中学校 数学


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
1年 モデル
番号
2年 モデル
番号
3年 モデル
番号
 A 数と式 正の数・負の数 (1) 文字を用いた式の四則計算 平方根  (10)
文字を用いた式 (2) 連立二元一次方程式 (5) 式の展開と因数分解
一元一次方程式 二次方程式
 B 図形 平面図形  (3) 基本的な平面図形と平行線の性質 図形の相似
空間図形 (4) 図形の合同 (6) 円周角と中心角
三平方の定理
 C 関数 比例、反比例 一次関数 (7) (8) 関数  
 D 資料の整理 資料の散らばりと代表値 確率  (9) 標本調査
 数学的活動 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだす活動 (2) (3)
(4)
既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動 (5) (6)
(9)
既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動
日常生活で数学を利用する活動   (1) 日常生活や社会で数学を利用する活動 (7) (8) 日常生活や社会で数学を利用する活動
数学的な表現を用いて、自分なりに説明し伝え合う活動 (1) (2)
(3) (4)
数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動 (5) (7)
(8) (9)
数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動 (10)

※(2)、(3)については、授業研究を行ったため、板書及び授業者、参観者、生徒の感想を掲載しています。

※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)
           
  学年   テーマ 単元名  ファイル形式
(1) 1年生 実生活に根差した教材・教具を活用した授業
〜正の数・負の数を利用して平均を求める〜
正の数・負の数 PDF Word
       
(2) 1年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜規則性を文字の式で表す〜
文字の式 PDF Word
     
(3) 1年生 自分の考えを筋道を立てて、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜面積が等しい三角形を考える〜
平面図形 PDF Word
     
(4) 1年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜立方体のいろいろな展開図のパターンを見つけ出し、表現する〜
空間図形 PDF Word
     
(5) 2年生 いくつかの解法がある問題について考える授業
〜連立方程式を利用していくつの解き方を説明する〜
連立方程式 PDF Word
     
(6) 2年生 実生活に根差した教材・教具を活用した授業
〜カードゲームを使って合同条件を理解する〜
図形の調べ方 PDF Word(6)
Word(6)-1
Word(6)-2
     
(7) 2年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜携帯電話会社のプランを使って一次関数を考える〜
一次関数 PDF Word
     
(8) 2年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜具体的な事象を一次関数とみなし、問題解決に利用する〜
一次関数 PDF Word
     
(9) 2年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜立方体の下面の印の確率を考える〜
確率 PDF  Word
       
 (10)  3年生 自分の考えを筋道立て、数学的な表現を用いて説明することができる授業
〜無理数を知る〜
平方根 PDF   Word