中学校 理科


授業改善モデルのトップページへもどる


「授業改善モデル」一覧
第1分野 モデル
番号
第2分野 モデル
番号
 身近な物理現象  光と音  植物の生活と種類  生物の観察
 力と圧力  植物の体のつくりと働き
 植物の仲間
 身の回りの物質  物質のすがた  大地の成り立ちと変化  火山と地震 (2)
 水溶液 (1)  地層の重なりと過去の様子
 状態変化
 電流とその利用  電流 (3)  動物の生活と生物の変遷  生物と細胞
 電流と磁界  動物の体のつくりと働き (5)
 動物の仲間
 生物の変遷と進化
 化学変化と原子・分子  物質の成り立ち  気象とその変化  気象観測
 化学変化 (4)  天気の変化 (6)
 化学変化と物質の質量  日本の気象
 運動とエネルギー  運動の規則性  生命の連続性  生物の成長と殖え方
 力学的エネルギー  遺伝の規則性と遺伝子 (8)
 化学変化とイオン  水溶液とイオン (7)  地球と宇宙  天体の動きと地球の自転・公転
 酸・アルカリとイオン  太陽系と恒星 (9)
 科学技術と人間  エネルギー  自然と人間  生物と環境
 科学技術の発展  自然の恵みと災害
 自然環境の保全と科学技術の利用  自然環境の保全と科学技術の利用

※(3)については、授業研究を行ったため、板書及び授業者、生徒の感想を掲載しています。

※上記表の( )内の番号は、以下の授業改善モデルのb示しています。(PDFファイルにリンクしています)

           
  学年  テーマ 単元名  ファイル形式
(1) 1年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜実験計画時と実験考察時の理由付けを重視する〜
身の回りの物質 PDF Word(1)
Word(1)-1
     
(2) 1年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜既習の知識を活用し、科学的な言語を用いて自分の考えを表現する〜
大地の成り立ちと変化 PDF Word(2)
Word(2)-1
     
(3) 2年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜教具を工夫して、子どもの疑問を引き出す〜
電流とその利用 PDF Word(3)
Word(3)-1
Word(3)-2
Word(3)-3
     
(4) 2年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜前時の学習内容から、還元をより理解する〜
化学変化の原子・分子 PDF Word(4)
Word(4)-1
     
(5) 2年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜実験の結果を分析し、仲間とともに課題を解決する〜
動物の生活と生物の変遷 PDF Word5
Word(5)-1
Word(5)-2
     
(6) 2年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜自然現象の仕組みについて、モデルを使って説明する〜
気象とその変化 PDF Word(6)
Word(6)-1
     
(7) 3年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜生徒の思考力、判断力、表現力を育成する〜
化学変化とイオン PDF Word(7)
Word(7)-1
     
(8) 3年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜生徒の思考力、判断力、表現力を育成する〜
遺伝の規則性と遺伝子 PDF Word(8
Word(8)-1
     
(9) 3年 子どもたちが筋道を立てて考察し、説明できる授業
〜既習事項に関連した、生活に密着したテーマを扱う〜
地球と宇宙 PDF  Word(9)
Word(9)-1
Word(9)-2