きらきらNEWS

2014年3月25日(火)
修了式・離任式

3月25日(火)北勢きらら学園は一年の締めくくりである、修了式を行いました。この一年頑張った人への表彰式に始まり、校長先生からは「成長することの大切さ」についてのお話しを頂きました。離任式では離任される先生方による、お別れのパフォーマンスがド派手に行われました。別れを悲しむことはない、新たな一歩を踏み出そう!!

2014年3月6日(木)
卒業式

2014年3月6日(木)まだまだ風が冷たく、梅の花がちらほら顔を覗かせた早春、第17回北勢きらら学園 卒業証書授与式が行われました。一人ひとりが証書を受け取る姿は輝いていました。クラスのみんなや先生とお別れをし、また新たな春に向けて32名が無事に卒業しました。

2014年1月21日(火)
全校集会(紙相撲大会冬場所)

紙相撲冬場所が開催されました!冬の寒さを吹き飛ばすくらいの熱気に包まれ大盛り上がり!頂点に輝いた横綱は校長先生、教頭先生の力士と激突!!激戦の末、見事横綱が勝ちました!また力士コンテストの発表もあり、1位のグループにはトロフィーが贈られました。みんなの笑顔がたくさん見られた楽しい集会でした。

2014年1月8日(水)
3学期始業式

1月8日(水)北勢きらら学園の3学期始業式が行われました。始業式の前には読書感想画の表彰式が行われ、いろんなことに取り組んで頑張った人をみんなで称えました。始業式には、校長先生のお話しを始め、スピーチコンテストの発表などがありました。

2013年12月20日(金)
2学期終業式

12月20日(金)北勢きらら学園の2学期終業式が行われました。終業式の前には読書感想文や英語スピーチコンテストの表彰式が行われ、2学期にいろんなことに取り組んで頑張った人をみんなで称えました。終業式には、校長先生のお話しを始め、スピーチコンテストの発表などがありました。冬休みに向けて期待をふくらませつつ、2013年・2学期を締めくくりました。

2013年12月19日(木)
警察音楽隊演奏会

12月19日(木)北勢きらら学園に警察音楽隊がやってきてくれました。クリスマスにちなんだ曲や、アニメソングメドレー、きららバージョン楽器紹介など、盛りだくさんの楽しい演奏会、あっという間に時間がすぎてしまいました。この日は四日市西警察署の婦警さんから、交通安全のお話もしてもらいました。

2013年11月21日(木)
メリノール女子学院中学校との交流

1121日にメリノールの生徒たちが、きらら学園にきてくれました。お互いの校歌を交換し、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を一緒に歌いました。メリノールの生徒たちのとてもきれいな歌声にうっとりしながら、きららの生徒たちは、歌や楽器で合唱に参加しました。

2013年11月18日(月)
朝明高校との交流

第2回目の朝明高校との交流会がありました。この日に向けて、各グループで朝明生と打合せをして、活動内容を決めました。また、オープニングでは、朝明高校から、手話付ソングのプレゼントもありました。調理実習をしたり、ゲームをしたり、創作活動をしたり、アイデア満載の企画ばかりでした。1日通しての交流だったので、より仲を深めることができました。

2013年11月8日(金)
きららまつり

児童生徒会によるオープニングで2日間のきららまつりが始まりました。今年のテーマは、「まつりだ どすこい!楽しむなら 今でしょう?!」。家族や地域の方をはじめ、卒業生の方にもたくさん来ていただき、グループ企画やワールドで盛り上がりました。最後は、36名の児童生徒による迫力いっぱいの和太鼓演奏で幕を閉じました。

2013年10月15日(火)
次代を担う子どもの文化芸術体験事業 本公演

9月のワークショップから1か月!ついに本公演当日となりました♪東京二期会合唱団の方々がお越しくださり、素晴らしい歌声を聴かせていただきました。例えば、豪華版「さっちゃん」!慣れ親しんだはずの歌も、東京二期会の皆さんが歌うと、声がいくつも重なったり、追いかけたりして、すご〜く豪華です。歌に合わせた振付など楽しい演出もあり、観ていても聴いていてもワクワク!第2部は、モーツアルトのオペラ「魔笛」!!パパゲーノが持っていた不思議なクルクル回る鈴「ほしいよ〜」。歌声に魅了されながら物語の内容も考えて初めてのオペラ鑑賞を楽しみました。

2013年10月9日(水)
高等部修学旅行

109~11日、高等部2年生は東京へ修学旅行に行ってきました。1日目は、品川プリンスホテルでバイキングの昼食後、グループに分かれてスカイツリーとお台場へ。2日目は東京ディズニーランドを満喫。そして3日目は、グループに分かれて東京駅付近で活動。楽しい思い出がたくさんできました!

2013年10月3日(木)
小学部 修学旅行

小学部6年生7名が修学旅行に行ってきました。103日に志摩スペイン村、4日に二見シーパラダイスを見学。家族と離れて、見知らぬところで泊り、仲間たちと共に過ごす中でたくさんのことを学んできました。

2013年9月26日(木)
起震車体験

9月26日(木)2台の起震車に来ていただき、全校児童・生徒を対象に地震体験を行いました。
揺れの強さは、子どもたちの体調や状態によって自己申告制でした。多くの子どもたちは震度6強の揺れを体験しました。震度7の揺れを体験した子どもたちは、その揺れの強さにビックリ。改めて地震の怖さを体感していました。出だしで起震車の1台が故障するというはぷにんぐもありましたが、すぐに復活し全員が無事地震を体験することができました。

2013年9月18日(水)
中学部 修学旅行

セントレアでのツアーが一番楽しかったです。
二日目は地下鉄に乗って街を歩きました。
名古屋市科学館ではプラネタリウムがよかったです。デネブという星を聞きました。
三日目はアトアととに行ってカピバラとゾウガメを見ました。
帰りのバスでは友だちとしりとりをしました。とても楽しかったです

2013年9月13日(金)
次代を担う子どもの文化芸術体験事業 ワークショップ

きららの皆が大好きな演奏会が開かれ、東京二期会合唱団の5名の奏者の方がお越しくださいました!ソプラノ・アルト・テノール・バス、それぞれの独唱にうっとりして大拍手!!4重唱の美しすぎるハーモニーに大拍手!!歌が始まるとみんなが自然にシーンと静まり歌声に聴き入っていました(^^♪
10月15日の本公演ではオペラも上演していただきます。たのしみですね♪

2013年9月2日(月)
2学期終業式

9月2日に2学期の始業式を行いました。校長先生から、夏休みの生活についての話、2学期からの過ごし方などの話を聞きました。また、1学期に生徒会が訪問した『貴乃花部屋』の様子をスライドで紹介してもらいました。
そして、今学期より中学部3年生へ1名の転校生が来ました。すぐに北勢きらら学園に慣れ、新しい仲間たちとともに学校生活をエンジョイしてくれることと思います。

2013年8月12日(月)
四日市地区サマースクール

8月12日にきらら学園体育館で『古武術式介護講習会』を行いました。少しの力で楽に抱っこができる方法や体位の変換など実践を交えながら行いました。講習の中では、椅子に座った体の大きな男性を女性が立ち上がらせるなど驚きがいっぱいの講習会でした。

2013年8月8日(木)
菰野地区サマースクール

8月8日(木)、湯の山乗馬クラブおよび菰野町民センターにて、菰野地区サマースクールが行われました。天気も良く暑い中でしたが、参加した子たちは馬の背に乗り、笑顔を見せてくれました。お昼は町民センターにて、みんなで和やかに昼食会をしました。

2013年8月8日(木)
いなべ・東員地区サマースクール

8月8日に東員町役場でいなべ・東員地区のサマースクールがあり、プラネタリウムと「すずらんの会」さんによるハンドベル演奏を楽しみました。手でリズムをとったり、歌ったりと心温まる和やかなイベントとなりました。昼食はみんなでお弁当を食べ、保護者親睦会を行いました。

2013年8月7日(水)
鈴鹿地区サマースクール

8月7日に鈴鹿市社会福祉協議会で鈴鹿地区のサマースクールがあり、鈴鹿市立桜島小学校リコーダークラブの皆さんによる演奏を観賞しました。美しい音色で心にしみる素敵な演奏でした。午後から、保護者は、卒業生の保護者を招いての懇親会。子どもたちは、萱原先生を招いて、手拍子音楽隊の手遊び、エアマットに揺れながら、ふれあい遊び、パラバルーン等で楽しみました。

2013年8月6日(火)
四日市地区サマースクール

8月6日に楠福祉会館で四日市地区のサマースクールがあり、マジックショーを楽しみました。ハトが飛び出したり、人が宙に浮いたり、不思議なことが目の前で起こりました。最後には、風船アートのプレゼントもあり、楽しいひと時を過ごしました。

2013年7月31日(水)
桑名地区サマースクール

7月31日に桑名市福祉センターで昼食会を行いました。保護者の方が昼食を作ってくださっている間、子どもたちはギター演奏など楽しく過ごしました。お昼は、お腹がはちきれそうな程のたっぷりのカレーライスとデザートをおいしくいただきました。

2013年7月22日(月)
中学部 宿泊学習

7月22日〜23日に鈴鹿青少年センターで宿泊学習を行いました。昼の活動は、ステンシルでのハンカチ染め、夜の活動は風船バレーをして楽しみました。夕食、お風呂、お泊りなど友だちや先生と貴重な体験をしました。

2013年7月19日(金)
1学期 終業式

7月19日に1学期の終業式を行いました。校長先生から、夏休みの生活についての話を聞きました。体調管理に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう。

2013年7月8日(月)
朝明高校との交流

7月8日に朝明高校との交流会が行われました。各校の代表生徒が企画・運営しました。手指の体操をしたり、一緒にひまわりの花びら作りをしたりしました。みんな楽しく、和やかな雰囲気の中、行われました。素敵な「虹色のひまわり」に仕上がりました。できあがった「ひまわり」は、お互いの学校祭で披露する予定です。

2013年6月27日(木)
宿泊学習(小学部)

6月27日(木)、28日(金)、小学部では5年生と6年生が、きらら学園で宿泊学習を行いました。1日目、オープニングでわくわくドキドキ、その後、入浴、夕食、夕べの集い、就寝、朝食、エンディングにいたるまで、忘れられない思い出に残る2日間を過ごすことができました。 

2013年6月24日(月)
むすび座公演

今年度もきららに「むすび座」が来てくれました。今年度の公演は「ピノキオ」見どころ満載の人形劇に、みんな時間を忘れて見入っていました。

2013年6月21日(金)
全校集会(紙相撲大会夏場所)

毎年恒例の紙相撲大会夏場所が開催されました。どのグループの力士も創意工夫が凝らされたかっこいいものばかり♪みんな一生懸命土俵をトントン叩いたり、応援をしたりと大盛り上がりでした。1月の冬場所もがんばるぞー!

2013年6月13日(木)
高等部宿泊学習

高等部1・2年生の29名は6月13日(木)〜24日(金)に鈴鹿青少年センターに宿泊学習へ行ってきました。心配された台風や雨もなく、暑すぎるくらいの天気の中、日中は創作活動のうちわ作り班と野外活動のカレー作り班に分かれて活動を行い、夜はお風呂や夕食、レクリエーションなどをして楽しみました。夏休み前に良い思い出作りが出来ました。

2013年5月25日(土)
小学部 親子レク

525日(土)小学部では親子レクリエーションを行いました。体育館に児童、教員、保護者、兄弟姉妹が一斉に集い、陣取りゲーム、風船バレー、大玉ころがし、段ボールつみゲームで盛り上がりました。

2013年5月24日(金)
中学部 大池中との交流学習

大池中学校とは年間4回の交流学習があり、第1回目が5月24日(金)にありました。きららの体育館で『じゃまじゃまボウリング』というボウリングゲームを行い、生徒同士が協力し合い、白熱したゲームになりました。

2013年5月21日(火)
第1回 きらら学園火災対応避難訓練

5月21日(火)火災を想定した避難訓練を行いました。「家庭科調理室から出火。急いで避難してください。」の放送に全校児童生徒及び職員がスクールバス発着用プラットホーム前に集合しました。全員無事避難し訓練は終了しました。この後、消防の方たちの協力で、放水体験とスモークマシン体験を行いました。スモークマシン体験では、できるだけ低い位置で避難できるよう、台車に乗って移動する子どもたちもいました。

2013年5月17日(金)
中学部 春の遠足

1年生と2年生は、5月15(水)に東員中部公園、3年生は5月17日(金)に四日市市立博物館内のプラネタリウムへ春の遠足に出かけてきました。両日ともとても良い天気で、各施設で楽しんできました。

2013年5月13日(月)
全校集会(新転入生歓迎会)

5月13日の全校集会で新転入生の歓迎会を行いました。一人ずつ全校生徒の前を通り、顔を覚えてもらうとともに本人が呼んでほしい呼び名をみんなで呼びました。

2013年5月9日(木)
高等部 遠足(四日市港ポートタワー)

5月9日(木)に、高等部全員でポートタワーに遠足に出かけました。今年度に入って初めての校外学習とあって、みんなとてもいい表情をしていました。お天気も良く、ポートタワーの展望台からは、知多半島や鈴鹿山脈の山並みがとてもきれいに見えました。昼食後は、近くの公園で8Gの生徒たちの演奏する音楽を聴き、楽しいひとときを過ごしました。 

2013年4月8日(月)
新学期

始まりました!!
今年度もよろしくお願いします。

                                                                               

きらら学園トップページへこのページのトップへ