中学校 社会


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
地理的分野【1年・2年】 歴史的分野【1年・2年・3年】 公民的分野【3年】
モデル番号 モデル番号 モデル番号
 世界の様々な地域 (1) (2)  歴史のとらえ方  私たちの現代社会 (7)
 日本の様々な地域 (3)  古代までの日本 (4)  私たちと経済 (8)
 中世の日本  私たちの政治 (9)
 近世の日本 (5)  私たちと国際社会の諸課題
 近代の日本と世界 (6)
 現在の日本と世界

※(2)については、授業研究を行ったため、授業者、参観者及び生徒の感想を掲載しています。
※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)

 
    社会科授業改善モデルについて       
  分野  テーマ 単元名  ファイル形式
(1) 地理的分野 1つの視点から地域的特色をとらえる授業
〜世界の諸地域「北アメリカ州」〜
北アメリカ州の国々 PDF Word
       
(2) 地理的分野 1つの視点から地域的特色をとらえる授業
〜世界の諸地域「アフリカ州」〜
アフリカ州の国々 PDF Word
     
(3) 地理的分野 1つの視点から地域的特色をとらえる授業
〜日本の諸地域「東北地方」〜
東北地方 PDF Word
     
(4) 歴史的分野 学習した内容を活用し、その時代を大観する授業
〜古代までの日本〜
古代までの日本 PDF Word
     
(5) 歴史的分野 学習した内容を活用し、その時代を大観する授業
〜近世の日本〜
近世の日本 PDF Word(5)
Word(5)-1
     
(6) 歴史的分野 学習した内容を活用し、その時代を大観する授業
〜近代の日本と世界〜
近代の日本と世界 PDF Word
     
(7) 公民的分野 現代社会をとらえる見方や考え方を活用する授業 現代社会をとらえる見方や考え方 PDF Word
     
(8) 公民的分野 経済に関する課題について「現代社会をとらえる見方や考え方」と関連づけた授業の例 国民の生活と政府の役割 PDF Word
     
(9) 公民的分野 政治に関する事柄について「現代社会をとらえる見方や考え方」と関連づけた授業の例 民主政治と政治参加 PDF  Word