしゃいます舞踊集団「菊の会」の皆さんにお越しいただきました。登場は「寿獅子」!会場に獅子舞が現れみんなビックリ!おかめひょっとこも登場し、全員が触れ合いました!また、日本の代表的な民謡に合わせて舞踊をご披露いただきました。扇子や傘がヒラヒラと舞ったり、銭太鼓の楽しいリズムで踊ったり、とっても素敵でした!10月20日の本公演が楽しみです。

2015年9月2日(水)
2学期の始業式を行いました。

2学期がスタートしました。たくさんの元気な子ども達と一緒に、始業式を行うことができました!
2学期は、きららまつり・修学旅行などのいろいろな行事があります。
充実した学校生活を送れるよう、みなさんがんばっていきましょう!

2015年8月18日(火)
鈴鹿地区サマースクール

在校生のお姉さんと先生で演奏会をしていただき、ディズニーの曲などなじみの曲を楽しみました。昼食後は、保護者の方が話し合っている間、子どもたちは音楽療法でなごみました。鈴鹿地区は全員参加で、4名のボランティアさんも子どもたちと積極的にふれあっていただき、子どもたちの笑顔があふれました。

2015年8月18日(火)
四日市南地区サマースクール

「アトリエ・いろのは」さんに来ていただき、風鈴づくりを行いました。ボランティアさんにも来ていただき、子どもたちといっしょに楽しく創作活動を楽しみました。すてきな風鈴が完成して子どもたちの目も輝きました。

2015年8月12日(水)
桑名地区サマースクール

お母さんたちがカレーを作ってくださっている間、児童生徒は教員・ボランティアの方と一緒に、ビニール袋遊び、新聞紙遊び、風船バレーなどをして過ごしました。その後はお母さんたちが作ってくれたカレー、デザートをたっぷりいただきました。

2015年8月10日(月)
四日市北・川越サマースクール

8月10日(月)四日市合同庁舎にて、飯田先生による音楽療法が行われました。大変暑い中でしたが、13名の児童・生徒の参加がありました。ご兄弟や保護者の方も一緒に、すてきな音楽に合わせて手を動かしたり、バチやビニール袋など様々なものを使ってリズムに合わせて体を動かしたりしました。みんなの表情もとてもにこやかで、楽しい時間をもつことができました。

2015年8月10日(月)
いなべ・東員地区サマースクール

8月10日10:30〜14:00藤原文化センターにて行われました。午前中は、あじさいの家さんの人形劇やブラックシアター、歌やダンス、漫才に、みんなで笑って歌って踊って、楽しいひとときを過ごしました。午後は昼食のお弁当を、わきあいあいと楽しいおしゃべりに花を咲かせながら食べました。暑い中でしたが、たくさんの方に出席していただき、楽しい時間を過ごしました。

2015年8月6日(木)
菰野地区サマースクール

午前中の乗馬体験は、雨と雷がひどい為、中止になりました。午後から保健福祉センターけやきにて、食事会を行いました。学生ボランティア2名の方にもお手伝い頂き、和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

2015年7月27日(月)
中学部 宿泊学習

7月27日・28日に鈴鹿青少年センターで宿泊学習を行いました。昼の活動は、ステンシルでのハンカチ染め、夜の活動は風船バレーをして楽しみました。夕食、お風呂、お泊りなど友だちや先生と貴重な体験をしました。

2015年7月17日(金)
1学期終業式

1学期の終業式が行われました。校長先生からのお話にもあったように、規則正しい生活を送って楽しい夏休みにしましょう。最後に、元気よく校歌ときららのなかまたちを歌って夏休みに突入だーー!!

2015年7月14日(火)
高等部宿泊学習(7/14、7/15)に行きました。

1,2年生対象で、7月14日・15日に1泊2日で鈴鹿青少年センターに宿泊学習に行ってきました。1日目に創作活動(伊勢型紙のうちわづくり)と野外炊飯(カレー作り)に分かれて活動しました。夜の集いでは、生徒が企画・司会進行も行い、大いに盛り上がりました。

2015年6月25日(木)
第2回 大池中との交流

6月25日(木)の午後、本校にて第二回大池中との交流が行われました。今回は、グループ別企画ということで、少人数での、より親密な交流を行いました。

2015年6月25日(木)
小学部宿泊学習

6月25日26日に小学部の宿泊学習が行われました。5年生は学校での初めてのお泊りでドキドキ、6年生はお泊りの楽しさを知っているのでワクワク…! みんなでカレーを食べたり、花火を見たり、校内散策をしたり、いっぱい楽しいことを経験しました。

2015年6月10日(水)
高等部、朝明高校との学校間交流を行いました!!

6月10日の午前中に、朝明高校との学校間交流が行われました。企画・運営は、両校の代表生徒が中心に行い、全員で協力しながらゲームや名刺つくりに取り組みました。作った名刺は、交換し次回交流で使う予定です。

2015年6月9日(火)
県小学校との交流

6/9(火)に県小学校の5年生がきらら学園にやってきました。県小の子どもたちは、きらら学園の校内を見学した後、小学部の各クラスに入り一緒に授業をしました。交流が終わるころには、お互いの名前を覚え、次回の交流を楽しみにする様子が見られました。

2015年5月29日(金)
第1回 大池中との交流

きらら学園中学部では、大池中学校との交流を行っています。今年度は4回開催されます。第1回は、体育館でじゃまじゃまボーリングを楽しみました。両校の生徒は積極的に交流し、いい笑顔が見られました。

2015年5月23日(土)
授業参観(小学部 親子レクリエーション)

5月23日小学部の授業参観では、親子レクリエーションを行いました。児童、教員、保護者が一緒になって、ダンスやボールを集める競技を楽しみました。

2015年5月22日(金)
中学部遠足

5/22(金)に中学部で東員町中部公園へ遠足に行ってきました。良いお天気の中、名刺交換会をしたり散策や遊具で遊んだりして、楽しい一日を過ごしました。

2015年5月12日(火)
全校集会「児童生徒会役員任命式」「新転入生を迎える会」

5月12日(火)、全校児童生徒が体育館に集まって、全校集会が行われました。
今年度の児童生徒会には、初めて役員に立候補した生徒も多く、皆さんやる気十分です!これからのきらら生活が益々楽しみですね♪1年間よろしくお願いします。
新転入生の皆さんは、体育館に響くほどの一斉の掛け声で、一人ずつ名前を呼んでもらって、たくさんの人の前で自己紹介できましたね。
さあ、また1年、楽しいきららライフを、皆で盛り上げましょう!!

2015年5月8日(金)
高等部遠足

5/8(金)に高等部で四日市港ポートビルへ遠足に行ってきました。ビル14階から景色を眺めたり、大きなスクリーンを使って四日市港のことについて学習しました。昼からは、大きな広場で、気持ちのいい日差しのもと、ゲームやコンサートをして楽しい一日を過ごしました。

2015年4月8日(水)
平成27年度始業式・入学式が行われました

4/8(水)、いよいよ新年度の開幕です。きらら学園では始業式・入学式が行われました。始業式では今年きらら学園に着任された先生方の紹介・挨拶があり、その後校長先生のお話がありました。入学式では小中高あわせて28名の新入生を迎え、全校で新入学のお祝いをしました。

2015年4月6日(月)
学校にも桜が咲きました

もうすぐ入学式・始業式ですね。
桜、まだ咲いてますよ〜に!!

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ